• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月12日

第16回みんカラ讃岐人 阿讃サーキット走行会の動画

第16回みんカラ讃岐人 阿讃サーキット走行会の動画 阿讃サーキット。

そこは日本のマチュピチュ。

とてつもなく荒れ果てた路面を攻略するのは至難の業。

当日は走行の車載を撮ってみたものの、あまりの振動にカメラが停止。
辛うじて撮れていたのは1本目の最初のクリアラップのときのみ。

次回、阿讃サーキットに挑戦時は振動対策をしなければ(^o^;

タイヤ:Z1☆(255/40R17)
タイム:43.7


最近、2速→3速のときのシフトミスが多い(-_-;
どうも操作時に変なクセがついたっぽい。
タイムアタックでのシフトミスは致命傷。
これは、今後の最大の課題。

画像は、ぼたもちさんに撮影していただいたものです(^o^)
ブログ一覧 | 動画 | 日記
Posted at 2010/12/12 11:33:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年12月12日 17:37
お~~~っ!速い上手い(^◇^)

結構、舵角のいるサーキットだね!
窮屈っぽいけど、軽さも効いてるのかな?(^^)

それにしても、
大きいとこも、小さいとこも、
iguっちゃんは 上手だなぁ~(*^_^*){ホレボレ

お楽しみ様、お疲れ様!
(シフトは気を付けないと…コワッ!俺の事だ…涙)
コメントへの返答
2010年12月12日 20:13
こんばんは~(^o^)

前半は登りで、後半しかも終盤に一気に下りになる、そんなコースです。
終盤はかなりタイトかつ急な下りなので、リア荷重が抜けやすく、気を抜けません(^o^;
でも、そこは軽さで何とか乗り切れたといったところでしょうか。

ありがとうございます。
純正ベースの、軽量化で運動性能増しって仕様なので、比較的色んなところでも通用できるみたいです。
こうなってくると、やはり、メーカーチューンドのポテンシャルの高さを感じますね!

最近、焦ったり・欲望が出たりしたとき、もれなく2→3速のシフトチェンジに失敗します(^o^;
これは、冷静になれという天からのお告げに違いないです。

というわけで、初心に戻って冷静に丁寧な操作を心掛けるようにします(^o^)
2010年12月12日 18:36
相変わらず<(_ _)>

いつかの参考に・・・

嘘ウソ。むりだす(;^_^A アセアセ・・・

そんなにバンピー路面でのハードブレーキング出来ませぬ故。



コメントへの返答
2010年12月12日 20:21
ぱっぴぷっぺぽ~(^o^)

こんばんは。
お腹の調子はいかがですか?(^o^;

阿讃の、最大の難所は路面だと思いました。
補修補修でつぎはぎだらけ、かつ急激な下りセクションもあり。
ALTのトップターンとはまた違った「くだり」です。
走ると一つ引き出しが増えそうです(^o^)

また、フルブレーキ中に路面の角度が変わるというイジワル付きです。
美浜の1コーナーの路面を最悪にしたような感じだと思います(笑)

この路面になれている地元の皆さんは、きっと他所で路面の不満を口にすることはないだろう、そう思いました(笑)
2010年12月12日 18:51
何という揺れw

筑波であれだけ綺麗な動画がココまで揺れるのですね^^;; いかにバンピーな路面で走っているのか再認識させてもらいましたw

しかも最終3速とは!?これってどうですた?試したこと無いので興味津々♪
コメントへの返答
2010年12月12日 20:32
阿讃の路面を制するものは・・・他所で路面の不満は語らない、ですよね?(笑)

凄まじい路面を体験し、セオリー通りの運転だけではどうしようもないところもある、そう学ぶことが出来ました(^o^;

確かに、今年初めの筑波の動画と比べると揺れが激しすぎますね。。。;
筑波のときと撮影の条件は同じなので、単純に路面のせいか、もしくはホイールが少々曲がったか(^o^;

阿讃の最終くらいのRならうちの車は3速で十分OKです。
立ち上がりの瞬間は2速のほうが有利なんでしょうけど、シフトチェンジの時間を考えるとこれでもアリと判断しました。
阿讃のような短いコースだと、シフトチェンジの時間も見過ごせないくらい重要です。
なので、全体的にシフト回数を減らすだけでタイムアップに繫がる、そんな気がしました。

でも、流石に1コーナーは2速じゃないと立ち上がれません(^o^;

ぐりむさんも、ご自分の車で色々と試してみてくださいね!
2010年12月12日 20:18
ごちそうさまでした(合唱)

毎度のことながら美味しゅうございました。

番長ついにダートラ進出か?
と思うほどの揺れと横ワープです(笑)

シフトミスは操作もありますし
ミッションの揺れも考えられます。
踏む→捩れる、抜く→戻る
これが大きくなっているかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年12月12日 21:02
こんばんは~(^o^)

悪条件の重なるコース、そこはとうちゃんの本領発揮するステージじゃないでしょうか!?
私には未経験な路面状況でしたので、それはもうてんやわんやでしたよ(笑)

機会があったら、ふぉれっささんも含め、皆で挑戦したいものですね!

シフトミス・・・車両側の問題も考えたんですが、同じようなスバルの6速マニュアルトランスミッションの車(おがたさんGDBやむね爺のGRB)を運転させてもらったときも同じようにシフトミスすることがあるので、どうやら運ちゃんの責任で確定です(笑)

くぅぅ~、努力するのみでございます(^o^;
2010年12月12日 20:58
確かにシフト回数が少ない!参考になります。
ちなみに私もシフトミスでアタックオワタ\(^o^)/な周が数周ありました…揺れが操作の精度を下げる上、基礎もできてませんし。平常心も大事ですね。
精進したいです。
コメントへの返答
2010年12月12日 21:18
こんばんは(^o^)

シフトチェンジ・・・入るんなら上のギアに入れちゃいなよ、そんな意見もあると思うんですが、入れてすぐに落とす状況であれば、上げずに我慢した方が有利な状況もあります。

また、シフトミスしたときは同じ速度での空走時間(加速できるはずなのに速度が横ばい)が増えるので、このロスも多大です。

阿讃のような小さめのコースだと、タイムを削れる箇所も少ないので、タイムアップするためには、この足し算引き算を厳密に行う必要がありそうですね。

ショートコースは奥が深いです(^o^;
2010年12月12日 21:51
阿讃。徳島遠征ですか~
お疲れ様です。
マチュピチュという表現、当たっていそうですね。
人知を超えた神秘のベールに包まれていそうで。(笑
確かにすごい振動だし、コースレイアウトもちょっと変わった感じですね。
でも、こういうところこそ、経験値を高めてくれるんだと思います。
コメントへの返答
2010年12月12日 22:11
こんばんは~(^o^)

このサーキットまでの道中、そしてこのコース、まさに天空のサーキットです!

このコースにも、ココ以外のほかのコースにはないものがあります。
新しいコースを走ることは自分の経験値を上げるには最適ですね!

私もかっつんさんに引き続き、鈴鹿の本コースを走ってみたい。
これは憧れでもあり、目標でもあります。

色んなコースを走って経験値を積み、色んなコースに応用をきかせることが出来るようになりたいものですね!
2010年12月12日 23:54
動画だけ見ていると峠みたいな感じですね。
いろいろ変化があって面白そうです。

で、シフトミス・・・自分もあるよ~
こないだの本庄でも1ヘアうまく回って「よっしゃ!」と思ったとたん、2から5に入れちゃって「ハイ終了~」って感じでした。
やっぱり、丁寧に、でも素早く・・・は、意識していないとダメみたい・・・自分。

iguちゃんでもそんなことあるんだなと、意外でした。
コメントへの返答
2010年12月13日 21:26
こんばんは(^o^)

短いコースの中に高低差があるので後半はホント峠みたいですね!

特に、細かいターンが連続する下りは、荷重が抜けてリアがどこかに行きそうになるので難しいです(^o^;

2から5、私もあります!
これから加速~、ってときに失速するのでこれは特にげんなりしますよね(^o^;
2にシフトダウンのつもりが4にというのもたま~に。
ここで、意図したよりも低いギアに入ったことはないので、ソコが唯一の救いかもです(笑)

ブレーキングなど他の操作もですが、丁寧にかつ攻める操作って難しいですね~(^o^;
でも、この難しさが楽しいんですよね!
2010年12月13日 16:36
見た目にはわかりませんが
動画を見ると、凄そうな路面ですね。

景色は、本宮山の帰り道を思い出しました。
景色はいいけど、厳しそうなコースですね。

兄貴の動画で色んな所を走っている気分♪
コメントへの返答
2010年12月13日 21:30
走るともっとビックリしますよ!(笑)

完熟走行でコースをゆっくり走ったとき、不安のどん底に沈みましたから~(^o^;

あっ、路面的には、ALTから細い道で下界までおりるほうの道(第二東名建設中のあたり)に近い感じです~。

これから先、初コースを走行の予定はありませんが、走った際には紹介がてら公開しますね~(^o^)

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation