• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月17日

またまたTC2000へ&軽量化作業♪

昨日は急遽4どああ~る。さんのお友達の代打としてTC2000走行会に行ってきました。
参加された皆様、色々お世話になりました(^o^)

う~ん、ここんとこ毎週筑波に行ってる気がする・・(^^;
病気かも(笑)

前回2/9のときと全く同じ仕様で走ってみました。
全く同じ仕様でも気温が10度も違えばだいぶ車の動きも違うなと思いました。
走行の方は同枠内のタイム差が激しくてちょっと走りにくかったかな(^^;
でも、初めての経験もできて良い勉強&練習になりました。

タイムとしては1'03.181でベストは更新できませんでした。

今回は最終でアウトを使ってみましたが、恐ろしい!恐ろしすぎる・・・。
何回か走馬灯が走りました(笑)
の割にはタイムはほとんど変わりないので、ラジアルでは最終は今のままでいいかな(汗)

とりあえず、こんな状況でしたということで、当日のベストラップを↓。



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=O1xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOmVRY3ikihadR2kclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


そして今日はマニアック領域の軽量化をやりました。
まず目をつけたのはリアトランク内にあるウォータースプレータンク!


コレ、オモソウアル
というわけで、こんなになりました。


そして、動作確認OK!
ということは、ウォッシャータンクも行けんべ。
取り外してみると・・・イカニモオモソウアル


ちなみにウォッシャー液が2.5Lほど入ってました。
一応必要だし、無しというわけにも行かないので加工。
ついでに室内に移動。
というわけで、こんなになりました。


こちらも動作確認OK!
その他に、助手席シートベルト・マフラーの遮熱板・ECUの台座・断熱マットなど合計12kgほどの軽量化。
現在の推定車両重量1240kg(笑)

3/23のZummyさん主催のTC2000走行会のイベントとして再び車重測定をやってもらえることになったのでその結果が楽しみです( ̄ー ̄)





ブログ一覧 | TC2000 | クルマ
Posted at 2008/02/17 20:35:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

エンジンオイル&フィルター 2台交換
やる気になればさん

スタッドレス→夏タイヤ デイズ
wakasagi29_さん

いゃ〜暑い🥵
ワタヒロさん

偶然の産物
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

2008年2月17日 20:41
こっ ここまでやるか~

いっそ バックガラスもアクリルにしちゃいましょう
コメントへの返答
2008年2月17日 20:47
ムフフ( ̄ー ̄)

今回の軽量化は0円なところがミソです(笑)
リアウィンドウのアクリル化はコストパフォーマンスに優れてそうなので次期検討項目に追加させていただきます(^^)
2008年2月17日 21:50
先日はお疲れ様でした!また急な話に対応して頂きありがとうございました♪

寒かったですけど(汗)ホント楽しかったですね☆また走りに行く機会がありましたら、その際も宜しくお願いします!

しかし・・・昨日の参加者達には一言『後ろ見てくれ!』と言いたかったですね。。。

_| ̄|〇 ガクッ
コメントへの返答
2008年2月17日 23:11
昨日はお疲れ様でした(^^)
ヒマさえあればトコトン走って練習したい身なので非常に嬉しかったです。
ありがとうございました。

インターバルが20分だとバタバタですが、昨日は特にバタバタしてた気がします(^^;
今度はショートコースで待ったり楽しく過ごしたいですね。

昨日は確かに全く周りが見れてない人が見受けられて怖かったですね(^^;
譲り・譲られしたときに、軽く挨拶できるくらいの余裕を持って走行できるとお互いに気持ちイイのですがね。
2008年2月17日 21:56
昨日は作業中突然失礼しました。
いつか、どこかで会えると思っていましたが、メンバー表を見て気づきました。
動画を見ると、私の車と比べて加速が全く違い驚きます。

この走行会は、確かにタイム差が大きいので、私でも走り易いとは言えません。

この走行会の直前に実施されていたプロアイズ走行会は、とんでもなく早い人ばかりでびっくりしました。
車の外見も、同じ乗用車には見えませんでした。
コメントへの返答
2008年2月17日 23:21
昨日はお疲れ様でした。

私も同じくいつかお会いできるとは思っていましたが、すごい偶然でビックリしました!
お会いできて嬉しかったです。

エンジンなどパワー系は全然いじってないので、加速は軽さの賜物ですかねぇ(^^;
さすがに純正よりも100kg以上変わるとパワーウェイとレシオ的に20psくらいアップさせたのと同じくらいの効果がありますからね。

タイム差が激しいと速い人も遅い人も走りやすくはないでしょうね。
逆に朝一の走行会で自分が走ったのを想像するとわかります。

3/23のTC2000走行会でもご一緒できるということで楽しみにしてます(^^)
2008年2月17日 21:57
ヤレヤレ ┐(^ー^)┌
なにやっても驚かなくなってきちゃいましたよ。

そのうち、重いからとか言ってバンパーやフェンダーとかまで外して筑波走りそうな勢いですね~。


最終って、どんな入り方したんですか??
こんど教えてください!
コメントへの返答
2008年2月17日 23:29
ぬぬっ、慣れてきましたね(笑)

次回はアッと驚くネタを・・・。



全身タイツ一枚で走ろうかしら(笑)

最終は立ち上がりを重視したラインです。
少しのミスでダートさんコンニチハです。
今度詳しくお話しますね(^^;
2008年2月17日 22:21
w( ̄△ ̄;)wこりゃたまげたぁ!!

軽量化もここまで来ると芸術ですね(^^)

まだまだ逝くんですか~
コメントへの返答
2008年2月17日 23:32
最初は剥ぎ取るだけで軽量化出来たんですけど、最近は不作で何も採れ(取れ)ないんですよ~(笑)

なので、お金掛けずして軽量化するためにはアイデア勝負です(^o^)

さすがにもう行き詰まりのモヨウですが、ひと手間かければもう少しいけます!
2008年2月17日 22:47
ヤレヤレ ┐(^ー^)┌
なにやっても驚かなくなってきちゃいましたよ。

↑yossy君抜粋 で同感

そのうちフレームだけになっちゃうんじゃないですか・・・(笑

私も軽量化しよう。
まずは自分の体重から。。。!!
コメントへの返答
2008年2月17日 23:41
ぬおっ、ここにも慣れてしまったお方が(笑)

次回は穴あきのジーンズ&靴下で軽量化!とか?(笑)
お金掛ければまだたくさんやれることはあるんですが、そうも行かないですからねぇ。
最近、毎朝通勤電車の中で軽量化アイデアを考えながら行ってます(笑)

軽量化はキキますよ~。
是非、やれることから試してみてください(^^)
2008年2月17日 22:47
うわっ!
さらに12kgもいったのですね!?
アイデア最高です。ウォッシャータンクはホット用ですね♪

動画は・・・確かに少し走りづらそうです。
コメントへの返答
2008年2月17日 23:47
助手席のシートベルトが意外と重かったです。
あと、ウォッシャータンクを外せたことでフロント周りを軽く出来たのは大きいです。

そうです、ホット用です。
鋭い観察力ですね!
ホット用がたまたまあったもので(^^;
そのホット用にポンプを通す穴を開けて初めて気付いたのですが、ホット用は薄手の素材で3枚重ねの構造になってます。
気付いてビックリ玉手箱でした(笑)

10秒以上の差がある混走だとお互いに不利益だったろうなとは思いました(^^;
2008年2月17日 23:19
昨日はありがとうございました! 正面からみた
社内がガランドウでビックリし、ドアの軽さに
これまた驚愕しました(笑)。そしてこんな所に
まで手を出してしまったんですね・・・(汗

お金をかけず軽量化・・・。私が思いつくのは
強度に影響の無い場所を「ニクヌキ」するぐらい
ですかね? でも、、、やり始めたら穴だらけに
なりそうですね(^^;
コメントへの返答
2008年2月17日 23:58
昨日はお疲れ様でした。

私のクルマは「大人のおもちゃ」状態なので、基本的にお金が掛からなければだいたい何でもアリです(笑)

まだまだダッシュボードの中に外せるお宝が眠ってるとは思うのですが、今のところ未開拓です。
最終手段ではフロントドアを肉抜き&ホールソーで穴だらけにしようと思ってます(^^;

それにしてもHaggyさんの昨日の成績には驚きました。
今後にすご~く期待してます!
2008年2月17日 23:48
あるぇ~更に軽量化ですか(汗)
ただでさえ軽いのに(笑)
と言いながらも僕もリアの小物を
一つどかしました。
はい。軽量化の体感は
出来ませんでした…orz

しかし、本当に筑波毎週の
ように行っていますね♪

コメントへの返答
2008年2月18日 0:03
いやぁ~、もうアイデアが出なくなってきたよ~。

体感ねぇ(^^;
オレは単品で20kgとか30kgとか軽くしてもじぇんじぇんわからないので、鈍さでは負けない自信があるよ(笑)

ね~、気付いたら毎週行ってます。
コレは病気で、掛かるお金は治療費というところか!?(笑)

この出費では、明らかに最近は赤字だと思う(汗)
2008年2月18日 0:04
ペペペ...ペットボトル(笑)
マヂで笑ろた (^m^ )

しかし、周りのクルマをかわしながら...流石ですなぁ...(・∀・;)
コメントへの返答
2008年2月18日 0:15
部屋に放置しといたやつを洗って使ったので、フロントは紅茶・リアは緑茶の香りがします(笑)
ラベル付きで使ったら、もっと面白かったかもですね。

このラップは何とかマシな方でして、その他は・・・1月のTC2000にいた困ったチャンみたいなのが多数でストレス溜まりまくりでしたよ(^_^;
2008年2月18日 0:32
ま、まじですか・・・Σ( ̄∇ ̄;)!
ペットボトル逝ってしまわれましたか。
た、確かに軽量化には効きそうです。
夏場は業務用焼肉のたれのボトルにしますか??w

タイムもラジアルとは思えないです・・・。
コメントへの返答
2008年2月18日 1:16
結構簡単に作れますよん。
作ってあげようか?(笑)

焼肉のタレのねぇ・・・(^_^;
ウォッシャー用に使ったらフロントガラスが油ギッシュになりそう(笑)
インタークーラーに噴出したらこれまた汚れそ~(^o^;

昨日はすぐにタイヤが垂れて内容的には全然ダメでした~。
こないだのコンディションが如何に良かったのかを思い知らされましたよー(ToT)
2008年2月18日 1:33
TC2000走られたんですね!
ちょっと走りにくかったようですが、さすがの速さですね♪
しかし、ここのところ毎週って・・・寒い時期だけに相当気合い入ってますね(笑)

軽量化着々と進んでいってますね~。
ペットボトルには笑いましたが、見た目にもかなり軽そうに見えますね(^_^;)

コメントへの返答
2008年2月18日 12:03
走りにくいというか怖かったです冷や汗
タイム差が大きいので、アタック中なのかクーリング中なのかわからずに大変でした。
まぁ、ライセンス走行と比べれば全然マシなんでしょうけどね冷や汗2

夏場は全く走れないので今の内に走り溜めしてますわーい(嬉しい顔)
ペットボトル仕様のウォッシャータンク作ってあげましょうか?(笑)
2008年2月18日 1:34
軽量化も煮詰まってきたみたいですが、ここは安全面を犠牲にして走行会中だけバンパービームを外してしまうとか・・・
サブフレームをB型specCみたいに取ってしまうとか・・・
コメントへの返答
2008年2月18日 12:13
おお~、NEWアイデアありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ですね~、お金掛けないのであればその領域にも手を出す必要が出てきますねウィンク
バンパーは自分で外したことがないので、今度外してバンパービームの構造など確認してみます。
サブフレなんですが、結構重いようですし、気になっているところです。
ただ、今のところ自分が勉強不足でサブフレの役割などよくわかってません冷や汗
よ~く勉強して理解したうえでどうするか検討してみたいと思いますウィンク
2008年2月18日 9:09
スゲー!
どんどんドンガラになっていく♪
ペットボトル作戦、いいですね!
コストがかからないところが素敵。

私はまず、あらゆる部分を
SpecCと同じにしていく作戦です(^^

立ち上がり加速でランサーに勝てないので
ターンと重さで勝負してやる!
コメントへの返答
2008年2月18日 15:35
なかなかナイスなアイデアでしょ?わーい(嬉しい顔)
簡単に出来ますのでレッツトライ!

スペC化は残るはリアガラスをスペC用に交換とか?
多分、片側で1.5kgくらい軽くなりますよ。
費用対効果が薄いか…冷や汗

ランサー速いっすもんね~。
そこは腕で勝利をもぎ取っちゃってくださいウィンク
2008年2月18日 9:36
うわwなんかすごい事になってますね車内・・・ここまでやってたとは。
しかし推定1240kgとはとんでもなく軽量化しましたね!関取一人分くらい軽くなってるんじゃないですか?w

風は強くて寒かったけど、全然冷え込んで無かったですよね。走行終わった16時過ぎの外気温見たら9℃でした。日中はもうちょっとあったのかな。

車載動画、車の動きが違いすぎて参考になるかどうか分からないけど、ライン取りなどは非常に参考になります!
コメントへの返答
2008年2月18日 15:55
ホント何もなくなっちゃいました。
車上荒らしにあった後みたいですよね冷や汗

そうですね、推定重量で比較すればカタログ値マイナス150kgです。
関取の同乗でタイムアタックすれば純正状態でアタックしてるようなものですかねぇ。
んーーーーー、それでは全くタイム出なさそうですもうやだ~(悲しい顔)

先日は比較的過ごしやすかったですね。
私の走行時は自車の外気温度計では12℃くらいだったような記憶です。

クルマが違えばラインも速いところも違うと思うので、参考の1つとして見てもらえれば幸いですウィンク

今度はご一緒しましょ~わーい(嬉しい顔)
2008年2月18日 13:06
トランクのバネみっけ~。
L字開閉アングルに穴あけてドライバなどの棒でつっかければ、
空いた状態を維持できますよ!
ギロチンは我慢の方向で!!
コメントへの返答
2008年2月18日 16:13
あっ、見つかっちゃいました冷や汗
外すものリスト無料には入ってますよわーい(嬉しい顔)

見つかったからには外すのみでありますレストラン
今夜あたり夜な夜な頑張ります。

外した直後のギロチンは要注意ですね。
穴あけ加工はナイスアイデアですね。
そちらのほうも近々実施しま~すわーい(嬉しい顔)
2008年2月18日 21:13
うひょー
これはペットボトルのリサイクルですね?(違)

軽量化なら袋状のウォッシャータンクって手もあるみたいですがコスト面ではこちらの方が上手ですね!
しかし助手席のシートベルトを外したということはいよいよ一人乗り用セダンに(°m°;)
コメントへの返答
2008年2月19日 0:10
こんばんは~。
お久しぶりです(^^)

日産の旧車(サニトラとか)用でありますね~。
調べてみたんですが、5000円くらいするんですよ~。
なので、純正のポンプを使って作ってみました~。

ワタシ工作スキアルよ(笑)

あらかじめ連絡を頂いてないと助手席にすらお乗せ出来ない仕様になりました~(^_^;
2008年2月18日 21:22
ここまで来るとすごいの一言ですね♪

自分はそこまでする気力がありません!!orz
コメントへの返答
2008年2月19日 0:18
あはは、もう歯止めが効かなくなってしまいました(^_^;
こうなったらトコトンやります!

お金を掛けないので、どんどん手作り感・貧乏感が強くなってて、ディーラーに持ってくと次は何をやるのかと楽しみにされてます(笑)
こんなクルマも見てくれるディーラーに感動です(^^;
2008年2月18日 21:58
走りも軽量化も止まりませんなぁ~

ペットボトルまで登場するって、どう言う
事?・・・あんたは、何処かの大学とかの
自動車サークルかい!(笑)

ってか、軽量化を楽しんでやってね?
間違いなくw

その執念には脱帽です(^◇^ ;)



コメントへの返答
2008年2月19日 0:22
一時期のスーヤン兄さんを彷彿させるペースで走ってます。
今月はあと2回走ります。

この貧乏感がたまらないでしょ??
あれ?私だけ??(笑)

今度見たときに針で突っついたりしないでくださいね。
車内が洪水になっちゃいますからー(笑)

はい、楽しいです。
何事も楽しむことが重要です。
・・・と自分に再度言い聞かせてみる(^_^;
2008年2月18日 22:34
おつかれさまでした。

車は密かに何度か覗かせてもらってましたが、まだ軽量化できるところがあったんですね。
私は、まだ、なれていないので驚きです(笑)

12kgってかなり大きいですよね。約1%ですからね。

先に他の人も書いていましたが、確か日産の純正部品で袋のウォッシャータンクがありましたよね。
34GT-Rの部品だったと思いますけど。
あれも、結構カッコいいかも知れませんね。
コメントへの返答
2008年2月19日 0:29
こんばんは~。
最近、病的なペースで走ってます。
はい、もちろん今月は赤字です(笑)

お金掛けない領域でもう少し頑張れるところがあります。
3/23のZummyさんの走行会で車重測ってもらえることになったので、それまでにトコトンそぎ落としてみせます!
計測結果の予想大会でもやります?(笑)

袋のウォッシャータンクは買おうと思ったんですけど、調べたら5000円位することがわかったので自作を決意しました。
でも、ペットボトルで意外と簡単に出来てしかも軽いので成功でした。
2008年2月19日 11:38
あの。。。

ラジアルですよね。。。

このタイム(凄

あ、そうだ
iguchiさん、ごめんなさい。
いろんな理由から、Sタイヤ導入する事になりました。

あれだけラジアルで頑張ると言っておいたのに
申し訳ないです。。。
コメントへの返答
2008年2月19日 12:07
はい、ネオバですわーい(嬉しい顔)
クルマを軽くしたらかなりタイムアップしまして冷や汗
車重を軽くすると運動性能が格段にあがるみたいです。

私もたまにSは使ってますよ~。
クルマの仕様は、自分が納得出来るように仕上げるのが一番ですよほっとした顔
こうなったらお互いに行けるところまでトコトン頑張りましょうよウィンク

一緒に走るのも楽しみにしてますよ。
2008年2月19日 22:38
君、走りすぎっ!!

後ろの水槽は自分も外してます。
でも、代わりにペットボトルとは・・・ナイスアイデア♪

自分もTC1000前に一度くらい本庄でも走りたいと思っているのですが・・どんどん仕事の予定がつまり、28日を空けとくので必死です。


あんな状態でこんなタイム出すなんて・・・スゴイね!
コメントへの返答
2008年2月20日 1:01
はい、おかげ様で今月は赤字です(笑)

今は手元にあった2Lペットボトルを使ってますが、更なる軽量化のために、近いうちに500mlで作り直します。
水残量センサーを使っていないのでオートモードは作動しませんがマニュアルモードは動きますので、無いよりはマシなので作ってみてはいかがですか?(^o^)

私も春先までは本庄を1回は走ってみたいです。
28日は大丈夫ですか?
ドタキャンなんてことにならないように祈ってますよ(^^;

動画は1ヒート目のもので、コレがMAXでした。
後はストレスが溜まるだけでした(汗)
自分でクリアを作るのも腕のうちなので新たなる課題として反省中です(涙)

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation