• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

「やらかしてしまった」ドライブ記

巷では、インフル、りんご病の流行、乾燥から火災への注意など有り難くないニュースが目立ちます。
皆様お気を付け下さいませ。

さて、好天続きの19日土曜日、この日も色々有って14時過ぎからC4Sとお出掛けに(^_^)v
車庫を出てからワインの補充を思いつき、進路を勝沼へ。

八王子ICから乗った中央道、久々に流れの良い高速をユッタリと楽しみました。


それでも、大月JCTでは爆走の赤いF様の牛若丸のような追い越し車線から河口湖方面へのレーンチェンジに「ドキッ」とさせられたり、追従してきた青の韋駄天パナメーラさんが暫く先でエンコしてたりと、それなりのドラマ?は有ったのですが・・・。

談合坂SAで一服。



本当にストレスフリーな走行車線。

暫くして、八ヶ岳や雪の富士山に見とれながら!

あれれ!、このままだと諏訪湖まで行っちゃうのでは????

気がつけば、流れを楽しむうちにとんでもなく行き過ぎていたのです。
通い慣れた所なので、ナヴィも設定せず!・・・・・・やらかしちゃいました(-_-)


恥ずかしながら、甲府昭和ICの事務所に申告してUターンする事に。
ところが、ここは一度下りゲートを出、一般道を回ってから上りゲートへと入ることになるのでした。

地図を頂きながら、案の定、道に迷いました(T_T)
かなり遠回りし、ようやく上りゲートに入る亊が出来たのでした。

勝沼へ戻る途中、境川PAにて一服。



地図を確認し、自らの地図音痴を再認識です。認知ヤバそう(-_-;



結果、勝沼ICを出たのは16時30分近くになってしまいました。



予定を変更していつものワイナリーで仕入れを済ませ、再び勝沼ICへ。



帰りも不思議と順調に流れ、圏央道相模原IC経由で無事到着。

997C4S、走り出せば「ヤッパリ」ポルシェ、水を得た魚のごとく高速走行を堪能できたのでした(^_^)v


流れに乗れた中央道、7割は走行車線を走っての燃費は先日のえいと君の倍以上だった様です。
しかし、ロードノイズはかなり賑やかで・・・(>_<)  ※高速では全て'sport' モードでした。





今回の買い出しの成果です。



                                          またボチボチと楽しむことに。。。


Posted at 2019/01/21 10:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

エイト 復活?

早くも1月も半分以上が過ぎました。
寒い日が続きますが、皆様風邪などに呉々もご注意下さいませ。

さて、一時は農発の様になってしまったRE、我が家のえいと君、なんとか復活してきました。


昨日Dから引き取った矢先、アイドリング1,250~1,750 rpm、バックファイヤ1発!で再入院。
Dでは、昼休み返上で対応して頂き、午後から再出発へ。


早速RE内に溜まった煤を焼こうと、圏央道から青梅街道を経て奥多摩湖に向かったのでした。
圏央道では、普段より1,2速下のギャで4,000 rpm以上を心がけました。


青梅街道では、途中「へそまんじゅう本舗」さんで一服。いつも満車の駐車場、ここのお饅頭を1度食べたかったのでした。



1つ100円+消費税。4つも買ってしまいましたが熱くてお預けに。今日は、長い間蒸籠の中で待っていてくれたようでした。


写真のお皿、長手方向が20cmでした。
つぶあんがたっぷりの美味しいおまんじゅうでした。(奥多摩湖にて頂きました)





その後は順調。無事に奥多摩湖着。





冬のウィークデイ、人出も疎らでした。陽向は暖か。車載温度計は、6℃でした。

自販機を探して、「水と緑のふれあい館」へ。
最上階には、売店、自販機、食堂が有りました。



ここで、小河内ダム(奥多摩湖)の歴史について暫しお勉強。
戦前から着工し、19年間かけ1957年完成したとのこと。すでに60歳以上のダムでした。



腰痛対策で散策後、お決まりの周遊道へ。



いつもの月夜見駐車場。



車載温度計では、2℃でした。






続いて、浅間尾根駐車場にて。












月夜見駐車場を過ぎてからは、路肩には薄らと残雪が。そして、路面は塩カルでシャーベット状でした。
大したスピードでもないのにヘアピンカーブでお尻がズルリには笑っちゃいました。

冬の山道、「舐めたらあかんぜよ」と反省。


都民の森P着。



この写真から見ると、満タンから99km走行で約25L程の燃料消費となり、C4Sもビックリです。



売店も店じまい。気温3℃。



その後、更に暗くなりかけたお山を越え、上野原経由で無事に帰宅できました。


兎に角、また一緒に出かけられて一安心と言ったところです。
よかった、よかった・・・・。



                                                        おしまい。



Posted at 2019/01/18 17:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月09日 イイね!

あ~再発(-_-)

好天が続く毎日、ソロソロお湿りも恋しいところですね。
昨日は、関東でも初雪が観測されたところも有ったようですが、皆様の所は如何だったでしょうか?

さて、私事では御座いますが、

再発しちゃいました。


あっ、私の腰では無くって えいと です。
昨日のことです。

エンジン始動後窓ふきしていたら、異臭が!
慌てて、運転席に戻ると、エンジン警告灯が 点滅 です!
こんなエラーコード有りません!




慌てて、Dに電話。今日も自走で持ち込むことに。

あ~(T_T)、農発のような排気音とともに、力無く走行。
途中の暗渠で信号に捕まると、坂道発進が大変だぁ(^_^;) と今日もビビリながら・・・・。


そして道中、ESC警告灯まで点灯。。。。。。。。まさかの 浸水!???一昨年のアテンザの床上浸水騒動が頭を過ぎりました。



D到着時のショットです。点滅してますよね、エンジン警告灯。

(初めての動画upです)


早速、「2番ローター、死んでますねぇ。」との初診。
2番ローター内は、オイルが相当溜まっちゃったかな?と心配に。

一応、点火系の総点検からすることに。
10年間、プラグもコイルも無交換な様子とのことでしたので・・・(^_^;)

そこから、次にどんな問題が出てくるか・・・(-_-)
結局、Dに預けることに。




それから、「ESC警告灯」点灯は、駆動パワー不足をタイヤが滑っていると判断したようとのこと。
ちゃんと考えて走っているのねぇ、とちょっと感激も。

えいと、一日も早い復活を祈るばかりです。

そして、このまま泥沼に沈まないようにと・・・・・。
Posted at 2019/01/10 08:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月07日 イイね!

マツダ兄弟も初乗り

地元は、今朝も一段と冷え込みました。北海道では、降雪から空路に大きな影響が続いています。
今週はこの冬一番の冷え込みが予報されていますが、皆様におかれましては大事なければと。

さて、我が家のマツダ兄弟2台の仕事始めについてもご報告まで。


えいと君、初クランク。
昨日、10日ぶりに無事に始動。。。。。

。。。。。まではよかったけれど、何やら見慣れない黄色いマークが!(^_^;)



無理を言って、夕方Dへ持ち込むことに。(ご対応有り難うございました。)
途中異常があれば、無理に自走しないようアドバイスを頂いたのでした。
しかし特にエンジンに不調は感じられませんでしたが、エンストなどにビクビクしながら無事到着。

ECUのログから「2番シリンダー失火」だった事が原因だった亊が判明。
そういえば、始動時のクランキングが1拍長かった様な気も。。。。。



RX-8、後期型も始動時の気難しさは受け継いでいるとのこと。
特に、「寒い時期のチョイがけ」は避けるようにとのアドバイスを頂きました。


因みに、エンジンの警告灯は正常に始動できた後も自動では消えないそうです(>_<)





続いてアテンザは、今日の通院の足が初仕事でした。




9時過ぎには、駐車場満車で暫く駐車場待ち。
やはり、年始の総合病院は込みました。

今日は検査です。年末来、腰痛がちょっと、でして。。。。




無事に2つの診療を終え会計を済ませると、すでに13時半近くに成っていました。
腰痛の方は、お決まりの筋力低下( =運動不足=加齢(T_T) )が原因のようでした。。。。

車達は元気でも、ドライバーが先に「ガタが来た」では話にも成りません(T_T)
今年は、「加齢対策にも気合いを入れないと!」と新年の誓いを立てたのでした。。。。が。。。?


さてお腹も空いて、折角ここまで来たのだからと遅い昼食を湖畔で頂くことに。





このお店、暖かな室内から冬の相模湖が臨めます。



ガラス窓が映り込んでしまったので、再挑戦。



寒々とした景色です。


今日は、「アサリのリゾット」のランチセットを美味しく頂きました。


(野菜サラダ、2,3口食べてからの撮影です。レタス、キュウリ幾つか食べてしまいましたm(_ _)m)





食後は、暫くボ~としていました。
日だまりでは水仙が満開でしたが、ちょっと早すぎないかなぁ?とも。




この先の寒波が、気になります。
皆様、風邪などひかれませぬ様にご自愛ください。


Posted at 2019/01/07 20:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

初走りはC4S

遅くなりましたが、皆さん、明けましてお目出とうございます。

今日1月6日は、昨日とは激変の寒い一日と成りました。
皆様、風邪などひかれませぬようにお気を付け下さい。


年末よりバタバタとしていましたが、ようやく昨日、今年の初乗りを迎えることが出来ました。
1月5日は好天で朝から暖かでしたが、昼過ぎに自宅をスタート。


2019年のC4Sは、ここからスタートです。


先ずは、大磯漁港に立ち寄りました。






お目当ては、めしや「大磯港」。
13時過ぎに到着し、お店の前の列に並ぶと、いきなり「定食売り切れ」の案内が!



その後、お店の「お任せ」メニューの案内が有りました。




早速、「お任せ」メニューをお願いし、外で20分程待ってから「カマスの焼き魚定食」に有り付きました。( 昨日みたいな天気で無くてよかった(^_^;) )




焼き魚定食、旨し(^_^)v



好天の大磯魚港、車載温度計で16℃、海も穏やかでした。
港では、大勢の皆さんが釣りを楽しまれていました。




帰港してくる漁船、結構迫力有りました。




そして、西湘バイパスからおきまりのターンパイクへ。





15:00過ぎていましたが、暖かな大観山展望台には多くの方が居られました。



新年の芦ノ湖と富士山。もう少し見たいところですが、また今度。
帰路に着いたのでした。



新年早々のC4S、今年も快調でした。
2019年の「初乗り」、無事に済ませることが出来ました。目出度し!

皆様、引き続き今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2019/01/06 22:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様 ご安全に! http://cvw.jp/b/1712850/48483449/
何シテル?   06/13 15:32
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 78 9101112
1314151617 1819
20 2122 232425 26
2728 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation