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oz-manのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

くるまバカの独り言 アテンザお漏らし完治?

くるまバカの独り言 アテンザお漏らし完治?お漏らし闘病中のアテンザスポーワゴン、隣町まで治療に行って来ました。








入庫後30分程の治療を受け、「これで暫く様子を見て・・・」と。


治療内容は、
 リフトアップ後、
  1)ドレン口からのエアブロー。
  2)ドレン口から内部をホジホジ。





その後、1時間半程走っても室内へのお漏らしは有りませんでした。
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帰宅後ドレンを確認すると、
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ドレン水は、ポタリ、ポタリ・・・。
車齢16歳、若い頃の勢いは。。。




そしてドレンパイプの先っちょには・・・、
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若草色のOリングが!




どうやら、同じ事を考えてくれた様で一安心。


実は、ドレン口からこの噴霧器で水を50~100ml圧入しても室内への漏れが無い事から・・・。
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詰まりで勢いの無くなったドレン水は、


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                  (車ごとには思えない (>_<) )




ドレンパイプの先端から、
風圧などでドレンパイプ表面を伝って
室内へ流れ込んでいるのでは?・・・と。

                          (アッ、私はまだ大丈夫!)





今回の治療費は2千円、
保険適応外の治療費としては大変有り難かったのでした。




これで暫く様子を見ることになりました。




まずは、ご報告まで m(_ _)m

Posted at 2022/07/31 11:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月28日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 今度はダイナモ?

クルマ馬鹿の独り言 今度はダイナモ?現在闘病中のアテちゃん。







夕方の信号待ちで、アイドリング不整、ヘッドライトのまたたきが  (*゚д゚*)






今度はダイナモかぁ~。

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念のため走行中の電圧を確認したくて、ポン付けの電圧計を購入。





走行中も、電圧表示は13V前半を行ったり来たり。
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他の2台に比べると1V程低いじゃないか (*゚д゚*)
※取説には、「エンジン始動時、走行中の電圧測定は正しく表示されない」とありました。




早速ディーラーに飛び込めば。


この年式のマツダ車は、走行中の電圧は13V前半が普通。


バッテリーの寿命を保つ為に蓄電量が増えるに従い電圧を低くする仕組みだそうでした。



どうやら、AC漏水対策の作業でドアの開けっぱなし時間が長かった為、
一時蓄電量が低下していた様です。

因みにバッテリー端子間電圧は、表示値より0.5V高かったそうです。




ACドレン漏れ、AT/M切り替え不調に加えて


オルタまで逝っちゃったかと、大いに焦ったのでした。





先ずは、一安心です。
Posted at 2022/07/28 12:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 何気ない日常の有り難さ。。。

クルマ馬鹿の独り言 何気ない日常の有り難さ。。。ロシアのウクライナ侵略、円安・物価高、ガソリン価格の高騰、コロナ感染爆発の第七波・・・このところ日常に大きな変化が立て続けに起こっています。






改めて、何気ない日常の有り難さを感じるこの頃です。





そして、我が家のアテちゃんにも・・・。




始まりは、ATのM(マニアル)モードの異変。


下り坂でD(ATドライブ)モード4速→Mモード3速、でエンジンブレーキ。
そのまま下りのコーナーへ。




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わ-っ!!




突然Dモード4速へ!


その後も、Mモード中に何度かDモードへ勝手に行っちゃったり。
シフト位置は、Mモード位置にもかかわらず!


幸い、Dモード中のATはスムースな仕事をしてくれています。


その日は、またシフトセレクターのアセンブリー交換を覚悟して帰宅。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/3706471/note.aspx




翌日、まさかとは思いながら助手席のカーペットをめくってみれば!


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床上浸水!!
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どうやらACドレン水が室内へ漏れているようです。
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早速、ディーラーに相談するも、


「AC関係は外注で、秋頃までは対応出来ない。」

とのつれないご回答(T_T)


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仕方無く、月中より対策に追われる日々です。



1)小雨の中、フロワマットを剥がして漏水を回収。

湿気に弱いAT/4WD-CUを救出。(上の写真の鉄板裏にぶら下がっています。)
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目視でのチェックでは、基板に大きな損傷は無さそうで一安心。
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この基板は、密閉されていないので湿気が容易に基板まで達してしまいます。
湿度の高いフロワマットの下で通電を続けると電食が進みAT制御が乱れます!(4速からいきなり1速へ飛んだりします。50キロ走行中に、いきなり強いエンジンブレーキ!!とか。)

錆びたステー類は、簡単な塗装で補修。
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2)吸水マットで漏水の回収。
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タップリと水を吸った助手席足元の緩衝材(写真には無い)は、乾かすのに3日かかりました。

漏水は、後部座席の足元にも(T_T)
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3)漏水箇所の特定。
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どうやらドレンパイプの付け根からの水漏れらしい。

この部分の構造が不明。

パイプの付け根が割れているのか?
 
接着部分が取れて来たのか? 

あるいは、はめ込み構造でのOリングの劣化なのか???


パイプの付け根周囲は、スポンジが覆っているようなのですが。。。。(>_<)


どなたかご存知でしたら、良きアドバイスをお願い致しますm(_ _)m


4)ECU、AT/4WD-CUの取付高さのかさ上げ。

先日、1時間半ほどのお遣いでフロワーは再び後席まで水浸しになりました。

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吸水マットがうまく漏水をキャッチしきれない。
そして、加減速や右左折の勢いで漏れた水がフロワーに広がる様です。

念のため、ECUとAT/4WD-CUの取付高さをかさ上げすることに・・・、
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ECUは、30mmのかさ上げを行いました。
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AT/4WD-CUは、再び取付位置を変えました。

結果、ECUの下まで吸水マットが敷ける様に成りました。
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以上が、本日までの対策です。


雨が降らなければ、色々と試行錯誤の毎日。
とても他の2台とドライブへ出かける余裕も有りません。



ところで、ATのD/Mモード切替の異常はこの漏水が原因なのか?
あるいはシフトセレクターの不具合なのか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/blog/40874349/



こちらも頭が痛いところです。
現在は、出来るだけAT/4WD-CUに湿気の影響が出ないようにしていますが、D/M切り替えモードの異常は継続中です。



過去の漏水によるAT/4WD-CUの故障では、Dモードでもシフト異常が多発しました。
今回は、漏水修理の次はセレクターAccyの交換が先と考えて居ます。



ネットで見つけた隣町のAC修理屋さんにも相談するも、
やはり「AC修理は忙しくって」との回答が・・・。


それでも、なんとか「月末に一度見てみましょう」と成りました。


「ドレンの詰まり」で簡単に回復すれば有り難いのですが・・・。



今は、フロワーパネルに水抜き穴でも開けたい心境です(T_T)




それでは、また宜しくお願いします。
Posted at 2022/07/24 22:42:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

アテンザと遊ぶ キリ番ゲット

アテンザと遊ぶ キリ番ゲット
他の2台に遅れましたが・・・。












アテちゃんもキリ番ゲットです。
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信号待ち中。





まもなく9万キロ。
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後続車が来ないうちにと。






運良くコンビニ手前でキリ番。
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交通量の少ない道を選ぶうちに・・・、自分は迷子中(>_<)






16年目と3ヶ月足らずにして、漸く9万キロ。
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コンビニ駐車場にてパチリ。




まだまだ9万キロですね (^_^)v





それでは、また宜しくお願いします。


Posted at 2022/07/18 13:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月16日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 やらかしました(T_T)

クルマ馬鹿の独り言 やらかしました(T_T)過ぎたるは・・・。







少し前の事、マツダ兄弟にバッテリー液を補充。




補充量は、過去の経験から・・・



目分量 (^_^;)






その後、アテちゃんのバッテリーを時々眺めるも、白い粉を噴くことも無く、
バッテリー液の入れすぎは無かったと安心していました。





先日えいと君のエンジンオイル補充のついでに、
バッテリーのカバーを外してみると・・・。





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あちらこちらにお漏らしの後が。






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固定金具は一部で塗面に白い粉を噴いています (T_T)





念のため、バッテリー液量を確認したくて固定金具を緩めていると・・・、







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やらかしました。






固定用のねじ棒を落としてしまいました。






仕方無く、バッテリーケースを取り外すことに。






ねじ棒は、ファンシュラウドの中に!

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                                         よかったです。





あぁ~、ここで見てはいけないモノを見てしまいました。




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(写真撮る余裕無し (T_T))




今回の被害なのか?
あちらこちらにサビや塗装面の変色が。。。。







兎に角、強い酸性のバッテリー液を中和しなければと。

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神様買い置きのこんなモノを散布。(指先がヌルヌルするほどのアルカリ性)




続いて、噴霧器でしっかり水洗い。

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水色の塗装が剥がれ下地が露出している箇所も!


一晩乾かして、錆転換剤と再塗装。

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(BAT固定金具、取付ボルト・ナット、ねじ棒、BATケース受け、ホースバンド、ボディーなどを補修。)


その翌日に組み戻し。

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バッテリー液は、全セルで上限目一杯。
多分、余分な液は吹きこぼれたはず!
だから、「これで大丈夫」と・・・。



後日、このスポイトをホームセンターで見つけたので・・・(^o^)


各セルから、バッテリー液を15~20mlずつ吸い取りました。
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またしても目分量 (^_^;)

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液面は、セル内の突起先端より下に。




もう一度バッテリーを取り外せば良いだけですが、
ついつい乗りたくって・・・。



今後は、バッテリーの点検も忘れずですね。




ここまでお付き合い頂き、有り難う御座いました。
Posted at 2022/07/16 23:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
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