• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 ぽG郎コーティング

クルマ馬鹿の独り言 ぽG郎コーティング







ポジ郎をコーティングに出しました。
3年前にはガラスコーティングしていましたが、同心円状の磨き傷が気になりだして・・・。





いくつかあった飛び石傷もタッチアップしてもらいました。

alt





今回は、フッ素系コーティングからペルマガードを施工してもらいました。

alt

ツルピカです。

alt




997やアテちゃん以来、7年ぶりに訪れた町田のショップは未だ健在、従業員さんも増え頑張ってました。

alt



これからは、飛び石傷を増やさぬように走ろうと・・・(^_^)v




それでは、またよろしくお願いします。





Posted at 2023/10/29 09:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 えぇ~っ(゚Д゚)

クルマ馬鹿の独り言 えぇ~っ(゚Д゚)













駐車場を出ようと、灰皿に入れた小銭を出そうとしたら!!











灰皿の蓋の隙間に駐車券が。。。(゚Д゚)

alt
*この写真は、その時に駐車カードの位置を確認するために撮ったものです。








焦りまくりながらも、クレカとマスキングテープで無事救出(^o^)

alt






でも、なんでマスキングテープが車内に有ったのかなぁ?







ラッキー!「置き忘れ」が役に立ちました。






それでは、またよろしくお願いします。
Posted at 2023/10/28 21:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

911と遊ぶ ぽG郎も紅葉を求めて

911と遊ぶ ぽG郎も紅葉を求めて新しいクツを履いたぽG郎とお出掛けです。








ドライバーの慣らしを兼ね、先日は塩山から大菩薩ライン~奥多摩周遊道路へ。

alt
                                      2023.10.20撮影

当日は、柳沢峠から奥多摩へ向かう下り坂沿いには紅葉の綺麗な場所もチラホラ。
残念ながらクルマを安全に停める場所が無いので写真はありません。



そんな訳で改めてドライバーのPS4s慣らしと紅葉を求めて足を伸ばすことに。
ミン友さんのブログに誘われて上高地方面へ。



お昼は、いつもの八ヶ岳PA。 (今日も出発が遅い(>_<))

alt
昼時で混雑する中、木漏れ日の下で八ヶ岳を見ながら頂きました。
カツ煮丼旨し(^o^)




松本ICから高速を降り、R158を西へ目指します。




山道に入ると漸く紅葉が見られるように・・・。

alt


奈川渡ダム駐車場。

alt


更に進んで・・・。

alt


時刻は15時、陽が傾きだしたせいか紅葉の美しさが写真に出せません。

alt


安房トンネルを抜けると、今日の目的地 平湯料金所 到着です。

alt

alt


ここまで来る途中でも、幾つも綺麗な紅葉を楽しめました。

PS4s、多少荒れた峠道も快適です。
トンネル内などのウエットな路面も気楽に走れました。


alt

alt


帰りは、この駐車場の入り口まで戻り、再びETCを潜りました。
平日の夕方、交通量が少なくて助かりました。


以前このまま駐車場を出てたら、平湯温泉~富山に抜けるところを高山方面へ行ってしまい大変でした。

alt


帰路、来る時には満車だった道の駅 風穴の里。

alt
16時半、まだまだ観光バスが入ってきます。



ずっと工事が多くて渋滞が続いていた上りR158、16時で工事が終わるらしく快調に流れてくれました。


霧ヶ峰に抜けようかとも思いましたが、陽も暮れて断念。
素直に来た道を帰りました。




本日も無事帰宅。

alt


今年初めて、紅葉に染まる山々を楽しみながらのドライブが出来ました。
機会が有れば野麦峠に抜けるルートも走ってみたいところです。


PS4s、燃費が期待ほど伸びませんでした。
殆どが流れに乗った走りながら、9km/L台になることが一度もありませんでした。

今度は、新東名の高速巡航で様子を見たいと思います。
ひょっとしたらCup2の方が、燃費は良いのかも知れません。
タイヤ外径と重量は比べていません。


PS4sを履いてから850km程を走りました。
今日は、峠道や高速でCup2の切れ味が懐かしい場面も・・・。
普通に走る限りは、PS4sの方が安楽なのですがね(^o^)




それでは、また宜しくお願いします。



Posted at 2023/10/25 00:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

RX-8と遊ぶ 秋を求めて奥多摩一走り

RX-8と遊ぶ 秋を求めて奥多摩一走り先週のこと、朝から近所の工事騒音が酷くて待避です。











秋空の青さに合わせ、青い えいと君 とお出掛けです。





先ずは相模湖大橋、相模ダム。

alt

alt

湖面には、謎のボコボコ(*゚Д゚)

alt




今日は、ここR20から県道33~県道18で小菅村を目指します。



お腹が空いて 羽置きの里 びりゅう館 へ。

alt
本日も、また定休日でした(>_<)



更に進んで、小菅村に入ったところで。

alt

道の駅 こすげ までもう少し。

alt



道の駅 こすげ 到着。

alt

向こうにお友達発見。

alt

alt

やっと食べられると思えば・・・(T_T)

alt
こちらも定休日?



空きっ腹を抱えたまま奥多摩周遊道路へ向かいます。



月夜見第1駐車場、いつもの樹とのショット。

alt
いつもの樹、サクラですが、少し葉っぱに茶色が増して来た様子です。。。


奥多摩、あちらこちらで真っ赤や黄色に色付いた葉も見られましたが、全山紅葉までには今暫くといった感じでした。


奥多摩周遊道路、途中、乗用車とバイクの自爆事故が続けて有ってビビりました。

奥多摩周遊道路、好天とは言え路面にはウエットな部分が多数有り、枯れ葉や折れた小枝が所々に散乱していました。行かれる際には、呉々もご注意下さい。




都民の森駐車場に到着。

alt

とちの実 売店で、カレーパン最後の1個にありつけました(^_^)v

alt

こちらの紅葉は、ボチボチといった感じでしょうか・・・。



その後は県道33で上野原へ抜け、R20に戻りました。



本日も無事帰宅。

alt

秋の奥多摩を150km程ドライブして来ました。
紅葉は、まだ赤と黄色がボチボチといった感じでしたが、RE+6MTの走りを楽しみました。


今回、お弁当と飲み物を持参しなかったのは失敗。
道中には東屋などの休憩施設も有り、秋の景色と澄んだ空気で美味しさ倍増は間違い無しだったかと・・・(^o^)




それでは、また宜しくお願いします。

Posted at 2023/10/23 09:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 ぽG郎の新しいクツ

クルマ馬鹿の独り言 ぽG郎の新しいクツ
ぽG郎のクツを換えました。


純正のミシュランCup2を3年余り、25千㎞足らずでの交換です。
勿体ないけれど、リア2本はパンク修理してるし・・・。







一番の理由は、私がビビリなこと。

Cup2、路面が光るほどの雨では制動感が変わり、制動距離がのびるんです。乗り始め、夕立に遭いビックリしました。洗車直後も要注意です。
また高速道では、念のためタイヤが暖まる(TPMで充填圧値から推測)まで暫く辛抱もしています。
今まで共に気を付けていれば特に問題は無かったのですが、ドライブ旅行中の天気の急変などでは気を使います。




新しいクツは、ミシュランPS4s(N0)です。




少なくても、雨の日のドライブとタイヤの温度管理が少し気楽に出来ればと。
GT3には申し訳無いけれど、サーキットでタイムアタックすることはこの先も無いでしょうし・・・(^_^;)




少し前までいつものネットショップで新しい2023年製PS4s(N版)がお安かったのですがタイミングを逸し、地元の専門店で履き替えました。


ちょっとお高くなりましたがパンク保険料込みで妥協しました。


最後まで迷ったのは、ポルシェのセンターロックの脱着をショップさんにまかせて大丈夫?な・の・か・・・でした。


ネットで情報を調べ、打合せしてからお任せしました。
噂の3人作業、600Nのトルクレンチ、ホイールロック機能等々と勉強に成りました。

alt

     写真=右上段:左がCup2、右がPS4s(タイヤのIN/OUTが逆になっています。)






早速タイヤの慣らしドライブへ。



TPMが初期化されています。

alt




タイヤの慣らしとは、「走行距離10~20kmを断続的に繰り返し、200km程走る」らしい。
要は、「タイヤの発熱を抑えたうえで材質内の均一化を図る」のだそうです。
昔から私がやって来た、高速道路の連続走行が一番駄目な慣らし方だそうです(>_<)


しかし、今回も自己流で。慣らしと言うより、皮剥き程度の作業です。
まず100kmを下道で、続いて100kmを高速での低速走行で行いました。


ショップさんから韮崎付近までR20をひたすら下りました。

alt
下道100km達成です。



続いて双葉SA・スマートICから中央道へ。

alt




中央道では大型トラックの後ろを70~90km/hで走りましたが、これが結構大変でした。



本日も無事帰宅。

alt

何とか自己流タイヤの慣らし?200kmを済ませました。
911のタイヤでは、今までで一番優しい皮剥きドライブでした。



素人の個人的な第一印象をまとめてみると。

・やはりCup2からのデチューン、エンジンブレーキの効きが凄く悪くなりました。
ブレーキングもペダルに足を置くだけでは足りません。しっかり踏み込んでブレーキの強弱を意識するように成りました。

・ハンドリングも、切り始めと回頭開始にごく僅かタイムラグが有る様に感じます。

・逆に乗り心地は良くなり、道路のシワシワの凹凸やハシゴ舗装の通過もタイヤが往なしてくれて体は楽になりました。

・高速道では、直進時にハンドリングに僅かに不感帯が生まれた様で気が楽です。
Cup2では直進時もピリピリしていましたので・・・。

・ロードノイズは、変化したような、しないような?

・路肩の砂利の巻き上げは、Cup2に比べ随分少なくなったと感じます。

・燃費については、今回は余り改善したとは言えなさそうです。。。

・雨の日のドライブ、どうなんでしょうか?楽しみです。
※N0タイヤには、ウエットグリップ性能の記載は有りませんがトレッドパターンに期待です。


「タイヤって不思議、そして面白いなぁ」と改めて思いました。



それでは、また宜しくお願いします。

Posted at 2023/10/21 15:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3 4567
891011121314
1516 17181920 21
22 2324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation