• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

僕にはキャンプが出来ない・2、本末転倒

僕にはキャンプが出来ない・2、本末転倒さて、宿に縛られず気ままな一人旅がしたかったはずなのに、親の冷や水で出鼻を挫かれたどころかどんどん家庭状況が悪化の一途を辿り、旅をするのに手間を掛けること自体が面倒になってしまった。

そしてこちらも参ってきたので前の項で出てきたような大荷物を担ぐのも難が来てしまい、装備の軽量化を目論むことになった。

まずまだ満足に張ったことのないテントだが、独りが寝るに足るコンパクトな物があると聞いた。

こいつだと1.5lペットボトルの大きさに収まってくれる。
ガス器具だってどうだろう?

一応コレでもコンパクトな物を選んだんだが燃料入手が半端なく面倒。

トランギアならドラッグストアでアルコールが安く手に入る。
だったらバッグはこれで済むじゃないか。

と言った具合で装備の軽量化に勤しむことになる。

ところが、
2000年当時、こんな気の利いたモノを広島で入手するのには無理があった。
店も広島の登山用品店は基本高齢者などの低山向けになってしまい、ロッジやSRC秀山荘などのマニアックな店は世紀末をヤマに早晩撤収してしまった。

余談になるけど当時は新潟にも足を運んでみたが、ここのICI石井スポーツに行った時にその品揃えには圧倒された。用品もさすが高山が多い場所ならではのエキスペディション振りで、そういう意味で広島は田舎なんだなと思い知らされた。

何処に買いに行くの?
東京の神田はさかいや、上野はOD.BOX、新宿はA&Fだ。
その買い出しだって立派な旅行だ。

何処に泊まるの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「海員会館!(お題目写真・東京浜松町海員会館)」

いや、コレがまた一泊4000円を切って鉄道駅から至近なモノで、
入り浸っちゃいました(^_^;)。

しかも列車と旅館で廉価で済ませるなら家族から一切クレームは来なかったし、
あと、破産状況でパソコン部品を安価に入手する意味でもアキバ通いをしていたし・・・・

ちょっと待てへぇい!
お前、宿取らずに済む旅行がやりたかったんぢゃなかったんかいっ(▼皿▼)!
本末転倒やないかいおのれはぁっ!

しかしこの海員/船員会館を使った旅は病み付きになってしまい、東京の他にも横浜函館下関と泊まり使い、2000年代後半はどっぷりとこのスタイルに浸かってしまった。

おかげで野営のノウハウは忘れてしまうわ、道具を2系統ふた揃えもしてしまったのに肝心の野営旅をしないという状況になるという・・・・・

ホンマ、返す言葉もありません(-_-;)。
Posted at 2016/11/05 22:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り紀行 | 旅行/地域
2016年11月04日 イイね!

三菱三枚おろし・1、ギャラン

三菱三枚おろし・1、ギャラン以前、
「ギャランやランサーにこうあって欲しいと思うけど、私なんかが言ったってねぇ
と言う事で口ごもったのを企画立ててやります。

こんな三菱車が欲しい!

あ、間違えた、

「こんな三菱車を作らないと俺も帰ってこないぞ!」

と言うのを幾つか。
かつてのブランドを名乗るのならこんなクルマが欲しいのだわさと言う事で、もう無理難題言っちゃうぞ!
どうせ、もう造る気ないんでしょ(-_-;)?

ちなみに、私こう言う人間だから一応断っておきますよ。
日本車の基本は5ナンバー
ハイブリッドは二度手間車
FFやAT自体には拘らない
軽に余分な装備や空間は要らない
と言う辺りは含み置きをm(_ _)m。



まずはトップバッター、ギャランに注文を付けてみる。

ギャランのアウトラインはやっぱり5ナンバーからやや引き締まったサイズに500kmはその気にドライブさせるツーリング性能が必須だろう。
エンジンは1800cc。タクシーや廉価版に1600、ツアラー上級グレードに2000という布陣は外せない。
タダ節税/保険対応にボトムグレードはプレミオのように1500でもいいのではないか。
またDiディーゼルのラインアップはあって欲しいところ。

FF基本で上級が4駆というのは仕方ないところ。むしろ三菱FFは今リアマルチリンクがデフォルトなのでコレは厳守して貰おう。
4輪は3ナンバーになってもらうと困るのでここに注文は着けない。

ラインナップ構成も大事だ。
Σのように肥大化しすぎるとキャラクターラインが埋没する。
ここはやはりE30A系の「G/M/V」で括った縦軸のグレード体系が好ましい。
キャラクターはGはシック、Mがラグジュアリー、Vがスポーツだ。
そして横軸はベースグレード1600のF、エクストラ装備1800&DiのX、2000(Vのみハイカム)をSで括るとスッキリする。
加えてトップグレードのVRがMIVECターボ、ボトムグレードのみ1500MIVECのGEと言うところか。GEを密かにDOHCにすると軽量セダンとして通の売れ筋になりそう。

基本的には4ドアオンリーで、車体の堅牢さを謳って貰おう。
お題目写真の2枚ドアクーペも欲しいところだが、コレを全部GTOと括ってしまうのも面白そうだ。



エステート、
コレ欲しいなぁ。
しかも4ナンバートップグレードも。
ここはレグナムなんて気取らずギャランエステートで4/5ナンバー両方で頑張って貰おう。

どうです?
無理難題は言っていないでしょ?
せめてこのぐらいの車を造って、
ギャランだけでも目移りする車は造りなさいな。

こんな感じで主幹車種みんなやっていきますよ。
Posted at 2016/11/04 09:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月03日 イイね!

僕にはキャンプが出来ない・1、悶々

僕にはキャンプが出来ない・1、悶々あ~。
増刊号の本題は入りましょ(^_^;)。

実は以前四半世紀越しにけっきょく二輪免許を挫折したって話をしたんですが、今般もう一つ挫折を突きつけられた話がありまして。

実はこちらも15年余来の夢なんですよ。
気まぐれ旅。

ソレまでも鉄道旅などで独紀行を気取って18切符旅をしてきては居たんですが、こいつにはとんでもない障壁がありまして。



「宿」、なんですな(-_-;)。
言い換えるとどうやって一夜を明かすかという。

列車旅を始めた頃はJTBに首っ引きで列車の行程が絶える地点の安いビジネスホテルを手配して貰ってたんだが限度もあり、
「テント泊」
と言う手段に訴えられないものかを模索する。
幸いテント自体(上写真)は程なく入手が適うが、やれマットだランプだシュラフだの装備はないと辛いという情報に当たってその部類の部材をお題目写真の著作を元に漁りまくった。

シェルパ斉藤こと斉藤政喜氏と堀田貴之氏のこの両著には
「登山用品は山に登らなくても旅に使うという理由で揃えてもいいんだ」
と言うアプローチを与えてくれた。

ま、「形から入る」を地で行ったわけだ。

実は三十路を前にその手の装備を揃えること自体は適ったワケなのだわよ。

ところが満を持して徒歩行脚に出てみたら、真っ昼間から(当時・爆!)PHSがなる訳ですよ。

「ところでお前何時に帰るなら」

・・・・・・・・・・・
あの(-_-;)?
今晩帰る気は全くなくて用意してきたんですけど?
もう今晩帰ること前提で訊かれますか?

「何も言わんと朝一で出掛けるけぇ心配書けるなや!」
「明日も医者行かんといけんし」

・・・・・・・・・・・・・・
帰るのが前提ですかい!

当時は両親が在宅だった自分、余分な心配は掛けられん。
重い荷物背負ってるままJRで泣く泣く帰りましたとも。

その後は片親の逝去、精神の消耗(フル装備を持ち出せなくなると言う障壁まで伴う)、追い討ちに家族の破算と、実戦を前に独り旅のスタイルの変貌を要求されることになる。
Posted at 2016/11/03 21:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り紀行 | 旅行/地域
2016年11月03日 イイね!

肚を斬って関係者とファンに詫びろ!

肚を斬って関係者とファンに詫びろ!何はなくともまずはこの話題。
はぁ・・・・・・

自分でトドメを刺したか(T_T)。

こうされるともう私らファンは何も言えなくなるんだよな。
それとも私らが余程ウザかったのか?
いずれにせよ自己嫌悪の極致だ。

熊本の地震で右往左往してるさなかに「そういえば」風に飛び込んだ三菱自動車の燃費偽証。

もう開いた口が塞がらず顎が地面に落ちたような気になった。
想像に違わずまた世間の三菱バッシング、いや、もうヘイトの域に入ってしまった。

トップページからリンクされてるカービューのニュース見てみなさいよ。
三菱の記事が出るたんびにヘイトしまくる輩が常連になってるじゃないか。
もっともマーキングサインでは大多数が「そうは思わない」なんて着けてはくれるが反論も出来てやしない。

いいニュースがなく悪いニュースが続くなぁなんて思い続けて10余年経ったがこう言う形でまた更なる悪評に絶えなければならないとは。

何か恨みでもあるん?

しかも設計製造販売やユーザーには微塵の非も無いことばかりで貶められてるんだからこれはもう会社運営そのものが腐ってるというほかない。

役職以上の運営陣を全部解雇して平の従業員だけで新会社作るほか更生の道が無いように思うが、新たに運営に参入した日産がやったことは逆にここまで疲弊しきって華を無くした運用に尽くす旧会長の続投。
耳を疑うほか無い。

と言うか、もう腕利きの設計陣辺りはトヨタやマツダに引き抜かれたんと違うか?ぐらいこの二社には三菱の金看板を奪われまくってる。
GDIはトヨタのD4やマツダのDバーン、ディーゼルや4駆のスタッフもマツダに流れた雰囲気さえある。

この一件で、もう20世紀の三菱自動車は帰ってこないと思った。
アレも粗の多い会社だったが良いところは多かった。
それを2010年代で急速に消しまくり、しかし会社は存続する。

私に言わせれば新世紀以降、少なくとも平成20年代のあそこはもはや三菱自動車じゃない。

イヤ事情が許せば新会社はファンの一存で三菱自動車を名乗らせない訴訟をしたいぐらいだ。

堅固な車体性能に、ツアラー好みなギャランやランサー・パジェロを産み(扉写真)、マルチバルブで実用に足るハイレスポンスエンジンを輩出し、ランエボで培った4輪懸架駆動をスポーティーカーやマルチパーパスカー、完全新規の電気自動車に活かせる多彩なラインナップを持つ会社にこそ真紅のスリーダイヤを使わせて欲しい。

ともあれ、新聞どころか専門雑誌でさえ景気の悪い話か旧車の記事しか上がらず、よしんばネットで話題が上がれば関係者やユーザーの神経まで平気で疑うヘイトコメが踊る。
(まぁこっちは言うてる人間の浅さを露呈してるだけだが不愉快以外の何物でも無い)

訴えていいぐらい閉塞してくる。
Posted at 2016/11/03 11:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月01日 イイね!

「増刊号」はぢめます(^^ゞ

「増刊号」はぢめます(^^ゞこんにちは、よせばいいのにしゃしゃり出てきました。
~なぁんて、本当はお気楽な状況でないんですけれど。特に精神的に。

一応2月2日でブログを打ち切って「話題交歓を辞める」と言う形にはしたんですが、他所様のブログは話題を選ぶ、「何シテル?」は文字数制限の縛りで殆ど思ったことが書けないと来て、うだってたんですよね。

ンで、
先日私が予てからやりたいと思って出来ていなくて、
その機会が訪れたかと思ったらあぁたそりゃ散々な物で(T_T)。
そいやブログでこの話題は避けて来たなぁと思い、

そこを中心に「追伸」をしようかとした次第で(^^ゞ。

ソレでまぁ一応今月目一杯でキャンプ(のようなもの)の話をまずしようかと。

そして、マァ、
またやらかしたんだよね、古巣。
正直今年の不調の元凶としてもいいぐらいのショックだったわけだけど、
まぁ今回ばかりは勘弁ならん。
その辺りを含めた近況も。

ただ、
一つ勘違いをされないで下さい。

普通、
ブログが続かない理由に「話題が無い」と言う方が非常に多いんですが、
私話題だけは非常に多いんです。
続かないという理由はないです。

辞めちゃったのは、前にも言ったけど反響が無いから、話題の振り加減を見失うだけなんですよね。

って言うか、
反響があるから「話題」になるんで、それが無ければただの放言なんですよ。
「あぁまたあのバカが解らないこと喚いてやがる」
って言う。

ソレが哀しくて疲れるわけでして(T_T)。

ただ、無理にコメントを要求も出来ませんです(-_-;)。
原稿料戴いて大層なモノ書いてるわけでなし。

んで、
以下の方向も従来通りなのはご了承下さい。

「イイね!」は、方向性が解らないので反響の物差しにはしません。
「読んだよ!」替わりに着けられる方も普通に居られますし。
着けて下さってもイイですが、「足あと」「PVレポート」結果と同じ扱いになりますのでご容赦を。

と言う訳で、
取り敢えずシリーズ物を始めたく思います。

~次回投稿で、前項の仮スレを消去しますがご了承下さいm(_ _)m。
Posted at 2016/11/01 20:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況ほか | 日記

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 3 4 5
6 78910 1112
131415 16 17 1819
20 2122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation