• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 マツダ兄弟冬仕度(アテンザスポーツワゴン)

クルマ馬鹿の独り言 マツダ兄弟冬仕度(アテンザスポーツワゴン)我が家のマツダ兄弟も冬仕度完了です。
そしてアテちゃんには幾つかの問題が・・・・。
これからの季節、一番頼りにしたいクルマなので頑張りました。



先ずは、アテちゃんの18ヶ月点検と冬タイヤBS/VRXへの履き替え。
alt

特に足回りの点検をお願いしましたが、異常無しとのことでした。

但し、夏タイヤ(BS/Playz)、
山はまだ十分ながらヒビ割れがかなり目立つとのこと。
次の車検は、ひとまずスタッドレスのままにしていようかと・・・。

BS/Playz、2018/7月、68,875kmで交換。
その後は7~8ヶ月/年の使用なので、
トータルでは1.5万km/4年間程しか走っていない事になります。
意外なほど短命だった事になりました。

やはりタイヤも毎日走らないと駄目なんですしょうか。。。





そして、エアコンのガス漏れと
   ATのマニアル操作不具合の件については・・・。

Dでは全くやる気が無く、閑を持て余す私の出番のようですね(^_^;)






エアコンガス漏れ(疑惑)については、

地元の整備工場さんで、ガスクリーニング+蛍光漏れ検出剤の注入をお願いしました。
alt

エアコンの効きも良く、
雨天時の室内リア側面の窓ガラスの曇りも無くなりました。
これで当分の間様子見としました。




続いて、ATの「D」→「M」切替エラーの改善です。


Dレンジ走行中にブレーキ+エンブレでMへシフトを倒してもMに切り替わらない、
あるいは「M」で 4→3 などの操作時にDレンジになってしまう、
と言った症状で悩まされています。


同様の症状で過去二度ATセレクターを交換してきました。
alt
写真は、以前の交換で不要になったATセレクター。


悩ましいのは、7月に床上浸水(ACドレン水漏れ)を起こした頃から始まっているので、
ATコントローラーの異常の可能性やその他コネクターの接触不良なども疑われる点です。


alt
JATCO製ATコントローラーは、その後も正規より高い位置に移動したまま。



Dでは、「とても対応する時間が取れません」とのこと・・・。
交換整備で両方を交換となれば10諭吉コースです・・・。



セレクターから電気系中心に調査を重ね、たどり着いた結論(仮説)は、
alt



D→Mの操作信号を出すマイクロスイッチのレバーの変形です。




マイクロスイッチの動作は正常でしが、
実際に「M」時にセレクターを前後操作すると時々「D」になるエラーが発生します。
alt
写真:ATセレクターシャフト位置は「D」。シャフトを左に倒すと「M」。そのままシャフトを前後に動かし「+」、「-」にマニュアル操作できます。


マイクロスイッチをヨクヨク観察すると、僅かにレバーに曲がりが有るようでした。
alt



思い切ってレバーの僅かな曲がりを真っ直ぐに修正。

セレクタードグの強い当りの繰り返しでマイクロスイッチのレバーが曲がり、ドグとの接触が不十分になった結果、マニュアル操作時のドグの前後動でスイッチのON信号が瞬間途切れ、MモードがDモードになってしまうようです。(テスターでも確認)


対策後、実走行でエラーの頻発は有りません。
もう暫くは、様子見と思います。


念のため、ATコントローラーのアースラインも3カ所としておきました。
alt
正規取付は、ボディーにボルト3本。
現在はボルト1本で固定の為、アースライン2本を増設。



おまけ



以前からACコントロールパネルの照明灯が1つ切れていたので、この機会に修理することに。
alt
バラして麦球交換を企てるも、適当な球が見つからない。。。。


センターパネルを取り外したら、何故か更に2つ断線。
alt


純正品を見積もれば、1,710円/個!
フロントマンさんは5個交換を推奨。(センターパネルを動かすと球切れしやすいと・・・!)


ならばと、ネットを漁ってたどり着いたのは、
KOITミニチュア球14V、1,090円/10個とホンダ純正バルブ229円/個。(モノタロウ)



alt



実際に比べてみると、各球の抵抗値が違いました。
純正品には明暗2種類あって、26Ωと36Ω。
KOITO品は18Ω、ホンダ純正品が13Ω。
ホンダ品は、全高が高いうえ発熱も心配なのでKOITO品だけを使いました。
それでも発熱増が予想されます・・・。

alt
純正品 明26Ω:7.6W、暗36Ω:5.5W。 KOITO 18Ω:10.9W。(DC14V時)


電球に被せてあるカラーキャップを破らぬように脱着、切れた球を交換。
alt


無事点灯。
alt
肉眼では、やはり向かって左側のKOITO品の方が明るいですね。




今年も18ヶ月点検と冬タイヤ履替えを済ませました。


ACのガス漏れは、様子見継続です。

ATセレクトレバー D⇔Mの切り換え不調
も経過観察続けます。

AC操作パネルの照明球交換、
熱影響が心配ですがこれで完了です。



さて、今期のアテちゃん活躍の機会は?
冬の準備完了です。



それでは、また宜しくお願いします。
Posted at 2022/11/25 14:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 マツダ兄弟冬仕度(RX-8)

クルマ馬鹿の独り言 マツダ兄弟冬仕度(RX-8)今年もマツダ兄弟の冬仕度の時期となりました。







 いつもRX-8が入庫しています(^o^) )












10月、えいと君の12ヶ月点検。

alt
オイル交換のみで、無事完了。







11月、えいと君のプラグ交換と冬タイヤBS/VRXへの履き替え。

alt
PS5とも暫しのお別れです。


先月の点検時に間に合わなかったプラグ交換もお願いしました。


alt



今回1万キロで交換の予定でしたが、これなら次回はもう少し伸ばそうかと・・・。
alt
レシプロの2倍の点火回数と、アテンザに比べても常に500~1500rpm(25~75%)高い回転数で仕事をしているプラグは、レシプロなら4万キロ近く使った事になるのではと・・・。


外観に変色は無く、電極部に異状も見られず、D推奨のカストロール全合成油に変えてから大きな堆積物も無い様で一安心です。
市街地走行後の焼け具合は、こんなものではと。
堆積物、以前のガルフ・エンジンオイル含有の有機モリブデンが悪さをしていたのか?とも。

しかし、冷間時の排気臭は相変わらずなのですが・・・。




それでは、また宜しくお願いします。







Posted at 2022/11/25 14:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

アテンザと遊ぶ 女神湖~霧ヶ峰高原へ行ってみた

アテンザと遊ぶ 女神湖~霧ヶ峰高原へ行ってみた今回は、女神湖~ビーナスラン~霧ヶ峰高原ルート へ。










相棒は、先日18ヶ月点検を無事に終え、スタッドレスに履替えたアテちゃん。
久々の長距離ドライブです。







出発時点では雲が厚かった空模様も、勝沼を過ぎる頃には青空に。
alt



諏訪南ICから下道へ。


alt




白樺湖着。
alt

alt




もう少し走って女神湖着。



いつもとは反対側へ・・・。
alt

alt

alt


車を停めていると写真を撮る方が・・・。

それも景色と・・・。
alt

凜とした空気が心地良い一時でした。
alt



陽が傾き始めたので次の目的地へ・・・。
alt




続いてビーナスラインへ。




白樺湖を眺めたり・・・。
alt
15時を過ぎ、更に陽が傾いて来ました。


広いお空を眺めたり・・・。
alt



白樺さんと写真撮ったり・・・。
alt



富士見台駐車場。
alt



チャップリンさん前駐車場。
alt





更に進んで・・・。




alt

気温は4℃、すっかり冷え切って・・・。
alt




霧の駅駐車場のトイレまで来て見れば!
alt
大きい方の建物が解体中。道の駅でも出来るのかな・・・。



暗くなって来たので下山。



お決まりの案内板の前。
alt

目の前に広がるのが霧ヶ峰湿原のようです。
alt




その後は、下道で自宅まで。
160キロ程を3時間、夜のドライブを楽しみました。


晩飯抜きが辛かった~(T_T)


本日も無事帰宅。
alt



アテちゃん、今日も機関良好!
女神湖~ビーナスライン~霧ヶ峰のドライブを
堪能できました。


冬タイヤVRXとのマッチングも良く、
高速、山坂道そしてコーナリングも安定した走りで、
快適なドライブを楽しめました。


一方、持病化しつつ有る
「ATのD⇔Mの切替の不安定さ」が
ますます気になります。

床上浸水頃からの現象で、
大きな修理に成らなければ良いのですが・・・。



それでは、また宜しくお願いします。

Posted at 2022/11/19 11:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:走行距離500~1000km毎、汚れが気になりだしたら(1~3ヶ月毎位)
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:スポンジ、グローブ・ミット、クロスを車種毎に使い分けている。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/12 00:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月11日 イイね!

RX-8と遊ぶ 久々の遠征 完

RX-8と遊ぶ 久々の遠征 完久々の遠征も後半です。
ちょっと寝坊。空には分厚い雲が・・・。






津山からは、高速をただ走るだけで三重県を目指します。
alt




中国道~新名神を経て東名阪~伊勢自動車へ。
alt


新名神に入った頃から交通量も徐々に増し、暫く忘れていた首都圏の走りになりました。
それでも、事故も無くスムースな流れに救われました。
alt


草津PAにて昼休憩。
alt


alt




三重県では、ご先祖様親戚のお墓参りとお寺さんへの挨拶。
alt



ご近所さんへの挨拶回りや親戚との会食などであっという間寝る時間。
alt







最終日は、朝から快晴。


alt


朝の伊勢道~東名阪の渋滞を避け、えいと君の旅の汚れを落とすことに。
alt


洗車後、エンジンオイルを300ml補充、空気圧調整などの軽整備も。
一時間程、GSで時間を潰したら出発です。



伊勢道~東名阪~伊勢湾岸~新東名のルートへ。



久々の湾岸長島SA。好物の安永餅を仕入れました。
alt



10年前、仕事を終えた深夜、夜な夜なC4Sでここまでのドライブを繰り返していたのでした。





時間をずらしたランチは 駿河湾沼津SA。
alt



この旅最後のランチはちょっとリッチに。
alt



ここで腰が抜けそうな事態に。
alt


レジで、、
alt



「このお茶、800円ですが・・・。
交換する方も多いのですが・・・宜しいですか?」




私 「えっ!えぇつ~ (*゚д゚*) 」     

          「まぁ、記念に頂いておきますわ (>_<)





なんと、何気なく手にしたペットボトルが!

alt



三重からという訳では無いけれど、
見栄を張ってしまいました(^_^;)



alt
                              帰り際に撮影。



食後は、SA内の散策で足腰をリフレッシュ。
alt




さあ、自宅までラストスパートです。
流石に、新御殿場IC~山中湖~どうし道コースはお休みとしました。




GSなどに寄り道を重ねるも、15時過ぎに無事帰宅。

alt




最後の2日間では、
316km+581km = 897km を走りました。

5泊6日の遠征で、1,774km/5日を走りました。
気になる燃費は、GT3と互角の9.8km/Lでした。

全行程、ノントラブルで大きな渋滞も無く、
毎日快適なドライブが楽しめました。

新しいクツ「ミシュランPS5」と振動の少ないREが、
疲れの少なかったドライブの一因だったかと (^_^)



それでは、また宜しくお願いします。














Posted at 2022/11/11 20:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
6 7 8910 11 12
131415161718 19
2021222324 2526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation