• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2014年03月15日 イイね!

4年目点検,そして・・・(^_^;)

4年目点検,そして・・・(^_^;)暫くぶりのブログです。

事の始まりは,1月でした。4年目の定期点検。お決まりのコースとオイル交換,そして延長保証も+1年。

無事終えて,帰り際にフロントマンさんからの驚きの一言が!

「タイヤ,そろそろですね」

えェ~っ!だって山は5mm以上は残っているはず?
「空気圧もマメにチェックしてるし,コーナーもおとなしく?回ってる。」「急発進は封印!」,「まだ15,000km未満だし」などとすっかり油断していたのです。


トランクには三種の神器も常備でしたがなぁ~。

続けて彼氏曰く,

「トレッドに亀裂が入ってきてますね,4本とも。まあ,4年目ですからそろそろと言えばそろそろですよね」とニコニコしながら言われるのです。

純正で装着していた2009年43週製のピレリP ZEROは,結構恐ろしいことになっているのでした。

すっかり油断していました。老眼のせいばかりには出来ないミス。帰り道は,MAX.80km/hで大人しく帰ってきました。100km/hぐらいで走っていればバーストなど起こらないとは思いながらも,少々ナーバスに(-_-)




帰宅後,早速タイヤ選び。

ショックな事でしたが,これでタイヤ交換のお墨付きが(相手は一人ですが!)取れました(^o^)災い転じて・・・です。

最終候補は,BSのS001とM社のPilot Super Sportとなりましたが,以前S001はSTIで経験していたのでPilot Super Sportに決まり。
但し,PSSにはポルシェ認定が有りません。

Pilot Super Sportは,デュアルコンパウンド,トワロンベルトそしてヴァリアブルコンタクトなどの最新テクノロジーが売りで,タイヤの接地性能の高さをPRしています。

そもそも,この手の技術的な謳い文句にはめっぽう弱いのです、私。
車にはベストチョイスかも知れませんが,ドライバーにはかなりのオーバースペックとなりそうです。(そもそも車そのものも・・・なんですが・・・)



二台のタイヤチェンジャーを使い,キビキビとしたスタッフの作業が気持ち良い限り。


無事にタイヤの入れ替えも終えたところで,「ところで空気圧どうします?」とのスタッフさんからの確認が。
そうなんです,EXTRA LOAD規格のための確認です。とりあえず,お店の推奨「20~30kPa高め」でお願いしました。


そう言えば,STIでのS001交換時でもXL規格になって,空気圧VS.負荷能力の見直しが必要となったのでした。

「今までのピレリもM社もタイヤのロードインデックス値が同じなら,空気圧も同じで良いはず」としたいところですが・・・フロントのP ZERO(フロントだけかも)はXLでは無いような???迷います。

ちなみにP ZERO(N1)・20℃では,
前:235-35-R19(87Y)/ 2人乗車時230kPa(455kg),2名+荷物時250kPa(485kg)
後:305-30-R19(102Y)/ 2人乗車時250kPa(485kg),2名+荷物時300kPa(850kg<)

( )内はXL規格での空気圧時の負荷能力。
300kPa以上の負荷能力値が不明です。タイヤサイズも絡んでくるはずなのですが。

XLについては,住友ダンロップ社
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html#inch_air
やBS社のHP   http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl02
なども参考にしました。

Pilot Super Sportは,ポルシェ認定タイヤでは無いうえにXL規格です。さて空気圧どうしたものか?
みんからメンバーさんの ブログに興味深い話題提供が有りました。

今回はそれを参考として,暫く
前/240kPa,後/280kPa (20℃)
とすることにしました。

どなたか詳しい方,アドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m



サイドウォールには,S001同様のホイールのガリ傷防止用?の突起が施されているのも好ましい。ショップオリジナルのバルブは,赤色としました。


最適な空気圧では無いかも知れませんが,乗り出しの印象は,

1)乗り心地は明らかに刺々しさが無くなりました。
2)ノイズは決して低くはありませんが,音質がそろって耳障りさが改善されたように感じました。
3)ハンドリングやグリップについては,500km以上走って見なければ何とも言えないところでしょう。

さあ,これから飛びまくる花粉と戦いながら,ポルシェライフの再開です。








Posted at 2014/03/15 15:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様 ご安全に! http://cvw.jp/b/1712850/48483449/
何シテル?   06/13 15:32
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation