• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月24日

クルマ馬鹿の独り言 何気ない日常の有り難さ。。。

クルマ馬鹿の独り言 何気ない日常の有り難さ。。。 ロシアのウクライナ侵略、円安・物価高、ガソリン価格の高騰、コロナ感染爆発の第七波・・・このところ日常に大きな変化が立て続けに起こっています。






改めて、何気ない日常の有り難さを感じるこの頃です。





そして、我が家のアテちゃんにも・・・。




始まりは、ATのM(マニアル)モードの異変。


下り坂でD(ATドライブ)モード4速→Mモード3速、でエンジンブレーキ。
そのまま下りのコーナーへ。




alt




わ-っ!!




突然Dモード4速へ!


その後も、Mモード中に何度かDモードへ勝手に行っちゃったり。
シフト位置は、Mモード位置にもかかわらず!


幸い、Dモード中のATはスムースな仕事をしてくれています。


その日は、またシフトセレクターのアセンブリー交換を覚悟して帰宅。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/3706471/note.aspx




翌日、まさかとは思いながら助手席のカーペットをめくってみれば!


alt





床上浸水!!
alt


どうやらACドレン水が室内へ漏れているようです。
alt




早速、ディーラーに相談するも、


「AC関係は外注で、秋頃までは対応出来ない。」

とのつれないご回答(T_T)


alt





仕方無く、月中より対策に追われる日々です。



1)小雨の中、フロワマットを剥がして漏水を回収。

湿気に弱いAT/4WD-CUを救出。(上の写真の鉄板裏にぶら下がっています。)
alt

目視でのチェックでは、基板に大きな損傷は無さそうで一安心。
alt
この基板は、密閉されていないので湿気が容易に基板まで達してしまいます。
湿度の高いフロワマットの下で通電を続けると電食が進みAT制御が乱れます!(4速からいきなり1速へ飛んだりします。50キロ走行中に、いきなり強いエンジンブレーキ!!とか。)

錆びたステー類は、簡単な塗装で補修。
alt



2)吸水マットで漏水の回収。
alt
タップリと水を吸った助手席足元の緩衝材(写真には無い)は、乾かすのに3日かかりました。

漏水は、後部座席の足元にも(T_T)
alt


3)漏水箇所の特定。
alt
どうやらドレンパイプの付け根からの水漏れらしい。

この部分の構造が不明。

パイプの付け根が割れているのか?
 
接着部分が取れて来たのか? 

あるいは、はめ込み構造でのOリングの劣化なのか???


パイプの付け根周囲は、スポンジが覆っているようなのですが。。。。(>_<)


どなたかご存知でしたら、良きアドバイスをお願い致しますm(_ _)m


4)ECU、AT/4WD-CUの取付高さのかさ上げ。

先日、1時間半ほどのお遣いでフロワーは再び後席まで水浸しになりました。

alt

吸水マットがうまく漏水をキャッチしきれない。
そして、加減速や右左折の勢いで漏れた水がフロワーに広がる様です。

念のため、ECUとAT/4WD-CUの取付高さをかさ上げすることに・・・、
alt

ECUは、30mmのかさ上げを行いました。
alt
AT/4WD-CUは、再び取付位置を変えました。

結果、ECUの下まで吸水マットが敷ける様に成りました。
alt


以上が、本日までの対策です。


雨が降らなければ、色々と試行錯誤の毎日。
とても他の2台とドライブへ出かける余裕も有りません。



ところで、ATのD/Mモード切替の異常はこの漏水が原因なのか?
あるいはシフトセレクターの不具合なのか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/blog/40874349/



こちらも頭が痛いところです。
現在は、出来るだけAT/4WD-CUに湿気の影響が出ないようにしていますが、D/M切り替えモードの異常は継続中です。



過去の漏水によるAT/4WD-CUの故障では、Dモードでもシフト異常が多発しました。
今回は、漏水修理の次はセレクターAccyの交換が先と考えて居ます。



ネットで見つけた隣町のAC修理屋さんにも相談するも、
やはり「AC修理は忙しくって」との回答が・・・。


それでも、なんとか「月末に一度見てみましょう」と成りました。


「ドレンの詰まり」で簡単に回復すれば有り難いのですが・・・。



今は、フロワーパネルに水抜き穴でも開けたい心境です(T_T)




それでは、また宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/24 22:42:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

マイジャグV爆裂
花樹海さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

天空海闊
F355Jさん

お墓参りと鰻・・・
シュールさん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2022年7月25日 8:18
僕の993もATシフトの誤動作が一度ありました。
マニュアルモードで1速から2速に入れた瞬間にニュートラルになり、しかもシフトレバーが固定されてしまいました💦
エンジン再始動で治りましたが、いまだ原因不明で同様のトラブルもネット上でみあたりません。
誤動作直後にECU基板のチェックと配線リフレッシュ?、パドルシフトの配線部品の交換、ATF交換、3年くらい経ちますが今のところ再発してませんが、いつもちょっとビビりながら乗ってます( ^)o(^ )
コメントへの返答
2022年7月25日 20:56
naviさんもそんな怖い経験をされていましたか。お察しします。

しかし、シフトレバーの固定は困りますネ。電気仕掛けは、目に見えないので厄介ですね。「虱潰し」の対策が一番有効なのかも知れませんね。

今後も再発無き事をお祈りします。

2022年7月25日 16:40
エアコンからの漏水ですか、大変そうですね、そして家庭用エアコンだけじゃなく自動車エアコンも夏場は忙しくて修理してくれないんですね。大事ないよう祈念しております。
コメントへの返答
2022年7月25日 21:13
たくさん、今晩は。

先日ACガスを補充しよく冷えるようになった結果、除湿能力が上がったのが仇となったようです。

アテンザ、あと5年は乗りたいので、ドレン口のゴミ詰まり位で済んで欲しいところです。

2022年7月26日 19:58
大昔、CAアコードで助手席グローブボックスあたりから滝のように水が垂れてきてビックリしたことがありましたが、今もあるんですね😭
この酷暑のなか、エアコンは死活問題ですからねぇ😅
コメントへの返答
2022年7月26日 21:22
Agentさん、今晩は。

2006年製のACでこんな事が起こるなんて(>_<)

兎に角電気系への飛び火トラブルが一番不安です。

2017年に拾ったアテの命、意地でも治したい(^o^)

プロフィール

「[整備] #RX-8 エンジンオイルの補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/2224465/8338013/note.aspx
何シテル?   08/18 16:18
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456 789
10 11 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation