• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

RX-8と遊ぶ 令和元年最期のバカ

RX-8と遊ぶ 令和元年最期のバカいよいよ令和元年も来週で終わろうという時に三重県へ行って来ました。
今年の〆となる長距離ドライブです。



(写真は2016年2月撮影)


迷った末、お供はえいと君に。

RX-8、type S、RE+6MT。
絶対的なパワーは無いけれど、キビキビとしたフットワークとモーターの様に無段階に回りたがるRE。兎に角走るのが楽しい1台です。



昼前に乗った圏央道。
年末と言うことも有ってか、愛川ICからいきなりの渋滞でした。


海老名南JCTから東名へ。
相変わらず海老名南JCTからの新東名区間はガラガラでした。





今にも降り出しそうな空の下、駿河湾沼津SA着。

alt

alt
ついにパラパラと(>_<)


お昼は、ちょっと豪華にステーキ定食。

alt
牛タンがお勧めのお店でしたが・・・(^_^;)





続いて 長篠設楽PAで休憩タイム。

alt


ここからは一気に、伊勢湾岸自動車道~東名阪~伊勢自動車道へ。
途中あちこちで用事を済ませながら無事にホテルにチェックイン。


結構草臥れました(T_T)
夕食後早々に就寝。











翌日の天気は、早朝は小雨、その後は晴れたり曇ったりへと。
なにより風が強いこと。

alt

alt






朝のご用を済ませ帰路へ。




途中久々に虹を見たりも。

alt





伊勢自動車道~新東名までは、朝から10m/S程の強風。
道中、「横風」、「強風」の注意表示が出っぱなしでした。






湾岸長島PAで休憩。

C4Sを買った頃は、仕事を終えてから深夜に良くここまで来ていました。

alt

alt





昼食は、高速を下り「味噌煮込みうどん」を食べました。

alt
懐かしい、昔は良く来ていました。昔と変わらないお味でした。

ここの麺は乾麺とは違うのですが、私にはこれが「味噌煮込みうどん」です(^o^)

alt
改装前のお店が好きでしたが、改装後も繁盛の様子で何よりと。



再び伊勢湾岸自動車道へ。



帰りも新東名・長篠設楽PAで休憩。

alt



続いて駿河湾沼津SA着。

alt

alt
海はべた凪のようでした。

alt


ちょっと運転に飽きてゆっくりすることに(^_^;)


スタバで甘いものを補給。

alt


その後一寝入りするうちに陽も沈みました。

alt


残照の駿河湾。

alt

alt



ここから夕闇の中、一気に東名厚木JCT~圏央道を目指しました。





今回見かけたチ~ン(珍?)な光景。

1)静岡県内キープレフトは良いけれど、走行車線では車間距離が無さ過ぎではないでしょうか。
追い越し車線のトラックは走行車線に戻れず2車線とも同じ速度に。(原因は県外車両でしょうがね)

2)車間10m以下でも強引に割り込み!するイケイケなクルマを見る。(貴方が運転上手で無い事に早く気付こうね!)

3)無灯火車両を見かけました。
静岡県のトンネル内では、走行車線は無灯火、追い越し車線で点灯するクルマを数台見たがローカルルールなのかしら?(大昔、N県では「電気代が勿体ないからギリギリまで点けない」と聞いた時には腰が抜けた!けどね。)

4)前方の数台が10~20m車間で団子走行、その後方で(怖くて)車間を取っているとなぜか追い立てられる亊多し(*゚Д゚) (単に距離感の無い方達かもしれませんが・・・)

5)3車線道路、最左側は空いていて時速65~75キロ/hで走るなら快適です。時々100キロ/h以上のクルマに追い立てられます(>_<) (そんなに急いで何処へ行く?)

6)新東名の120キロ/h区間、実際の追い越し車線の流れは、行きは90キロ/h、帰りは100+αキロ/hでした。(制限速度を120キロにしても事故件数が増えない理由かもですね・・・)


偉そうに言う私も流れの中で車間が取れなくなる亊はよく有るのですが、車間距離って流れを良くするためにも事故防止にも重要では無いかしら。。。。?


以上、あくまでも年寄りの偏見(個人的見解)で有りますが・・・。





そして無事帰宅。

点火系を更新したえいと君、2000~4000rpmのトルクが増して5~6速での高速巡航が実に快適でした。

alt
燃費も大幅に向上しました。


スタッドレス履きながら、約10キロ/Lは久々に良い値でした(^_^)v
                                          ・・・飛ばさないからかな(^_^;)

alt

以前は夏タイヤで名古屋から8キロ/L台でしたから・・・。(いずれも満タン法距離補正無し)



お土産も忘れずに(^_^;)

alt
安永餅は好物のひとつ、伊賀の清酒「義左衛門」、定番の青柳ういろうです。



それにしても好調のRX-8に比べ、ドライバーの方は絶不調。
帰宅後から2日後もまだ全身の倦怠感と背中の張りが収まりませんでした。
いい歳になっても、バカは治らないようです。
2019年最後の愚行だったかも知れません(T_T)







さて、これが今年最後のブログとなりそうです。
皆さん良い年をお迎え下さい。

無事故無違反と益々のご多幸、ご健康をお祈り申し上げます。
m(_ _)m



それでは、また来年も宜しくお願い致します。


Posted at 2019/12/31 12:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

911 12ヶ月点検完了

いよいよ令和元年も最終コーナーですね。
我が家の911、車齢10歳を目前に12ヶ月点検を済ませました。


年が明けるとバタバタすることが多いので1ヶ月早めの作業をお願いした次第です。


alt

特段問題も無く、いつものエンジンオイルと
お勧めメニューからエンジンのドライブベルトを交換することに。




ドライブベルトには硬化やヒビ割れは無かったのですが、触ると真っ黒な微粉まみれでした。
10年を目前に予防整備と言うことで(^_^;)



またこのところ気になっていたタイヤも履き替えました。

alt


P zero N0 ⇒ ミシュランPSS ⇒ 同PS2 N2。
それぞれの印象は、硬い ⇒ しなやか ⇒ ソフト、マイルド。残念ながらそれぞれ乗り始め当時の印象はほとんど覚えておらず・・・(T_T)
今度のミシュランはNタイヤなのですが、果たしてこれまでのPSSとどう違うのでしょうか?

タイヤ屋さんでは、PSSからPS2はグレードダウンとの指摘もありましたが997開発当時のタイヤ性能にはPS2の方が合っているのでしょうか?
ポルシェのNタイヤって難しいですね。



引き取ってから早速プチドライブへ。
夕方の足柄SAにて。

alt


お山の方へも行ってはみたが、外気温4℃に加え雨もパラパラしてきて断念。

alt
お山の路肩にまだ雪が!駐車場にも大量の除雪の跡が。




タイヤを変えた操縦性やエンジンのフィーリングは、
やっぱりポルシェなんだなぁ(^_^)v



そして新しいクツはと言えば、

1)ロードノイズはマイルドに。
  この前まではラジオも音楽もゆっくり聴けなかった。
2)乗り心地はソフトに。
  路面の段差や継ぎ目からの突き上げは、まぁ~るくなりました。
3)ハンドリングは、古くなったPSSのソリッド感からゴムのような弾性感に!
  高速中心に下道や山道と全て制限速度内で走ってみた感想でした。
4)走れば違いが分かると言われたけれど・・・。
  確かにタイヤを変えて色々と良くなったようです。

あとはもう少し走り込んで見てからと・・・。
来年もまた歳甲斐も無く進歩の無い事を繰り返しそうです(^_^;)



そして無事帰宅です。
早くもニュータイヤで190キロ程を走ってきました。

alt
燃費にも大きな変化は無いようです。




これで新年からも快適に遠出が出来そうです。
雪や凍結が無ければの話なのですがねぇ・・・(^_^;)





では、また宜しくお願いします。

Posted at 2019/12/28 18:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

アテンザと遊ぶ 晩秋のドライブ

アテンザと遊ぶ 晩秋のドライブ 12月も残り僅かになりながら、先月末の古い話題で恐縮です(^_^;)






朝から神様のご機嫌が宜しかったので久々にドライブへ。
お供は、神様ご指名のアテンザスポーツワゴンです。




残念ながら近場の道志方面の復旧は進んでおらず、中央フリーウエイへ。


談合坂SA着。

alt

alt


蕎麦とヒレカツ定食で腹ごしらえ。

alt
結構なボリュームでした。


お山がくっきりと。

alt




お茶でもと勝沼へ。

alt
目的地への近道は、草ボウボウで通行止めでした。



遠回りしてやって来たのは「シャトーメルシャン ワインギャラリー」

alt


alt


気温もまずまずなので外の席へ。

alt

alt

alt
平日にもかかわらず、女性のお客様が目立ちました。
少人数向けにワインの勉強会もやっていました。


帰り道、神様の希望で蒼龍さんへ。

alt

仕入れを済ませ、静かな勝沼を後にしました。






今回の仕入れはこの2本。

alt


私はベーリーA、神様はアリカントA。

alt


「アリカントAなんてどこで情報仕入れたの?」と尋ねたら、


限定本数1,751本って有ったから!」と ( ・_・;)。。。。


どちらも美味しくて、そのほとんど全部が私のお腹に入いったのでした(^_^;)










我が家の3台中一番の働き者アテンザスーポーツワゴン23C/4WD、
神様のお気に入りでも有ります。


alt



では、また宜しくお願いします。


Posted at 2019/12/21 12:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月20日 イイね!

RX-8と遊ぶ キリ番ゲット

RX-8と遊ぶ キリ番ゲット
今日も暖かな一日でした。
お天気どうなっているのでしょうかね。
(写真は、去年11月大観山でのものです)








幹線道路を走行中、気がつけば間もなくキリ番!




慌てて脇道へ。
安全なところに止めてパチリ。

alt


危なかった(^_^;)

運転中スマホ触ってると捕まりそうで怖い・・・安全第一ですからね。





遠回りして幹線道路へ戻る途中に、キリ番!!ゲット(^_^)v

alt


今度は交通量の少ない田舎道で助かりました(^_^)v




今日も無事帰宅。

alt





えいと君、我が家に来て早3年半、16,000km余りを共に過ごしたことになります。

来年も宜しくです。



では、また宜しくお願いします。
Posted at 2019/12/20 22:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月19日 イイね!

911と遊ぶ 点検前の体力測定

気がつけば、2週間後は令和2年!
時間の過ぎ去る早さは、年齢を分母に見立てると分かりやすいと聞いていましたが、実感です。

このところ色々と有ったので、この日は気分転換に911C4Sと出かけてきました。
C4S、明日は早めの12ヶ月点検、ちょっと体力測定も兼ねてと。




圏央道・海老名南JCTを経由して東名へ。
この区間、相変わらずガラガラですね。富士山が綺麗でした。



足柄SA着。
モグモグタイムへ(^_^;)

alt


富士山が綺麗、前日の冬の天気が嘘のように暖かい。

alt





静岡SA着。

alt

alt




スマートゲートから出てUターンを試みるも、上りゲートが分からず新静岡ICへ。
ナビには新東名がありませんで・・・(^_^;ゞ




そのまま帰るのもつまらないので中部横断道で甲府方面へ北上。

まだ途中は下道区間も有りますが、交通量は少なく流れも良好でした。





道の駅「なんぶ」着。

alt

alt



よろこび茶食堂で焼津鮪節ラーメンを頂きました。

alt


細い直麺とマグロ節の優しいお出汁がチョット疲れた体に優しくって完食(^_^)v

alt


帰り際、南部三郎光行公の騎馬像とパチリ。

alt





中央道・双葉SA着。
暫し仮眠 zzz(-_-)zzz

alt

alt



無事帰宅。

alt


今回峠道は無かったけれど、高速中心の気晴らしTRGを一人楽しみました。

alt


お土産は、静岡のお茶、山梨の地酒とお米です。

alt

alt

alt



C4S、峠も楽しいけれどマッタリと高速を流すもまた良し。
何時でもたちまち目覚める運動性能も実に楽しいィ~♬のでした(^_^)v

今回殆どの区間をノーマルモードで流してみて改めて燃費の良さにもビックリ(゚Д゚)


ミシュランPSS、空気圧はF=250,R=275(共に温間時・kPa)、相変わらず乗り心地は良いけれどロードノイズの大きさがかなり気になってきました。
峠での背中を軸にくるっと回るコーナリング感にも最近はご無沙汰ですし。。。ね。


制限速度中心に流れに乗った燃費は10~13km/Lと良いけれど、5年×3万キロ弱、そろそろ交換するか・・・(-_-;
それ以外に特段の不具合点には気付かなかったのでした。



来週はクリスマスですね(^_^)v・・・・サンタ来ないかなぁ(^o^)



それではまた宜しくお願いします。


Posted at 2019/12/19 14:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
891011121314
15161718 19 20 21
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation