• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱしのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

2025シーズンの参加予定

2025シーズンの参加予定





こんばんは。
2025年になってからもうひと月が経ち...
埼玉では一向に降る気配のない雪に対してスタッドレスは居るのか問題を感じつつも、稀に降るドカ雪は大体2月だったよなと言い聞かせながら過ごす毎日です。



2025シーズンもアップデートの予定のないお遊びカーですが、バネレートとアライメントの変更をしました。
昨年タイム更新に悩みましたので今年はあまり気負いせず気楽に楽しみたいと思います。

まずは
2/14 富士本コース H1CUP
ノーマルタービンでは2'20切りが一つの目標とされてるようなのでその辺りを。CRSで行きます。

3/5 鈴鹿ツインフル TFHZ走行会
ご無沙汰しております。
前回RS4で1'14切りを出来ましたが先導車に引っ張ってもらったのもありましたので単独で出せるかどうか。どのタイヤで行くかは悩み中ですが、記録更新をしたいので052で行くと思います。後夜祭楽しみ。

3/8 日光 H1CUP
N-ONEでいきます。
49秒切れればいいかなと思っていますがどうだろうか。
インクリップにはあまり拘らず、横転ラインは避けて走りたいところです。またタンメン食べたいな。

3/13 筑波2000 FUNTIME 走行会
ノーマルタービン車対象でレース形式もあるそうなのでエントリーしてみました。
袖ヶ浦とは違い道幅もラインも細いので他車をかわしつつチェッカーを受けたいですね。052で行くと思います。

4/13 袖ヶ浦 HPI
耐久のみで考えています。
チーム マケラーレン応援よろしくお願いします。

4/15 リンク HCFY走行会
N-ONEで行きます。
Nシリーズファステスト狙っていきます。

5/3 SUGO 4FAN
迷ってます。
いくならフリード。2分切りは見えません(笑)

既にかなり予定を入れてしまいました。
今年は他にやりたいこともあるので自粛していきたいところですが...
興味ある走行会があれば主催者さんへお取り継ぎできますのでお声がけ下さい。

ご一緒される方よろしくお願い致します。
Posted at 2025/02/02 21:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年01月08日 イイね!

1/7(火) セクレイアツーリング倶楽部 in 日光霧降

1/7(火) セクレイアツーリング倶楽部 in 日光霧降








こんばんは。
昨日はセクレイアツーリング倶楽部の活動に参加してきました。
久々の召集で、今回は昨年納車されたN-WGNとN-ONE乗りが3人居ましたので納車オフも兼ねて。

スタートは栃木県にあるろまんちっく村から。



集合場所に向かう道中、既に天気が怪しい(笑)



メンバーが揃いました。
一応全員通勤車...(笑)



村を散策



選ばれたのはちまきでした〜この日最初の食事(笑)



そこから昼食会場へ移動。
佇まいがとても餃子屋さんに見えません( ^ω^ )



元は公民館だったそうな?



さつきとゆずを頂きました(^^)



食後のコーヒー店へ
天気も回復して来ました。



お子ちゃまなので甘味を頂きましたm(_ _)m



ゆっくりした後は霧降高原キスゲ平へ向かいます。





流石に寒い/(^o^)\
もちろん全員スタッドレスです(笑)

美味しい空気と景色を堪能したところで本日最終目的地へ...







ホテル最高でしたね(^_^)



翌日はチェックアウトギリギリまでゆっくりしてお昼を食べ、同じろまんちっく村で解散しました〜





帰宅して融雪剤を落とすまでがツーリングですm(_ _)m





楽しかった〜!
Posted at 2025/01/08 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年01月04日 イイね!

1/3(金) 水戸藩走行会 ツインリンクもてぎ

1/3(金) 水戸藩走行会 ツインリンクもてぎ







遅れましたが明けましておめでとうございます。
2025年になりました。
2000年問題で騒がれてからもう25年...ヤバイですね〜笑

埼玉に来てからは2年目の年でしたが近所の熊野神社に初詣に行った記憶は鮮明に残っています。
小さいところでしたが甘酒が無料で提供されていたり役を終えたお守りを大きい焚き火で燃やしたり、近年お邪魔している某有名神社よりよっぽど初詣やったな感がありました。

話を戻しますが昨日はもてぎ童貞を卒業して来ました。
自宅からだと本庄、筑波、日光、山梨(?)に次ぐ近さですが何故か通らなかったコースでした。
軽のオープンカーだと安全装備の面で敷居が高いコースもあり、もてぎもその一つです。
走行会だったらOKですというのはサーキット側は責任取りたくないのでしょうけれど、自分としては目を瞑ってくれる救済措置として捉えます(笑)



この日の1本目は前から試してみたかった前後165で走ってみました。
他の人の車載を見る限り本庄を広くしたようなコースに感じたのでストレートスピードを稼げればタイム狙えるのではという考え。

結果から言うとどのコーナーもRが結構キツく、しっかり減速して曲げ込んでいかないとコース幅が足りない場面が多々ありました。
ボトムスピードを意識するあまりリアの165よりもフロントの165の容量不足を感じてしまい終始ドアンダー。
タイムも34秒台と、参考タイムを知りませんが多分微妙な数値でした。



1本目が終わりGTRカフェに。
店内にシミュレーターがあり影響されてしまった人への救済もバッチリ(やめろ)



カレーとか丼モノ行きたかったですが病み上がりなのでそばに。
ご一緒したさかさんも病み上がりだったとか。

2本目はリアを195に戻し空気圧を張り目に。
フロントも1本目よりはフレッシュなリアの165を持って来たので総合的なグリップ力が増し、結果ボトムスピードも上がりストレートエンドの車速もこちらの方が速かったです。

結局1本目のフロントタイヤが終わっていただけな気もしますがわざわざ前後新品を用意して検証するまでの熱量がないため、ざわさんの前後165ではベストの1秒落ちで周回できたというデータを推させて貰おうと思います。



最終的には31秒台までは来ました。
削れる余地はたくさんあるので次回走る機会があれば30秒台を狙いたいと思います。

しかし31秒に入ったのは1度きりで奥義を使ってしまった為、4脱警察から逮捕状が出ましたので出頭してきます。
釈放されましたらまた遊んでください。では。

Posted at 2025/01/04 07:45:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年12月13日 イイね!

フロントガラス修理

フロントガラス修理








こんばんは。
先日の鈴鹿の移動中にフロントガラスにヒビが(笑)



500円玉サイズまでであればリペアが効くということを聞いて早速ガラス屋さんへ連絡。
二つ返事で快く引き受けてくださいました。



他の飛び石跡が酷すぎてどれがリペアしてくれたやつかわかりません(笑)
綺麗に修理して頂き感謝ですm(__)m



そしてつい先日まで夏だった埼玉は秋を通り越していきなり冬へ。
スタッドレスの時期です。
某SNSには挙げられないくらい古いモデルですがたまたま保管状況が良いのか硬度的にはまだ問題なさそうなので今年も使います。



フリードはハブボルトがちょっと怪しかったので



交換!と行きたいところですが錆を落として組み付け(^^)



こちらはN-WGNのスピリットを継承します(メンヘラ)



タイヤのメンテナンスや



久々にガムテープ跡を磨いたりでもうこんな時間(のんびりやりすぎた)
寝ます(笑)
Posted at 2024/12/13 01:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・弄り | 日記
2024年12月06日 イイね!

12/4(水) 本庄サーキット フリー走行

12/4(水) 本庄サーキット フリー走行







こんばんは。
先日は久々に本庄サーキットのフリー走行にお邪魔してきました。



通勤快速号のいよいよシェイクダウンです。





用意したのは以前N-WGNに使っていたZBPブレーキパッド、インターミラノホイールにRE004、エスロクに使っているADVAN RGIIに71RS、オイル交換と現地にてリアシート外し。



少なくともJH3のタイムは超えたい、ゆくゆくは以前の魔改造JH1のタイム、軽耐久NA車両辺りを目標にコースイン。





初めて乗った感触はかなり良く、足回りのセットよりもS07BとMTの相性がいいのかトルク感だけならフルノーマルのS660よりも感じるような錯覚さえ(カタログ値は全く一緒)覚えます。
タイムも次走ればJH1超えるんじゃないかとそんな気さえありました。



2本目はフロントのエアを2.5から2.1へ落としました。
リアは3.7、Nシリーズサーキット界隈ではリア爆上げは定番ですよね。
エスロクでもここまではやりませんが、たまに上げたりします(笑)



これがうまくハマりいきなり目標を達成。
ECUチューンまで考えていましたが、こんなに速いなら要らないのではさえ考えてしまいました。
見越して初給油からハイオクを入れていますが、とりあえずそれは引き続き継続します。

ガソリンの話といえばN-WGNの時から燃費記録を付けているのですが、JH1と3を比較すると1の方が圧倒的に良かったです。
サーキット行ったりここには書けない程若い走りをしていた時期もあり総合的には1の方が記録としては低いですが、3が全然伸びませんでした。
対してこのJG3はMTではあるものの、まだ2回しか給油していませんがJH3よりはかなり良さそうです。
ハイオクのおかげなのか通勤路の状況がCVTより相性が良いのかわかりませんが、渋滞している時にガクッと落ちていた表示計が落ち幅が少ない気がします。
燃費に関してはもっと時間をかけて検証していこうと思います(^^)

Posted at 2024/12/06 23:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@すぎさん@黒猫団RT
まだ使ったことないけどRS4に不満がないからなぁ笑」
何シテル?   04/04 19:52
はじめまして、ぱしと申します。 車の運転が好きでみんカラを始めました! ドライブの際はハイタッチ!drive も起動しております。 すれ違い際に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2024.11.09 納車 2024.7月契約から4ヶ月程待ち、納車されました。 一つ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2021.05.12 9,554km 納車 Base DBA-JW5 S660 MU ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2023.03.01 納車 この度ご縁がありましてステップワゴンからフリードスパイクH ...
ホンダ ライフ ディンカ ナマポ F (ホンダ ライフ)
2024.07.11 納車 2007年式の後期 スマートキーではありませんがまさかの装 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation