• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

Hobby の自走

Hobby の自走















Hobby にも自走式があります。 今まではディーゼルエンジンの排気ガス対策の問題があり、中々輸入されませんでしたが、昨年あたりから本腰を入れてセールスしているようです。

基本的にはフィアット・デュカトベースのキャンピングカーで、2.3Lターボディーゼルエンジンを搭載したAT仕様となっています。
図体、車重からすると排気量が小さく非力に感じますが、営業さんの話ではトルクがあるので、決してノロマではないとのこと。 営業トークが入っている可能性を完全に否定はできませんが、この方とはトーザイアテオで働きはじめる前から顔馴染みのトレーラー仲間で、根拠のない話はしない人です。
さらに話を進めると、横風に対する安定性は、意外にも国産の1ボックスより上手とのことです。この会社ではトーイングカーとしてニッサン・キャラバンのディーゼルを使っているので、それと乗り比べての感想なのでしょう。
ということは、2トントラックベースの背の高いキャブコンよりも絶対に有利ということが言えます。
理由は簡単、トレッド幅が前後とも広いので、大型トラックの轍に入るのだそうです。さらに、ヨーロッパ車特有のサスペンションセッティングの絶妙さや、シートの出来のよさもあると思います。
国産の2トントラックベースのキャブコンとは、乗り心地がまったく異なるという話は、さもありなんという感じです。さすがは長距離キャラバンを日常的にこなすヨーロッパ車だと納得してしまいます。
国産キャブコンは背が高い割にはトレッド幅が狭いので、サスを固くする必要があるからです。国産のキャブコンの3サイズは、横幅200x全長500x高さ300cm程度です。
対してヨーロピアンは、横幅230x高さ260-300cm程度で、全長はモデルによりかなり違いがあります。
因みに、昔はヨーロッパ=トレーラーという図式でしたが、最近は自走の比率が増加しているのだそうです。理由はキャンパーの高齢化です。夫婦2人で退職後にキャラバン三昧の生活を楽しむために、自走式を選ぶのだそうです。そう言えば、ヨーロッパのトレーラーでシャワールームが付いている車種は限られるのですが、自走の場合はほぼ全車シャワールームが付いています。ヨーロッパには、日本のような日帰り温泉が少ないですからね。そもそもがシャワー文化で、湯舟に浸かる習慣がありませんから。

alt


このクルマはホビー生誕50周年記念車です。これくらい大きなラゲージドアがあると、夫婦用に自転車2台を積むなんて簡単そうですね。 もちろんリアパネルがフラットなので、ここに自転車用ラックを取り付けることもできます。
因みにこのクルマのお尻からはトウバーが覗いています。 2トンまでのトレーラーを牽引できます。
ボートやカヌー、バイクやスノーモービルなどの遊び道具を牽いて、自然の中で寝泊まりするのもアリですね。
alt


こちらはリアがスライドドアなので、ハイエース・キャラバンの兄貴分にあたる車輛がベースとなっていますが、これもフィアットのデュカトです。
alt


こちらはすでにオーナーさんがいる車輛です。 ホビーのトレーラーから自走に乗り換えたようです。トレーラーと同程度の車高で、前後のトレッド幅が確保できれば、直進安定性は高いでしょうね。
alt


このクラスだと、国産のキャブコンの上級モデルと価格的に勝負できるレベルです。

キャンピングカーのお話は、ひとまずこの辺で。

ブログ一覧 | キャンピングカー | 日記
Posted at 2018/02/12 22:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キャンピングカーショー2018   ...
Disco-4@東京さん

キャンピングカーショー@幕張メッセ ...
Disco-4@東京さん

スイスのクルマたち 初日キャンパー ...
Disco-4@東京さん

キャンピングカーショー@幕張メッセ ...
Disco-4@東京さん

「Swift Group(イギリス ...
nobuaki1977さん

キャンピングカーショー2018   ...
Disco-4@東京さん

この記事へのコメント

2018/02/13 20:24:26
いろいろ教えて頂き有難う御座います!

今まで疑問に思っていた事が解決致しました!



キャンピングカーやキャブコン等は興味ありますが、時間とお金が無いので中々実行には移らないのが現実です…

いつかやってみたいなんて思っています。
キャンピングカーの展示会を見に行ったりもします。

夢のまた夢、ですかね(^◇^;)
コメントへの返答
2018/02/13 21:04:12

少しでもご理解のお役に立てれば幸いです。

ご自分のキャンプや旅行スタイルに見合ったクルマが見つかるといいですね。

自分もランドローバーでトレーラーを牽くなんて思ってもいなかったのですが、気が付いたらこの世界にどっぷりと浸かっていました(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たぬ~ですさん、コレ、個人的にはノーです。車中泊だとエンジン音やドアの開閉音、それとトイレの問題、テントだと騒ぐやからが出てくること。隣の家まで距離がある場所ならイイですけど、都心では新たな問題の種となるハズです。」
何シテル?   09/28 23:46
Disco-4@東京です。  よろしくお願いします。 Land Rover 車でキャンピングトレーラーを牽引して、日本全国旅したいと思っています。 自身...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EXTRA LOAD? 空気圧合っている? タイヤ空気圧別負荷対応表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 07:45:20
いざ!横浜へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 12:55:18
5月14日 メガーヌ、秘境を攻める! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 22:00:05

お友達

お友達申請は、事前にイイねやコメントで交流した後にお願い致します。
突然の申請や趣味・嗜好が合わない(合いそうもない)方からの申請は、お断りさせて頂く場合もございますので、予めご了承願います。勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
132 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * パパンダパパンダ *
16nights16nights * パワードついんパワードついん *
44love44love * midnightbluelynxmidnightbluelynx *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
サントリーニブラックのランドローバー・ディスカバリー4で、キャンピングトレーラー、Hob ...
ルノー カングー ルノー カングー
我が家の2代目カングーです。 フェイスリフトを受けた1.6L 4ATの観音開き仕様です。 ...
ルノー ルーテシア ショコラ (ルノー ルーテシア)
ルーテシア・ガナッシュ、通称ショコラです。 父のクルマですが、「家族のクルマ」で登録す ...
ホビー ホビーキャラバン Hobby (ホビー ホビーキャラバン)
2代目のトレーラー ドイツHobby社の 540 KMFe です。 我が家のキャンプスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.