• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

アテンザと遊ぶ 雪道ドライブへ

アテンザと遊ぶ 雪道ドライブへ来週から寒波も緩むとの予報を聞き、敢えて今のうちにとアテちゃんと雪道へ。









今回も出遅れたので、ワープ。



双葉SA。

alt
天気は上々ですが、風が冷たい。




八ヶ岳PAにてランチ休憩。

alt
道中綺麗に見えていた八ヶ岳が雲の中。出発が遅れたのが悔やまれます(>_<)



諏訪南ICから下道。




路面に雪は無し。

alt
遠くの山々が綺麗です。





白樺湖畔です。

alt
空気がとても冷たくて撮影後すぐに退散。外気温度計の値は、-7℃也。




更に進路を女神湖へ。

alt

ここからは、真っ白な雪道が続きます。
今回はぶっつけ本番、1年ぶりの雪道、おっかなびっくりの走りで進みます。



女神湖に到着。

alt
兎に角寒~い。

今年も湖面では氷上走行会が行われています。

alt
皆さん楽しそう(^_^)v



湖畔の道は工事中でクルマが来ないので一人で楽しく走りました。

alt


クルマや人が居ない事を確かめ、30,40~60キロ走行と各速度からの急ブレーキでクルマの挙動を確かめたり・・・。

alt
4輪のブレーキパッドを新調後は踏みシロが増え、逆にガッツン・ブレーキが掛けづらく成ってしまいました。

なかなかABS作動まで踏込めません。
いかんなぁ~。




つづいて霧ヶ峰を目指してビーナスラインへ。

alt
しっかりした圧雪路、ところどころに轍。



兎に角、慎重に登りました。
時々大型SUVやワンボックスが結構なスピードで下って来ます。
カーブでは、センターオーバーの車が恐ろしくて道を譲りながらの前進です。

RX-8で上り坂アイスバーンでのスタックが頭を過ぎり、再スタートが不安になります。
アテちゃん、車齢は4月で19歳ながら4WDシステムは健在で助かりました(^_^)v





富士見台P到着。

alt
怖々進入。入り口付近は、しっかり圧雪されていました。



撮影中に小雪が舞い始めたと思えば、アッと言う間に吹雪に。

alt

ちょっと大げさな外気温計の値 (^_^;)

alt
道中の気温表示より4℃低目でした。でもスゴイ!



もう時刻も遅いので、本日はここまで!
潔くUターンです。
出遅れたのが悔やまれました。



通い慣れたビーナスラインですが、天も地も真っ白。そして横殴りの雪に視界も真っ白。
路面の轍もハッキリせず、正直かなりの恐怖を覚えながらの前進です。



途中から、地元?のKトラさんについて行くことで難を逃れました。

alt




久々に怖い思いの雪道ドライブでした。
正に、「雪道舐めたらあかんぜよ!」・・・ですね。




その後は下道を経てR20へと。凍結防止剤のお陰で安心して走れました。
甲府市内を前に渋滞が始まり、韮崎ICよりワープ。



疲れたけれど、塩カル漬けのアテちゃんを隣町の洗車場へ。
夜洗車はお勧めではないけれど、塩カル漬けよりはマシかと。。。。

下回り中心に、塩カルやこびり付いた雪汚れを流し落としました。

alt
ここ、いつもは井戸水が温くて助かるのですが、強い風も相まって寒い、寒い。
床の水がたちまちシャーベット状に成ってしまい滑ること!

一人寂しく、両手を真っ赤にしてアテちゃんを拭き上げました(T_T)


お疲れアテちゃん。
久々の雪道ドライブ、今回も良い経験が出来ました。
そんな雪道でもガンガン飛ばせる新しいクルマがちょっと羨ましくなったり。
車齢もうすぐ19歳もよく頑張ってくれました。
さて、次はどこへ行こう?


それでは、次回も宜しくお願い致します。

Posted at 2025/02/10 00:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月29日 イイね!

911と遊ぶ 充電ドライブのつもりが・・・

911と遊ぶ 充電ドライブのつもりが・・・ぽG郎とのお出掛けです。
今回は、目的地も無く120キロでちょっと走るだけ、でと出発。









東名・足柄PA。強風でした。

alt




その後、新東名へ。


工事区間後も謎の50キロ規制、強い横風からか80キロ規制、そして大型トラックの3車線競い合い・・・(T_T)


120キロ区間に入ってもすぐに100キロ以下の肝試し超団子走行が続きます。

alt


臆病者は、第1,2車線をカメさん走りでじっと我慢。

alt


その間、Mモードでエンジンを4~5千rpm台にキープして煤払いをしてみたり(^_^;)




漸く115~120キロで流れたのは静岡IC付近から(>_<)

調子に乗って走っていると浜松まで行ってしまいそうなので、そろそろUターンすることに。




島田金谷ICから下道へ。


このまま帰るとみんカラのネタが無いので、「ふじのくに 茶の都ミュージアム」へ(^o^)

alt
(*゚д゚*) きゅう~館日。。。 (T_T)




プランBで、静岡空港へ。





ローカル空港は松本空港以来、こちらは初めてです。

alt


暫し散策。

alt

alt

遠くの富士山、関東で見る富士山より肩のカーブがキツいようにも。。。

alt

この展望台にも駐車場が有った様です(^_^;)ゞ

alt



風が強いので、空港ビル内へ。

alt

国際線、国内線、プライベートジェットに対応するようです。

alt

展望デッキからの眺め。

alt


3時休憩を兼ねて遅めのランチへ。

alt

1時間超の駐車料金に備え、お安い方からチョイス。

alt

食後も、空港の景色を楽しみながらまったりと。

alt
小型旅客機やヘリコプターも飛来していました。

日が長くなりました。

alt



気がつけば16時近くと予想外の長逗留となり、慌てて出発。



帰りは、東名・吉田ICからワープ。



東名は制限速度は低いながらも、大型トラック、観光バスが少ない分、新東名より流れが良いよ(^_^)v



由比Pで小休止。

alt
ここまで暫くの間、正面に富士山が楽しめました。


東名・上り線、大きな渋滞もなく快適なドライブが出来ました。
あ~、楽し!


一気に無事帰宅。

alt
GSで見たら、久々の9.0 km/ L !


飛ばすほど回すほど燃費が良くなるぽG郎でした。



真っ白だった高速道の走行で浴びた塩カル粉塵を洗い落としたのは、翌日の事。

alt
                                     (フロント、リフトUP中)


ぽG郎、今回も楽しいドライブを有り難う。
塩カルの無いルートを探さなくてはね(^^)/




それでは、次の機会も宜しくお願いします。
Posted at 2025/01/30 18:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月27日 イイね!

アテンザと遊ぶ お出掛け

アテンザと遊ぶ お出掛けえいと君が長期入院中のため、アテちゃんとドライブへ。










圏央道から勝沼ICまでワープ。
高速道、不思議に通行量が少な目・・・。



フルーツラインを経て塩山市内へ。

alt



お昼は、地元の蕎麦処 そば丸 さんへ。

alt
前回来たのはいつ頃だったか思い出せません(>_<)


お昼時、地元ナンバーばかりで一人アウエイ(>_<)
落ち着いた店内にアットホームな会話が弾んでいます。

alt


運良く、数量限定の「穴子天重膳」に有り付けました(^_^)v

alt
フワッとした穴子天と美味しい手打ち蕎麦のお味に大変満足(^_^)v ご馳走様でした。




続いて 柳沢峠~奥多摩湖 ルートへと。

こちらでも、ほぼ貸切で快適な山越えドライブが楽しめました。





途中の展望台から富士山方向を見てみれば・・・。

alt
お山は雲の中。


甲府市の方が残雪を片付けてくれていました。ご苦労様です<(_ _)>

alt




続いて、柳沢峠で一休み。



気温1℃、心地良い寒さです。

alt


今年初めての雪上走行 20 m!

alt
VRX3、全く問題無し(^_^)v




柳沢峠から先は下り坂、路肩や山肌には雪、そして路面はウェット。
これって、多分塩カル水溶液ですね(>_<)




奥多摩湖への途中、丹波山の 灯里(あかり) さんで3時休憩。

alt

古民家風の店内でホット出来ました。

alt

ホットコーヒーを頂きました。

alt
先客のカップルさんが帰られて、一人でボ~ッと(^_^;)


元気が戻ったら、奥多摩湖周遊道路へGO。



いつもの樹との2ショット。周遊道路も、路面はほぼウエット、そして路肩には残雪。

alt
今年も宜しくお願いします。

最後の休憩地は、都民の森駐車場。

alt
ちょっとお行儀の悪い止め方でゴメンなさい。



下回りを洗車したいので、上野原ICからワープ。



隣町の洗車場着。

下回り中心に塩カルの飛沫を水洗い。

alt
洗車も終わり、本日のドライブは終了です。
帰宅後1時間ほどしたら小雨に。。。。



今回はお天気にも恵まれ道路はほぼ貸切、久々にストレスフリーの貸切ドライブが楽しめました。

ドライ路面のBS/VRX3、走るうちにスタッドレスタイヤを履いていることを忘れます。先日のブレーキパッドの交換以来、ブレーキングの楽しみも増えました。運転が楽しいこと!

えいと君の入院中は、アテちゃんが遊んでくれてます(^o^)



それでは、次回も宜しくお願いします。




Posted at 2025/01/27 21:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月25日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 ポンコツのメンテナンス

クルマ馬鹿の独り言 ポンコツのメンテナンスアテちゃんのフォグランプが突然切れた!
さっきまで点いていたのになぁ~(T_T)






と言うことで、翌日DIY交換することに。

alt
アテちゃんのフォグランプは、内蔵タイプです。




取説確認。

エアクリボックスを外せとな!
コネクタ(エアフローセンサー)も一箇所外せとな!



実は、その他にもコネクタ1つと配管2つ取り外さないと取れないのよ (>_<)

alt



外したら、スロットルバルブが見えた。


そうだ、最近またアイドリングが針ひとつ分低くなっているので洗浄することに。

alt



フォグランプのハロゲン球は、切れていたので新品を買ってきた。
エアクリ外してアテちゃん乗れないから、歩いて30~40分かかった。

alt
黄帽子店、JAF割5%OFF。運動も出来、高価なガソリンも使わずで、なんか得した気分(^_^)v



無事ハロゲン球交換を終えたら組み直しです。

alt



謎の配管発見!


なんかシールが紙みたいに成ってるぞ!

alt


えいと君でも使った隙間テープを貼り直しました。

alt


日が暮れ始めた頃に漸く組立完了。


点かなかったフォグランプも点灯。

alt

アイドリングもタコメーターの針1つ分の回転数UP。

alt
クリーニング前、針はずっと750 rpm目盛りの下だった。


最後に4輪のホイールナットの締め付け確認。

alt
4輪のブレーキパッドを交換してから850 kmも走っているけれど、念のため。




吹きさらしの駐車場作業、寒くて鼻水ジュルジュル、涙ポタポタ(T_T)
本日の作業はここまで、という事に。



面倒なフォグランプ球の交換、整備工場でやってくれるよね。


でも、ついでにスロットルバルブの洗浄や隙間テープの巻き直しなんかやらないよね。


アテちゃんは、こんなDIYメンテナンスで寿命を延ばしているのかも・・・(^_^)v 
(と信じたい!!)


フォグランプ球の交換、30分の見込みが3時間近くかかってしまったよ(>_<)
夕方、急に寒くなったので反対側のハロゲン球の予防交換はもう少し暖かく成ってからにしようかと・・・。
それまで勝手に切れないでくれ!



それでは、次回も宜しくお願いします。

Posted at 2025/01/25 23:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月21日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 RX-8 受難

クルマ馬鹿の独り言 RX-8 受難入院中のえいと君、Dからの説明に納得がいかず行ってみれば・・・。







おいおい、これはなんとも・・・。




撮影のため工場の明かりが届く所まで50cm程移動。

alt

軒下ながら雨に濡れ、雨よけにエンジンカバーとバッテリーカバーが乗せてありました。
シフトノブの付け根にはすでに水たまりが!



かなり血圧が上昇するのを自覚しました。



素人の私が言うのも何なのですが、やはりパイロットベアリング辺りも怪しい気がしています。

alt


パイロットベアリングの内側にはべっとりとグリースが塗布されていました。写真は、それを指先で拭ってから撮影しました。グリースは硬かったのですがベアリングのコロを動かすほどの力はかけていません。何かが当たった跡は無いように思えました。



そして「異音の発生源が特定出来ずで・・・」と苦しい報告も・・・
更に幾つかの部品の交換も考えているそうですが、この費用は誰が持つのでしょう?

alt

18ヶ月点検後に売却を勧められたのには、何か前兆が有ったのではとの勘ぐりも・・・。
兎に角、しっかり治して頂かなくてはとの思いです。


you tubeに異音状況をUPするので、何か良きアドバイスを頂ければ幸いです。


  ⇒ こちら 


撮影は、アイドリング中(温間時)。
1,500 rpm位までエンジンの回転を上げても音の間隔や音質に変化は感じられず。
冷間時には薄い金属板を摺り合わせる様な音(シャリシャリ音)に変わりました。



これまでの経緯は、
2021年/46,762 kmペダルの戻りが悪くなりクラッチO/H、2023年/61,196 kmクラッチ切れず不動化ででパイロットベアリング交換、2024年/68,250 km 18ヶ月点検、2024年/68,697 km異音発生。



現在のMAZDA見解は、
原因不明。幾つかの部品の交換を検討中と。



新車から13年間47千㎞まで不具合なし。
O/H後、15千km足らずで不動化、その後7千kmで再度故障。

クルマ人生残り僅かな身としては、やりきれませんね(T_T)
まだまだ長引きそうな気配に年始そうそうガックリの気分です。



神様からは、「そう言う運命のクルマだったんだから諦めたら~」、「他に欲しいクルマが無いんだから・・・」と減車の圧がヒシヒシと・・・(T_T)

alt




今から「欲しいクルマ」探すのもなぁ。
Posted at 2025/01/21 13:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/1712850/48496758/
何シテル?   06/20 22:58
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
89101112 1314
15 16 171819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation