• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

プチTRG

再び箱根へプチTRG。朝から空模様と相談していましたが,2時過ぎの出発に。

今回は,湯河原~湯河原パークウェイ~大観山スカイレストで「フジヤマ・マグマカレー」を食べようと。
小田原からは,上り車線の大渋滞を余所に順調にパークウェイへ。途中からの小雨に加え,霧も出てパークウェイの料金所では視界は10m程に(^_^;)



スカイレストでは,多少視界も回復。
腹ごしらえには3時過ぎに入りましたが,今日は早くもドリンクだけの営業に。



生憎の天候の為か,他店の50円引きのコロッケパンにアメリカンドックで腹ごしらえ。



今日は,アルファな方々の集いが有ったようです。
ポルシェな方もチラホラ。



今日は,初めてリアフォグランプなる物を使ってみました。ヘッドライトONポジションでノブを引っ張ってリアフォグON。



でも,フォグは無し・・・。ヘッドランプにその機能が備わるのかと?

帰路は,ターンパイク~小田厚~圏央道。
150キロほどを平均走行距離60キロ弱/時,燃費は10.4キロ/LというスムースなTRGでした。
来週は洗車せねばと(^_^;)
Posted at 2015/09/13 22:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

アテンザリコール

早朝の地震で目覚めの悪い一日となりましたが,アテンザのエアバックのリコール対処と言うことで,ディーラーへ(T_T)



2時間ほどの待ち時間を利用して,相模原市を探索することに,モチ徒歩でなのですが。
途中,街路樹の根元に彼岸花の蕾が沢山出ていました。



まずは,ハヤブサで一躍有名になった,JAXA相模原キャンパスに行ってみました。



屋外にはミュウ-Ⅴとミュウ-3SⅡの実物大ロケットの模型がお出迎え。流石にデカイのでした。




1階ロビーが展示スペースで,我が国のロケット開発の歴史,そしてハヤブサに関する展示があります。実物大のハヤブサの模型がありましたが,こんなコンパクトなシステムで,往復2003年5月から約7年,距離60億kmを行って帰って来るなんて,日本の宇宙技術は本当に素晴らしい!



生憎,売店はお休みでしたがガチャ2が。小銭の持ち合わせが足らず,200円のピンバッチをチョイス。結果は,国際宇宙ステーションの国産実験棟キボウをゲットでした。
興味深いメニューが沢山でした。




続いて,相模原市立博物館のプラネタリウムへ。第3回目の番組「スターオーシャン」に間に合いました。番組が始まり,暫くすると退場のアナウンスが!・・・40分程のリラックスタイムになってしまいました。



最近,コーナリング中にリアが時々横に跳ねるような気がしているので,前回の点検時に指摘されたリア左右のラテラルリンク・フロント側の交換もしてみる事に。現物を見ると,ゴム製ブッシュにはヒビも有り距離より車齢を優先し正解だったかと。



リコール対処,結局助手席のエアバックの作動を止めるだけ,運転席はそのままと言う。今後の対処は,タカタからの交換部品の配給が決まってからとのこと(>_<)
正直,マツダに罪は無いものの,この対処って如何なものかと・・・。イヤなら新車に乗り換えろと言うことかぁ・・・。

そう言われると,再び天使の囁きが聞こえ始めるので御座います(^_^;)
Posted at 2015/09/12 23:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

周回コースできた(^_^)v

久々にターンパイクへC4Sを連れ出しました。



スカイレストで遅い昼食,お勧めの「鰺バーガーセット730円」を頂きました。



夏休みも終わり,曇天の為か人出も少ないかったようです。



帰りのコースは,いつもの道志道逆走としました。国1~75号~138号のルートで山中湖へ。途中,芦ノ湖沿いの観光街はお客さんが少ないようで,道路沿いの駐車場にも空きが目立ちました。箱根山小噴火の観光への影響,思いの外深刻です。

箱根付近のススキの穂,仙石原辺りではいっそうの膨らみが・・・。気温は,19℃でした。

道の駅すばしりで一服。こちらは結構な混みようでした。



程なく山中湖を抜け道志道へ。この辺りがやや渋滞で,17:30ごろ道の駅どうし着。残念ながら出店は店じまい。小銭入れの予算に合わせ,残り物のカボチャとくるみ味噌大福をお土産に。





夜の道志道,真っ暗な峠道でもC4Sの走りやすさを再認識。明るいだけで無く,見切りも良い。
200km強のマッタリ周回コース,約6時間半の行程,sportモード主でのトータル燃費は7.6km/L。今回の空気圧F/R=260/280 kPa,フィーリング良好でした。

帰宅後は,早速カボチャの煮付け造り。レンジの予熱を利用して時間短縮を図りました。
このカボチャはそのまま包丁で切れましたので,切り出してから予熱しました。



5,6個試食してから更に汁を飛ばしてホクホクのカボチャにするつもりでしたが,寸止めが間に合わずはご愛敬と言うことで・・・(^_^;)



汁だくのうちでの試食。

(ドライブ中の写真は全てガラケイで撮りました。画質の悪さはいつも通りですが念のため。)
Posted at 2015/09/06 11:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation