• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

春風に乗って。

春風に乗って。優雅なタイトルで始まるブログ(笑)

でも実際は13日ぶりの休日に、

糸の切れた凧の様に流され飛んで行った、

馬鹿なオトコの戯言です(~_~;)


トップ画像で判った方が居れば、もはや書く必要も無い話ですが~

向かった先は、和歌山県の雑賀崎。

久しぶりの訪問で、おそらく3回目。
2回目はブログも写真も記憶も無いっw

最初は、2010年の2月。
参照①    参照② 

青いツインテールのアノ娘w
・・・Odura のマフラーを取り付けに行った際に訪れてました(笑)

遅起きスロースタートの弾丸和歌山ブーメランドライブにて・・・画像極少。
あぁ、いつも通りかッ!w

そんなに有名でも無い灯台をトップ画像に、そこからの眺めはコンナ感じ。



景観は悪くないですが、特筆しても取り上げる程でもない。
・・・ってのが正直な印象で、

雑賀崎(サイカザキ)と言っても、ピン!と来ない方が多いと思います。

日本のアマルフィーと言った方が、今は知名度があるのかな(笑)



海も含めた全体的な感じ。

もっと?アマルフィー的な感じにすると~



・・・っぽいのかな?実際のアマルフィーの画像と比較してはダメなのですw

という、ただただ、ロードスターでオープンドライブを愉しみたかっただけの~
ある意味、純粋なドライブ・ブログで御座いました(笑)




Posted at 2019/03/31 21:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り旅(近畿) | 日記
2019年03月16日 イイね!

春は過ぎゆく?

春は過ぎゆく?晴れたり、雨が降ったり・・・

パッとしない土曜日。

生まれ変わった?シエラの増し締めドライブ・リトライ!

いや、リ・ボーンw


そんな、ドーでもよい流れはオイトイテ~

向かった先は、笠戸島。

無論、目指すは満開の河津桜☆

昨年は、フライングなファールチップ(笑)

今年こそは!と意気込んで臨んだものの・・・



アレ!?

グゥ~~っと寄って見ても~



は?ハ・葉桜!?

今年は完全な振り遅れ~キャッチャーミット寸前でのファールチップ(笑)

事前に情報を入れないスタイルが災いして今年も満開どころか・・・

カッキィ~ンと芯を喰ったアタリを繰り出したいトコロです(-_-;)

同じ駐車場に居た、とってもおとなしいネコ様も・・・



『遅いよ。』と、ツレナイ表情w

笠戸島は少し時期をズラせばソメイヨシノも咲きますので、また来てもイイなぁ~なんて(~_~;)

誤魔化しついでに・・・



はなぐり岩と~



コンクリート船を眺めてドライブ終了☆

ジムニーシエラちゃんはホントに激変で安定感が爆増♪

・・・奇跡的に良かったコレまでの燃費は虚像だった事も判明(笑)
タイヤの空気圧と燃費の関係もコレマタ真実w
Posted at 2019/03/16 23:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り旅 | 日記
2019年03月09日 イイね!

春の訪れ?

快晴の土曜日!・・・ダラダラと起床(~_~;)

とりあえず、シエラのタイヤ交換。

暖冬で雪の少なかった冬ながら、雪を求めて空振りしまくった結果、ナニゲに走りこんで無駄に削ったスタッドレスを休眠、ノーマルタイヤへの換装。

自身では初のシエラのタイヤ交換でしたが、ロドに比べると、ナンダカとっても楽チン(笑)

颯爽と増し締めドライブに繰り出す訳ですが、なにせ昼を大きく回るスロースタート・・・チョイ走りw

エア調整を忘れた事に気付き、ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらいます。

GS店員『エア圧はお任せでイイですか?』

物凄く面倒臭そうに聞かれましたが、お任せって何?と、流鏑馬も怪訝に思いながらも愛想よく、

流鏑馬「前1.6後1.8でお願いします!」

若干、フテ腐れた感じで調整を始める店員サン・・・フロントから始めると、

GS店員『2.1入ってますよ!抜きますかぁ~?』

少し小馬鹿にした感じで聞いて頂きまして・・・流鏑馬もイラッとしながらもオトナの余裕で、

流鏑馬「ご面倒ですが、お願いします。」

と、遜りながらお願いし、最後に御礼を申し上げてスタンドを出ます。

スタートも遅かったので、アテも無しですが、高速に乗り距離を稼ぎPA、SAで増し締めする作戦に。

走り始めてスグに違和感を覚えます。

何?コノ感覚???

スタッドレスからノーマルに戻した感覚以上のドッシリ感。

ロドに比べ異常に軽く感じていたハンドリングは手応えがシッカリとあり、タイヤそのものの接地感も格段に向上している様に思えてきます。

そして、時速80キロ、一般的にはエコな速度と言われている速度域ですが、流鏑馬のジムニーシエラには魔のゾーンでして、この時速80キロ前後で微細なステアリングの振動が発生する嫌な速度域なのです。

・・・が、全く発生しない!

100キロまで加速しても、そこから減速しても発生しない♪

以前、ジムニーの持病?的なシミー現象かと思い、某有名ショップに相談した結果、ホイールバランスではないか?とのアドバイスを頂き、バランス調整をしてもらい、その時は幾分は改善された様に感じたものの、結局は元に戻ってました。

後に、新型ジムニーの純正アルミ+スタッドレスに交換した時に変わってくるかと期待してましたが、症状としては、あまり変わらず。

各社から出ているジャダーストップのキットか、新型にも採用されているステアリングダンパーの後付け装着の検討も考えておりましたが・・・

まさかのタダの空気圧の問題?

時間も忘れ、高速から降りて一般道、タイトな小路、色々と試してみましたが、接地感と安心感が爆増☆

・・・納車から9ヶ月。イッタイナンダッタンダ9month !(笑)

思えば、空気圧もディーラーさんで勝手に診てくれていた程度で、あまり気にしていませんでした。
加えて、扁平率の高い【ナナマル】シエラのタイヤだと目視で圧が落ちているのが判るだろう。と、ノンキに構えていた部分も大いにありました。

思えば本日、ノーマルに換装した際にも、「なんか少しセンター減りだな。」とも思ってました。

ロードスターとジムニー。両極端な趣味の車を所有する、車好きなオトコ?は、もはや虚像・・・

信じ難くも突き付けられる実感の安定感・・・

まさかの単なる空気圧の調整不良?

初歩の初歩ッ!(+o+)


改めて基本の大切さを知る、お陽様の眩しい(顔向け出来ない?w)土曜日で御座いました(笑)
Posted at 2019/03/09 23:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「@みやたけ さん おぉ!港の入口の看板に、なんかソレっぽい事も書いてました。曇天&夏前なのに観光客が多かったのは色んな魅力があるからなのですね!」
何シテル?   06/09 19:22
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation