• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱしのブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

12/8 本庄フリー走行

12/8 本庄フリー走行







こんばんは、先日はちょっと早いですが走りおさめを。
本庄サーキットから改名し本庄モーターパークになってからは初でした(笑)



使用タイヤは頂き物のA050のMコン、18年製で195の14インチ通しでとても言い訳できないモノですm(_ _)m



今回もいつメンの方々達が駆けつけてくれました、感謝(*^o^*)


(以下 撮影さくらやさん)

1本目はキャンバー角約2.5°で走りました。
しかしSタイヤはよく止まりますw





久々のサーキットに初の前後Sタイヤでグリップの感覚が掴めず(食い過ぎてww)止まりすぎるのもあり曲がりすぎるのもあり内側入りすぎました(真顔)
フロントキャンバー起こしてると挙動が安定して乗りやすかったですw



2本目はキャンバー角約4°まで増やしてみました。
今更ながらですがサーキット場で仕様変えるのは初めての試みでした。
目視でトーも合わせましたが狂ってることは間違いありませんw



シケインはタイヤのお陰で全開です。
今までビビってアクセル緩めてたのは何だったんだろうってくらい何も起きませんでしたw





同じコーナーで比較するとキャンバー2.5°と4°ではステアリングの舵角も少し違いますね。
あくまで素人運転なので毎周同じ運転はできませんがw



総評
タイムはほぼ変わらず(爆死)
ただ最高速はキャンバーつけた方が落ちました。
目視でトーを合わせたので恐らくトーイン過大で抵抗になったのはあると思いますがにしてもw
直線下手になってカーブでおっつくような結果となりました。
にしてもセクツーほんと下手くそですねm(_ _)m

筑波2000とかだとキャンバー少しおこし目で行った方が挙動的にも良さそうなので次回のYMSはその方向性で行ってみようと思いますw

ご一緒した方ありがとうございました(^^)
Posted at 2020/12/14 21:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2020年12月02日 イイね!

インチアップとインチダウン

インチアップとインチダウン







近年どのメーカーも昔と比べタイヤ外径が一回り大きいサイズに変わってきています。
それに伴い更なるホイールのインチアップが可能になりカスタマイズの幅は広がったと言えます。
逆に時代に遡ったり取り残されたり(言い方ww)で逆にインチダウンなんてマニアックな人もいたりで様々です(個人的にこっちの方が興奮します)
どれが正しいか間違ってるかではなく十人十色、自分なりの完成形を目指して今日も一日仕事を頑張りましょう!








ではなく、写真フォルダを漁ってたらこんなこともあったなーという振り返りを。



インチダウン(14インチホイール)



単にインチダウンをするのではなく、外径をひと回り大きいタイヤを選択しました。
結果、乗り心地は向上、グリップ力はタイヤの銘柄で補い街乗りからサーキットまでめちゃくちゃ楽しい車になりました!



車高を高く設定していてもインチダウン感もあまりなく凄くオススメ、ただ誰にこの良さを説明しても真似する人は現れず...結局自己満足に終わりました(笑)



標準サイズ(15インチホイール)



ダントツで選ばれてるカスタマイズですね。
新着タイヤをそのまま好きなホイールに装着できますしやはりスタイルから乗り心地に拘り抜いたメーカーの意思が伝わってきます。
N-WGNでのサーキットベストタイムは15インチタイヤでした。



とても美バランスに優れてますね!(親バカ)
この黄金比を崩さずカスタマイズされてる方が多いのも頷けます。




インチアップ(16インチホイール)



インチアップすると急に迫力が増しますね!
ホイールの存在感が車をより引き締めて魅せます。
車を降りて離れても一度は振り返って確認したくなるような良さがあります(笑)



タイムで言えば走りは意外と悪くないです、むしろいい銘柄を履けば誤差のレベルかもしれません。
ワインディングから年1.2回のサーキットって方にもなくはない選択肢ですね、ただタイヤ代が高い(笑)


この理論でシビックではインチダウン(17インチ)で頑張ってましたが結局幅広タイヤを使った方がタイムでました(やめろ)
Posted at 2020/12/02 01:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・弄り | 日記

プロフィール

「@すぎさん@黒猫団RT
まだ使ったことないけどRS4に不満がないからなぁ笑」
何シテル?   04/04 19:52
はじめまして、ぱしと申します。 車が好きでみんカラ始めました! ドライブの際はハイタッチ!drive も起動しております。 すれ違い際に、何かアク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022.06.10 納車 3台目のN-WGNへ乗り換えることとなりました。 スタイリ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2021.05.12 9,554km 納車 Base DBA-JW5 S660 MU ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2023.03.01 納車 この度ご縁がありましてステップワゴンからフリードスパイクH ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
2021.10.03 更新 2021.09.29 納車されました。 バイクは二度目の新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation