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2023年06月29日 イイね!

RX-8と遊ぶ 奥多摩へ

RX-8と遊ぶ 奥多摩へ梅雨の蒸し暑い中、避暑も兼ねて奥多摩へ。







お供は、元気を取り戻した えいと君。




R20で久々の相模湖へ。


早くも七夕様。
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時刻は正午。気温30℃、雲が有りながらも陽射しが強い。
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湿った風でも有りがたい。
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薄曇りでもジリジリと来る陽射しを避け、早々に出発です。



R20を暫く進み県道521を北上へ。
甲武トンネルを経て桧原街道へ。

この間、ほぼマイペースで緑の濃い山間のドライブを楽しみました。




都民の森駐車場 着。
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今日も静か。
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続いて奥多摩湖周遊道へ。


月夜見第一駐車場で、いつもの樹とのツーショット。
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気温は25℃まで下がり、心地よいこと。


今日は、奥多摩湖周遊道から 道の駅こすげ へ向かいます。



こすげ駅 着。
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気温は25℃、湿気も低くなり心地良い。


時間も有るので、一風呂浴びようと。
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ここの温泉は、ヌルとした高アルカリ性の泉質。
屋内外に複数の湯船とサウナも完備しています。

平日の午後ながら、思いの外若い人が多かった。


烏の行水で、お湯に浸かっていたのは計15分程。
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火照った体をミックスソフトで整えます。
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新しい味の仕入れも忘れずに。
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汗も引き、サッパリした気分で帰路につきます。


帰りのルートは、県道18へ。
再び山間のドライブを楽しみます。



途中、羽置きの里 びりゅう館 に立ち寄り。
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残念、水曜日は定休日。


珍しい手押しポンプを発見。
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「大正14年11月新調」(98年前)と書かれています。



その後も順調に県道33~R20へ。
今日は、どこでもマイペースで走れます。

と言っても、まだパイロットベアリングが気になり飛ばすことは出来ません(^_^;)




帰宅ラッシュも流れは良く、本日も無事帰宅。
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途中、寄り道を重ねたのでちょっと遅く成りました。



えいと君、先日のクラッチトラブルは完治したと思いながらも、突然死のトラウマが(>_<)

パイロットベアリングに負荷を与えないようにと考えると、高回転時のシフトダウンが気になり2速、3速固定の走りが増えると共に安全運転に。

の結果、本日の下道、山道、峠道の合計140km余りの燃費は、7.01km/L也。
でも走り出せば、RX-8とPS5との相性もバツグンで、大小様々なコーナリングが楽しめたのが救いでした。


現在、修理後から発生し始めた「アイドリング中の強い振動」の対策をDに相談中です。




それでは、また宜しくお願いします。




Posted at 2023/06/30 15:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 思わずポチりました

クルマ馬鹿の独り言 思わずポチりました











久々のCDショップでお宝発見。



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                                   (ジジィ・ホイホイ(^o^))



知る人ぞ知る70年代の歌姫のお一人。

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代表曲は、「八月の濡れた砂」でしょうか。




石川セリ、初めて知ったのは深夜放送(AMラジオ)、荒井由実と一緒にゲストで登場。

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ユーミンと同時期にデビューした石川セリ、今は陽水氏の奥方様。
実は、私と同い年生まれ(^_^;)




でも、この値段はちょっとなぁ・・・。
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期間限定って、いつ頃のこと?




それでは、また宜しくお願いします。





Posted at 2023/06/26 00:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: 月一未満
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:A
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/24 02:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年06月18日 イイね!

【長文注意】クルマ馬鹿の独り言 RX-8、不動化とその後

【長文注意】クルマ馬鹿の独り言 RX-8、不動化とその後
このブログは当時お蔵入りさせていましたが、今回の長期入院を機に公開する事にしました。(実は書いた事すら忘れていました。)当時の経緯と自分の考えを残すのが目的です。(内容は、当時書き上げたままです。)


現在の入院は、このトラブルから1年半、約7千キロ走行後の事になります。





ここから本文です<(_ _)> 今回、ちょっと長文の愚痴です。

先日、箱根で不動車となったえいと君。







Dの対応も早く、その後近場を150キロ以上元気に駆け回っています。

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本来ならば、「良かった、良かった(^o^)」となるところですが、幾つか新たな心配事が・・・・。






今回、不動化した原因は?

Dに入庫後は、普通にシフトチェンジが出来たとのこと。
ただ、クラッチ踏むと異音が出ている、とのこと。
(この異音、運転席からも聞こえたのか不明、自分には認識無し。)





ご参考  
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                                (ネットより拝借)

RX-8は、REのエキセントリックシャフト後端に挿入されています。



まぁ、トラブルが再現しないのは「有る・有る」だけど。。。
兎に角お願いする事に。早く治って欲しいのと再発防止を願います。



2年前にクラッチ系統のO/Hを行い、まだ16千kmしか走っていないのに何故?
    
                                    
それまでの13年間45千㎞でのクラッチ系統のトラブルは、我が家に来て間もなく7年目、多分O/H直前の「ペダルの戻りが遅い」事が何度か続いただけだと思います。




Dの対応は、「ミッションを下ろし、パイロットベアリングとオイルシールの交換」でした。


作業前、不具合の出た部品の提供と写真撮影をお願いしておきました。


残念ながら、問題のパイロットベアリングは取り外し時にバラバラになってしまい、ケースと保持器の残骸のみ回収とのこと。ニードルベアリングは1本も戻りませんでした。(整備士さん、原因には関心が無かった?)

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パイロットベアリングは、取り外す際に破壊されたという事ですが、アウター表面に円周方向に刻まれた深いキズ(赤⇒)が!ベアリングがトラブった際、シャフトと共に回転したのか?
保持器はベアリング取り外す際にこんなに成るものか?
ベアリングの入るエキセントリックシャフト側の状態はどうだった? 

全て、情報無しです・・・(>_<)


オイルシールを見ると、グリースに金属粉が多数混入しているのが確認できました。
リップ裏のバネは見当たらず、最初から付いていなかったのか、外れたのかは不明。



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            写真では、オイルシール、ベアリング共にまだ入ったままの様です。

写真から、グリースは充填されていた様ですが、内部の灰色が気になります。
トラブル発生時の状態は分かりません。またインプットシャフトを抜いただけで既にニードルベアリングは保持器から外れているようにも窺えます。


Dでは、不動化の原因をパイロットベアリングがトラブってミッションのインプットシャフトがエキセントリックシャフトと共に回転した結果、ミッションギヤが回りシフトチェンジ出来なかったと推測。
Dにてシフトチェンジが出来たのは、トラブルが自然解消?したから・・・??
(不動化時、Dから、暫く冷やしたらミッション入るようになるかも知れないとのアドバイスが有りましたが、当時の天候と時間の関係で未確認のまま移送しています。)


このパイロットベアリングは、アウターケース内にニードルベアリングとそれを支持する保持器が収まる構造で、インプットシャフト先端の表面と直接ニードルベアリングが接触しながら回転する仕組みです。
パイロットベアリングは、クラッチが開いている(切れている)間、常に両者の回転数の差を受けながら回転する様です。
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                                         (ネットより拝借) 
※図中、保持器は上側のニードルベアリング3本分にしか描かれていない様です。
                                                          
小さな部品ながら、働き者のパイロットベアリングです。回転軸の芯が揃い、インプットシャフトの接触面の仕上げ粗度が正規で潤滑が十分ならば、そう簡単に寿命を迎える事は無さそうです。



Dからの写真を見ると、肝心のシャフト先端部の表面状態の悪さが気になるところです。(写真が不鮮明で推測ですが・・・。)

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また、オイルシールのシール性も心配になります。オイルシールは、もともとグリースの密封役で、常時高回転するわけでは無いのですが・・・。




Dに原因を求めれば、
 「そこまで求められても・・・」、「作業時間の制約も有りますし・・・」




ベアリングやオイルシールの取扱については、
「整備士に、ベアリングやオイルシールの専門知識を求められても・・・・」

この種のベアリングは、組付け前に十二分にグリースを本体にすり込んでやる必要が有ったと記憶しています。しかし、整備手順書には組付け後グリースをスプレーするとしか記載が有りません。スプレー量については指示が有りません。
これは、ベアリングの取扱知識が十分有る人が作業するのが前提と思いました。




対策を尋ねれば、
  「組付け作業をクラッチO/H時とは違う者にしました」







ビビリの私には、再発の不安が残ります。














引き取り後早速の異変、


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アイドリング時に低周波数の強い車体の揺れ!また、シフトノブはもっと早い周波数で大きく横揺れ!
「試運転した」とのことでしたが、納車時には説明無し。


そして、2,3㎞走った頃、クラッチペダルの踏力フィールが突然変わりました!



前者は・・・多分、ミッションを下ろしたのでマウントの当たりが変わったせいか?
・・・・その後2,3回の運転後にはほぼ自然回復しました。しかし、今でもアイドリング中の振動は、周波数は変わりませんが強まったと感じています。



後者は・・・それまで(購入後ずっと)、踏み始めから底付きまでほぼ同じ踏力でしたが、突然2段階に!最初に極弱い遊びの様な部分が生まれ、クラッチのミートポイントも少し深くに変化しました。同時に半クラのペダル範囲も奥まり狭くなったように感じています。



以上は、2年前のクラッチO/H時には無かった現象です。







後日、Fマン氏に試乗してもらいましたが、


「油圧系はいじっていないから・・・、ペダルのスプリング保持部に遊びが出来ている・・・・」とのこと。

特に異常との認識は無い様でした。




何事も変化が生じれば、原因があるはず。
変化に早く気づければ、ダメージも小さく済ませられるはず。
しっかり原因に対処すれば、再発は防ぐ事が出来るはず。


理論だけでは始まりませんが、Dにはそんな考えは無い様でした(T_T)



今後正規ディラーの整備士を頼りに出来なくなったら、どうすれば良いの?

ただただ空しさと不安だけが残ります。







それでも、まだまだこのロータリーエンジンのRX-8に乗っていたいんだよねぇ(^_^;)


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  奇しくも、みんカラから「もうすぐ愛車登録から7年です」のご案内が届いたばかり。
  



  この先短いカーライフ、
         色々心配を重ねるより えいと君 の後任を探す方が早いのかなぁ(T_T)    




近所の歳上の尾根遺産達からの                    
        「まだ3台乗るのぉ?欲深いねぇ~」との声が聞こえた様にも(^_^;ゞ




それでは、また宜しくお願いします。

Posted at 2025/02/20 23:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

911と遊ぶ 中部横断道~本栖湖へ

911と遊ぶ 中部横断道~本栖湖へ朝から快晴、家事と草木のお世話を済ませて一服。






気分転換にと、ぽG郎を誘います。
グズグズするうちに、出発は15時に・・・。



充電を兼ねて近場を回ろうと高速に乗れば!
意外に下り車線はガラガラ、流れもとても良いのでそのまま進むことに。


流石にそろそろかと、中部横断道・清水、第2東名方面へと舵を切ります。



途中、道の駅 しらね で最初の休憩。
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                            風がとても心地よい。空気も旨い!


ここでは、一度やって見たかったコレにチャレンジ。
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我が家では、ぽG郎だけがETC2.0なのです。
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「ETC2.0送受信機」を通過すれば良いとのことでしたが・・・。
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            これ、地面の案内が入り口からは見えず焦りました。


一応、指定場所で左折合流待ち。

30秒以上停車していましたが、特段ETCからは尾根遺産の声やチャイム音は有りませんでした。
なんか狐につままれた心境で再度白根ICのETCゲートを潜るも、ここでも無反応のまま通過。

これで大丈夫なの?



その後、下部温泉早川ICから国道300号(本栖みち)を経由して本栖湖へ。
貸切状態の国道300号、楽しいルートです。

道の駅 しもべ は、17時を過ぎ、ゲートが半分占められていたのでパス。



一気に本栖湖。
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湖畔のキャンプ場からの焚き火の香りも心地良い(^_^)


ぽG郎を奥に停め、撮影に参加。
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いつもの場所は、結構な賑わいです。
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すっかり夏の装いになった「紙幣の富士」。
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トンビがこちらを狙っています。       


本栖湖を後にし、山中湖を目指します。

昼飯抜きだったので、流石に空腹。
まだ一仕事残っているので、山中湖でエネルギー・チャージです。


湖畔のデニーズでディナータイム。
      彩り野菜ハンバーグセット、ご飯のボリューム有りすぎでした(^o^)
                 
先日のえいと君の積車移動費の元を取るべく、JAF5%引きクーポンを利用です(^_^;)



食後は、お決まりの山中湖~道志ルートへ。
夜のどうし道を楽しみました。今夜は、鹿さんに会わずラッキー(^_^)v



本日も無事帰宅。
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今夜は神様ご不在のため、一人 ぽG郎 との時間をゆっくりと楽しめました。

車検後も変わらず元気なぽG郎でした。
あ~、ドライブって楽しい(^o^)



それでは、また宜しくお願いします。




Posted at 2023/06/18 22:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
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