• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

前のオーナーさん、何をしているのやら・・・

前のオーナーさん、何をしているのやら・・・中古ということで、前オーナーさんの負の遺産をメンテナンスというなの色々な対応で、一通り奇麗にしてきました。

後は、
・ホイール
・タイヤ
・ブレーキパッド
の3つが残っている状況です。

よくよく整備手帳を確認すると、購入してから一度もタイヤの交換をしていないし、ブレーキパッドも交換していなかった。購入時にはDラーの営業は後2年は持つかな~とは言っていましたが、そんなギリギリの状況では、安心して走れないですしね。

で、DIYで作業可能な交換作業として、リアエンブレムの交換作業を実施しました。購入時から気になっていたのですが、BMWのMの字が錆?かなんかで文字が擦れています。これを新しく購入したエンブレムと交換です。因みに前オーナーさんが何をしたのか意味不明なのですが、リアエンブレムにタールみたいなゴムみたいなものが貼り付けてあり、これを奇麗に取り除くのにエライ苦労しました。


調べると結構簡単に剥がしているようですが、これがなかなか取れない。パーツ外しでテコの原理で引っぺがしたのですが、ちょっとだけエンブレムの上部に傷をつけてしまいましたし。。。
剥がした後に、ポリシングでリア周り全体を磨き作業を実施した後におにゅ~のエンブレムを取り付けしました。これで、リア周りがピカピカに生まれ変わりました。


次にまゆですが、左右ともトルクスネジが馬鹿になっていて、取り外せませんでした。Dラーに行って相談するも、こうなったら壊すしか手がないとのこと。本当に役立たずなDラーです。。。
仕方がないので、取り外すのは諦めて再度ネジを取り付けました。これも前オーナーさんが適正トルクでネジ止めしなかったせいで、ネジ止めが馬鹿になってしまったものになります。今後、ブラック調のものに交換など検討していましたが、外せないと分かれば面倒なんで、もう、これはこのままになりそうです。

新車ではありえない状態ですが、中古ならではのこういう軽微なつまらない問題が難点といえば難点ですね。弄らなければ知らないままで済んだんでしょうけど、基本、DIYで弄るので他にも気になるところが出てくるかもしれませんね。まあ、そういうのもひとつの楽しみだと思いつつ、カーライフを楽しめればとも思っております。
Posted at 2013/08/16 21:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2013年08月16日 イイね!

3Mダイノックシート 出張施工

3Mダイノックシート 出張施工7月末に3Mにネットで購入・予約施工依頼していたのですが、本日、ようやく出張施工されることに。

1.3M(TM) カーラッピング【ボンネット(L)】カーボン調(ブラック)
  価格:\78,750 × 数量:1 = \78,750

朝から施工されるので、8時頃から洗車を実施して車を奇麗に準備していました。施工にあたり奇麗に貼り付けしてもらいたかったので、エンブレムを取り外し、かつ、眉毛を取り外ししようとしたのですが、まゆのトルクスネジが緩まなくて取れません。。。

仕方がないので、まゆだけはそのままで施工を実施してもらいました。これは後でDラーに行って取り外してもらおうと思います。無償でやってくれるかな~・・・

で、業者の方も少し早め(9:45頃着)に我が家へ到着。早速、作業を実施してもらいました。
施工にあたり、どのように貼り付けるかを話し合い。BMWのボンネットは3Mのダイノックシート幅よりも広いため複数に分けて貼り付ける必要があります。向こうまかせだと、前後で貼りわけとのことで、個人的には重なり面が多少なりとも目の前に目立つのは嫌でした。

そこで、ボンネットサイドプレスラインに沿って3枚で貼り付けすることで、張り合わせもデザインの一部のようにすることで、重ね合わせの処理部分も気にならないようにお願いしました。

センターからどのように貼り合せるかを調整し、まずサイドから貼り付け作業を実施。特殊?なペンで線を入れていき、左右のダイノックシートの貼り付けバランスを取っていました。


左右が終わってからセンターへの貼り付けです。面積が広いのでかなり空気を抜きながらの作業が大変そうでした。エンブレムを取り外したことで、エンブレムのあたりは奇麗に処理されました。まゆげの部分も流石にプロなのか、奇麗に縁にそって貼り付けすることで違和感なく処理していました。


最後にボンネットを開けて左右の貼り付けが浮かないように、後からラインテープで処理。作業時間は、9:45~11:45と2時間かかりました。我が家は屋根つきで電源もそばから取れるので、施工環境としては大変やりやすかったとのことでした。それなので、コレよりも環境が悪い場合は、もっと時間がかかるものだと思ったほうが良いでしょう。


施工事例が少ないので、我が家の愛車君も3Mのサイトに掲載されるかも?!

全体的な仕上がりはこんな感じの見た目になりました。思ったとおり、サファイアブラックということもあり、あまり攻撃的過ぎずに仕上がってくれました。逆にちょっと大人しすぎ?!かという仕上がり具合です。


後は耐久性ですね。3年間無事にもってくれることを祈るばかりです。施工者の方が浮いてきたらアロンαかなんかでボンドで貼って下さいとのことでした。

後、最初懸念していた貼り付け重ねの処理ですが、前後に分けての処理だとやっぱり目立っただろうなというのが正直なところ。プロのショップとかでのデモカーなんか奇麗に写真では見えますが、あれは特別仕様で一枚シートとかで処理されているんだろうか?
普通に貼り付け重ねだと絶対に前後の貼りあわせが目立つと思うし・・・

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
456789 10
11121314 15 16 17
18 1920212223 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation