• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

RX-8と遊ぶ 榛名山方面へ行って来た

RX-8と遊ぶ 榛名山方面へ行って来たぽG郎にかかりっきりで、えいと君とは久しぶりの遠出です。








今回は榛名山方面へ行こうかと。








ルートは、関越・駒寄スマートICからK28で榛名湖へ。

alt

K28は、なかなか楽しい道でした。


登坂中、対向車はK車2台、バイク2台でした。皆さんお上手な方ばかりで、路肩に寄せれば簡単に通過してくれました。


K28を登り切った先の「松之沢グランド駐車場」にて、とても爽やかなお天気です。

alt
青空に緑が美しい榛名山の頂き。
整った形から「榛名富士」と呼ばれるのにも納得です。








天気が良いので、ロープウェイにもチャレンジ。

alt
alt
alt
alt
移動距離より高低差で稼ぐタイプの様です。榛名湖、思ったより小さめ。


alt
陽射しは強いが、高原の爽やかさ!


往復20分程の移動距離で「榛名富士山神社」参拝へ。

alt


鳥居を潜り左階段を登れば、大神様の案内が。

alt
alt
ちょっと期待が外れましたが、4つの神様の碑が有りました。
お参りしました。


更に登って、山頂の「榛名富士山神社」にもお参り。

alt

30分程の滞在でした。

alt






続いて榛名湖畔へ。

altalt
静かな湖畔です。





今度は、K33を高崎方面へ下ります。




K33沿いに有る「榛名神社」をお参り。

altalt



鳥居を潜ると別世界。静寂と冷たい空気が満ちていました。



随神門。

altaltaltalt

本殿は、修復工事中の為カバーの中。

alt

お参りを済ませたら、一番遠い駐車場まで戻ります。

alt
alt


駐車場は、門前のお店や神社の近くにも幾つか有りました。
平日なら、多分問題無く駐められるものかと・・・。


alt
alt
神社から一番遠い「民俗資料館の駐車場」に駐めた事を少し後悔(^_^;)





出発し、暫く走ると遠くに妙義山が。

alt


その後もカントリーロードを走り続けて、K196で道の駅 みょうぎ 。

alt



更に下れば、大きな鳥居と駐車場。

alt
妙義山中之嶽神社でした。


暫し散策。


日本一デカイ大国様、小槌ではなく剣を持たれていました!

alt

境内からの眺望も素晴らしかった。

alt

17時を過ぎていたので、撮影だけで失礼しました。




更にR254に乗り継ぎ、佐久へ。
中部横断道・無料区間を利用後は、R141へ。



R141を松原湖~清里~須玉~韮崎ICルートを順調に南下




値段に釣られて思わず給油。まだ長野県内と思うけれど。。。

alt
地元は、ハイオク171円/L也。




もう暫く走り続けたら、韮崎ICから中央道~圏央道ルートへ。




本日も無事帰宅。

alt
本日は420km程のドライブでした。



3月の退院後、今回で2,355kmを無事走破。
えいと君、実に快調です。


でも何時何処で再発、不動化するのかドキドキしながら運転しています。
兎に角、小さな予兆も逃すまい!と気が抜けません。


ぽG郎の不調の煽りでちょっと距離が伸びていませんが、再びガンガン走り込もうかと。





これから梅雨入り、土砂降りの中での不動化だけは勘弁して欲しいところです。


Posted at 2025/06/09 15:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

911と遊ぶ 中野市のバラ公園へ行って来た

911と遊ぶ 中野市のバラ公園へ行って来た先週のこと、ぽG郎の足回りの再確認の為の遠出へ。
兎に角、色々と走ってみることに。












この頃のぽG郎の足回りは、最低最悪の状態でした(T_T)


でも下道を60km/h位までで走るなら、乗り心地が良いと言った感じも有るのです。
「PCにこれをどう伝えれば良いのか?」と、現象を確認しながらのドライブでした。








検証・行きルートは、
圏央道~関越~上信越~信州中野IC。



関越~上信越は比較的路面状態も良く、今日の足回りはそれなりに落ち着いています。
これ位なら、我が家の軟派足回りのアテちゃんよりは十分に上等と思えました(^_^;)

しかし路面の凹凸やうねりに出会うと、上屋の揺れの収束感は以前のぽG郎とは明らかに違うんです。。。(>_<)


途中何度か試したPASMのON/OFF時の違いも、よく分からなく成ってしまいました。




本日の目的地は、長野県中野市の一本木公園。
ここで休憩も兼ねて開催中の「信州ばらまつり」を拝見することに。


alt

見事なバラ園です。

alt



美しく咲いたバラ達の共演、良い眺めです(^o^)/
ぽG郎との悩み事も忘れ、眺めたり撮影したりで気分転換です。

alt
alt
alt


我が家ではベランダの狭さから諦めた大輪のバラ達も素晴らしいのでした。
バラたちの名前は定かではありませんが、写真だけでもと。。。


宜しければ、お付き合いください。

alt
alt
alt
alt

古い白黒写真の様なセピア色のバラ。↓

alt
これ、初めて見ました。

alt
alt
alt
alt


ここをバラ公園に仕立てた黒岩喜久雄さんのレリーフと紹介。

alt


alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt



園内には、明治中期の洋風建築、中野小学校旧校舎も。

alt
校舎内には、地元に縁のある画家や彫刻家の作品が展示されているそうです。
残念ながら、当日は展示に気付かずで失礼してしました(T_T)



この下の方にも広い庭園造りのバラ園が続いています。

alt
alt

こちらも駆け足で見学させて頂きました。

alt




流石に、疲れました。
カラッとして過ごしやすいのですが、陽射しはそれなりの強さです(^_^;)
日頃の運動不足で、足腰が(>_<)




アイスシャーベットでクールダウン。

alt
火照った体に喉越しもよろしくて・・・。




気がつけば2時間近くの滞在。
そろそろ後半のドライブへ出発です。





検証・帰りルートは、
 信州中野IC~上信越~長野道~中央道~塩尻IC~R20~甲府昭和IC~中央道~圏央道
                                                   となりました。




工事渋滞を避けて塩尻ICから暫く下道でも足回りの感触を確かめます。
まだ、なんとなくしっくり来ません。


甲府昭和ICからの中央道上りではかなり路面状態が悪く、ぽG郎の揺さぶられ感はちょっと激しいのでした。



制限速度80キロ区間とは言え、地方のバイパス以下の路面状態。
高速道路なら、快適で安全な走行を前提にそれなりの整備をお願いしたいところです。



本日も無事帰宅。

alt
帰宅後の疲労感も半端なしでした。(中央道、走行速度を70キロ以下にしてみたら変化が有ったのかも知れません・・・。)
                       ※運転時間中、1時間強はアイドリングの時間を含みます。





前日まではPASMのON/OFFで乗り心地に差が出ると思っていましたが、現実はON/OFFに関わらず上屋の揺さぶられ感は変わらない様子でした。


特に中央道の甲府辺りから勝沼周辺、そして相模湖周辺の轍のうねりや路面の凹凸を走行時には、荒海に揉まれる小舟の如し!車体が揺れた後の収まりが実に締まりが無い!のでした。

念のためPTMSで時々確認していましたが、4輪の空気圧に大きなバラツキは無しでした。(後ろのみ、時々左右間で0.1bar有ったり無かったり)
因みに表示値は、前/2.1~2.4、後/2.4~2.7 (冷間~温間・bar)でした。


結局「PCにはどう伝えれば・・・」の答えは見つからないままの帰宅でした。


この後漸く悩みが解決するのですが、詳しくは又改めて・・・。

Posted at 2025/06/07 20:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月03日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 ぽG郎 復活!

クルマ馬鹿の独り言 ぽG郎 復活!車検整備後、足回りがフニャフニャで戻ったぽG郎。











何が有ったのか語ろうとせずのまま、半月で1,200km程を走りました。

alt
車検完了時、次の点検までは20,000kmでした。






昨日、ロングドライブ中に車検前のガッチリした足腰が実感出来ました(^_^)v







これまでどれだけ心配したことか。







以下推測ですが・・・、



PCで足回り関係(PASM)のプログラムが初期化されていたのでは無いかと。


その結果、PASMの再セッティング学習に時間を要していたのかも知れません。







理由は(100%の確証は有りませんが)、PASMのON/OFF時の表示。

alt



この表示、購入以来約4年4万キロを走って来ましたが見た記憶がありません。





加齢で忘れているのかも知れませんが、購入時全てのスイッチの動作は確認していますので、まず無かったかと思います。





3回目の車検後に初めて見たという事は、今回新たに書き込まれたのではと?


alt

今度は、PASMのON/OFF時の乗り味に差が無い様なのです。これは、購入当時からなので良しとしておくことに。。。。(きっとサーキットなどで200km/h程にならないと差が出ないのだろうと思っています。)




車検後半月間、心配と疑問の毎日でしたが、漸くスッキリしました。


PCの対応には不満が残りますが、結果オーライと言うことにしました。
正直、もう疲れました。




お陰様で、このペースが保てれば年間2万km走行も実現出来そうな(^_^)v



まぁ、他の子のお相手もしなくてはならないので、来年5月まで残り8,800kmとしておくことに・・・。







皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした<(_ _)>
Posted at 2025/06/03 15:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 「AT+4WDコントローラー」の正規位置への移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/car/1269870/8261457/note.aspx
何シテル?   06/10 22:26
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はワーゲンバスで大黒から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 14:45:17
クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで18 ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation