• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

911と遊ぶ ちょっとウキウキ

911と遊ぶ ちょっとウキウキ久々の晴れ間に誘われ、ぽG郎の充電ドライブへ。









東名方面が激混みだったので中央道へ。

久しぶりの青空に気分もウキウキ!







昼食と談合坂SAに飛び込めば!

alt

(*゚Д゚) 激混み! 休日みたい!



家族連れが目立ちます。
そうか、もう春休みですね。



空きっ腹のまま出発。
途中、河口湖方面は、分岐直後から大渋滞でした。



帰りを考え勝沼ICへ。




暫く勝沼町内を走りまわってから ぶどうの丘 へ。

alt


青空の下、途中で仕入れたコンビニおにぎりとお茶で腹こしらえ。

alt


暫く、景色を眺めながらボ~ッと。

alt


陽射や風は、もう春ですねぇ♬
農作業か、枯れ枝を燃やす煙の匂いも心地良い(^o^)

alt


暫く時間を潰したらUターンです。

alt



帰りは、下道R20でと。


途中ズルして、大月IC~上野原IC間は高速へ。
折角だからと、マニアルモード3~4速でエンジンのスス落としもしてみました。

初めてMモードで回転を上げ高速を走りましたが、7速2000rpm台と比べて以外と燃費が落ちず、7.6~7.9km/Lにはびっくりでした。



途中お遣いを済ませて本日も無事帰宅。

アレッ、キリ番見落としてた(>_<)

alt


今日は、空気圧をポルシェ推奨値+20kPaで走ってみました。
(F/210kPa、R/240kPa、気温補正-10kPa済み)
PS4s、最初の頃より突き上げ感が無くなかなか良い感じです。


さて1万km/1年まで残り2千km程、そろそろ遠出がしたい季節になりますね。



それでは、次回も宜しくお願いします。

Posted at 2024/03/29 12:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 純正派から卒業

クルマ馬鹿の独り言 純正派から卒業我が家では、コードレス製品が微増中。











中でも、マキタコードレス製品は、ハンディー掃除機、インパクトドライバー&ドリル、そしてタイヤ用コンプレッサー。

alt

私はちょい使いが多いので、充電時間も短く、コスパの良い10.8V型を使っています。




そして、数年使う頃からバッテリーの能力低下を感じる様に。




マキタ純正バッテリー、10.8Vと言ってもやはりお値段が・・・。

alt



と言って、中華の国のお安い互換バッテリーは信頼性がイマイチ。

alt




今回、純正品の半額の国内メーカー(と言っても製造は中華の国)品を買ってしまいました。
奈良市のメーカー (株)デジフォース社製。
容量が2倍で、お値段半額以下。

alt
手前は、純正バッテリーです。


これ、バッテリー残量の確認も容易。

alt




調べてみると、マキタ純正充電器は5A程の急速充電を行うらしく、これで中華の国バッテリーを充電すると発熱は確実らしい。

そして、運が悪いと爆発から火災に至るとのこと。




小心者なので、急速充電機能の無い中華の国製充電器も買う羽目に。。。。


中華の国のWaitley製のマキタバッテリー互換充電器。

alt
左手のコレ、マキタと違い充電中のバッテリー冷却機能は有りません。
そしてお安い。


試しに、純正バッテリーを充電してみると1時間程で充電完了と成りました。
取説には充電開始時にメロディーが鳴ると有りますが、終始無音です。
これ、故障では無い様です。




何度か使ってみると、バッテリーも充電器も正常に使える様で安心しました。
しかし、無人下や就寝中の充電は怖くて未だにやれません。
今回は、全て密林業者からの仕入れです。



それでは、次回も宜しくお願いします。
Posted at 2024/03/26 21:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

911と遊ぶ 「お蔵出し展」へ行ってみた

911と遊ぶ 「お蔵出し展」へ行ってみた年間走行1万キロの目標がかなり遅れ気味のぽG郎です。








ただ高速を走り廻るだけでは、余りにも寂しい。
そこで 「2024 お蔵出し展」 を覗きにトヨタ博物館まで行ってみようと。


詳しい内容は不明ながら、お蔵入り(=公開出来ない、しない)のモノを公開するらしい?・・・よく分からないけれど出発です。






途中休憩を挟みながら、お昼はトヨタ博物館でと思いながら・・・。



浜松SA。

alt

alt





最後の最後でコースをミス
豊田Jctで、通い慣れた伊勢湾岸道へ(>_<)





何故か下道になってから久々の9km/L越え

alt
今頃は、トヨタ博物館でランチのはずでしたが・・・。




プランB。
お昼は、豊明市内で味噌煮込みうどん。

alt

在名時代には、よく通いました。

alt
名古屋本来の「味噌煮込み」とは少し違うそうです。




食後は、真っ直ぐ北上。





当初の予定を2時間近く遅れ、お久しぶりの トヨタ博物館 。

alt

いつ来ても車好きにはたまらない不思議な空間です。

alt

常設展示車両は、140台とのこと。

alt


展示方法は、来る度に変化が有っていつ来ても飽きない。


ほんの少しだけご紹介。

altaltalt
altalt

alt





1時間半程の目の保養でした。
ちょっと草臥れたので休憩です。

alt

ランチョンマットには、「お蔵出し展」のPR!

alt

ケーキセット。

alt
今年初めてのアイスコーヒー。今日の長久手は関東に比べ暖か過ぎ。



元気が戻ったところで、いよいよ「お蔵出し展」へ。

alt


漸く お蔵出し展 会場 着。


alt


常設展示出来ない(?)訳有り車両達がずらりと。

alt


2輪も有りますね。
自転車は、三菱重工製 十字号。 戦後、軍用機の残材のジュラルミンで造られた自転車とのこと。
手前は、三菱重工製スクーター シルバービジョン。奥は、ホンダ・スーパーカブ

alt


シボレーの コルベット・スティングレイ

alt
大学の教授が在米時に乗っていたと聞いた覚えが・・・。

ロータス・エラン S4

alt


中央は、ブラジル・トヨタ製バンデタンテ、手前は新興国戦略車両ハイラックスVIGO

alt


手前(水色)は、トヨタ・プジョーシトエンの合弁会社TPCA製のアイゴ(チェコ製造)。

alt


トラバント601ユニバーサル
.ベルリンの壁がまだ有った頃の東ドイツの大衆車、空冷2サイクル650cc。段ボールで造られたクルマとして有名に。(本当は、綿と樹脂の積層材をホットプレスしていた。)
記憶では、日本に輸入した方がいたはず・・・。

alt


DAF 600
CVT変速機の基本形を造ったオランダのメーカー。無断変速機を最初に実用化したクルマ。

alt


コルト1000F
中学校の先生が乗っていたので懐かしい。三菱重工業製。

alt


ご存知 スカイラインGT-R。2L・DOHCで160HP/7000rpm、車重1.1ton。
当時、自分のクルマ条件が 1ton×100HP、2L以下でした。

alt
alt


後ろ姿は、トヨタ ライトバス 1964年の東京オリンピックでも選手や観客の移動に使われた車種でそうです。

alt



お蔵出し展、初めて会ったクルマや二輪車、昔懐かしいクルマをゆっくり楽しみました。



さすが自動車博物館、トイレもこんな感じ。

alt
水を流すと、レーシング音が・・・は有りません(^o^)




トヨタ博物館、約3時間の滞在。
沢山のクルマ達と楽しい一時を過ごすことが出来ました。
帰りには、チョットしたサプライズが。




トヨタ86の FT86オープンコンセプト と シューティングブレ-クコンセプト です。

alt
alt
発表は、2013年と2016年。共に未だにカッコ良いです(^o^)



間もなく17時、トヨタ博物館の駐車場を後にしました。


帰りは、長久手ICから東名~第2東名へ。



今日も神様不在なので、腹ごしらえと駿河湾沼津SA、天神屋さんに来て見れば・・・。
お休みで残念。

alt



その後は、順調に夜のハイウェイドライブを楽しみました。


何時もながら、120キロ区間での大型トラック3車線並走にはため息。
こんな時は、カリカリせずに第一車線で暫くの間クールダウンが一番です(^o^)



本日も無事帰宅。

alt
トヨタ博物館で記録をリセットしてしまった様で、写真は帰りの分だけです。
ぽG郎、帰りも9.5km/L。車庫入れも有ったのでもう少し良かったのかも・・・。



日帰りドライブで600キロ超、さすがぽG郎ならではです。

洗車の元気は残って無かったけど、ドライバーもよく頑張りました(^_^;)
年間1万キロ走破まで、残すところ2,200km程に成りました。

トヨタ博物館、次の機会はもう少しゆっくりしたいですね。


それでは、次回も宜しくお願いします。
Posted at 2024/03/20 14:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月11日 イイね!

RX-8と遊ぶ 石廊崎から酷道へ

RX-8と遊ぶ 石廊崎から酷道へ久々に道路が空いていたので、伊豆半島へ足を伸ばしました。









今日の目的地は・・・後程。




先ずはワープで石廊崎。

alt


海岸線を走るうちに遊覧船乗り場へ。

alt

以前、来た亊を思い出したり・・・。




腹ごしらえへと、石廊崎オーシャンパークへ。

alt
前回はコロナ禍のせいか、0円だった!

alt

ご当地灯台キャラクター、「燈の守り人(あかりのまもりびと)」。

alt
なんでこんなに傷だらけなんでしょう?


お昼は、ゴロンゴロンカレー+ホットコーヒー セット に。

alt

お客さん達が居なくなってからの店内。

alt
窓からの海が綺麗です。



ランチ後は、石廊崎灯台まで散策。

altaltalt

切り立った石廊崎の海岸線。

alt


この先に神社が有るのは十分承知の上で引き返しました。


帰りは本日の目的地(ルート)へ。
オーシャンパークから R136 を 子浦 まで北上。
子浦からは、119号 ⇒ 121号 ⇒ 蛇石峠 を越え 松崎 へ。
再び R136 を北上し 浜橋 から、59号 ⇒ 仁科峠 を越え 湯ヶ島 へと。


子浦から119号へ、ナビが無ければこの入り口は分からなかった!

alt

119号、狭くてワインディングのアップダウン。
所々には、こぶし大の落石や折れた枝、路肩には枯れ枝や枯れ葉、苔むした路面もチラホラと、酷道のオンパレード。でも舗装路面は、綺麗でした。

対向車来なくてよかった~。
そして、えいと君の不動化にもヒヤヒヤでした。



間もなく 121号に接続。

alt

こちらは、所々狭いものの走りやすい。対向車3台とすれ違いました。

alt

alt

alt

多分 蛇石峠 付近かと。

alt

松崎市内へ。

alt


無事松崎へ抜け、再びR136を北上。
浜橋から 58号を仁科峠へ向かいます。

途中、ナビから何度も 「この先、滑り止め規制中」 のアナウンスが・・・。
さっきまで6℃位だった外気温度も1~0℃に

alt
正面から登ってきました。

alt

59号、伊豆市を東進できるか・・・。滑り止め?
ここまでも、路肩に残雪有りました。

alt

暫く迷いましたが、時刻は間もなく17時、昨年野辺山でのアイスバーン・スタックの記憶が蘇り 宇久須 まで 410号 で下ることにしました。
alt
410号、ビッシリと塩カルが散布されたいました。



その後、R136で 肥 から 月ヶ瀬 へ。
更に 伊豆縦貫道を経由し 長泉沼津ICへ。
ここからは、勝手知ったるルートで一安心です。




今日も隣町の洗車場に寄り道。

alt
下回りの塩カル粉をしっかり洗い流しました。




本日も無事帰宅。

alt
今日の燃費は、9.0km/L。山中での4,5,6千rpmドライブを思えばまずまずかと・・・。



久しぶりの伊豆半島のドライブ。高速ドライブ、駿河湾を眺めながらのドライブ、そして狭道、酷道の山坂道と、半日で数々の美味しいドライブを堪能できました。


そして、半年ぶりに復活したカーオーディオもドライブの楽しさに一役かってくれました。
えいと君、お疲れ様、有り難う。




それでは、次回も宜しくお願いします。
Posted at 2024/03/17 12:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

911と遊ぶ ポル友さんとお出掛け

911と遊ぶ ポル友さんとお出掛けお友達の企画に参加で大黒へ。








久しぶりに集合写真が撮れました。

alt

全員集合。

alt

alt

奇しくも、RR、FR、MRと並びました。

alt




揃ったところで、ランチ会場まで皆さんで楽しくドライブへ出発です。




途中、横須賀PAにて。

alt

alt


その後は海岸線を走ったり。

alt





12時過ぎ、ランチ会場に到着。



駐車場は、満員御礼状態。

alt

alt

ぽG郎は、駐車場の空き待ち中。

alt

水冷組はこちらになりました。

alt


色も車種も貴重な組合せ。

alt


素晴らしい911達を眺めながらの贅沢ランチタイム(^o^)

alt
鴨肉サンドとコークの冷たいセットは、写真では伝わらない冷たい風に季節がちょっと早すぎました。






2時間程のランチ会。
皆さんとの楽しい時間は、アッという間です。





先発隊をお見送り。

alt

alt




お土産は、新鮮な野菜となりました。

alt
シトロエンのヘッドライト、本物のイエローランプが点灯中にビックリ!




お天気にも恵まれ、ポル友さん達と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
幹事さん、素敵なル-トとランチの手配、有り難う御座いました。
皆さん、お疲れ様でした。




本日も無事帰宅。

alt

帰りは本日最大の苦行!
16号、東名・横浜町田IC手前からR246越えの合流信号までに55分間はかかり過ぎでしょう!
ここだけで燃費が1km/L以上も落ちてしまいました。。。(^_^;)






それでは、また宜しくお願いします。


Posted at 2024/03/06 21:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
2425 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation