• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

JR赤穂線に乗ってみた②

JR赤穂線に乗ってみた②電車のプチ旅後半。
赤穂線は海側を走っていますが、戦後に敷設された路線なので線形は比較的直線で、期待した海岸風景はほとんど見られず。山と田んぼのほぼ変わらない風景がひたすら続く感じ。



伊部駅にて。
来るのは黄色の115系ばかり。



日生駅で下車。
去り行く車両を見ると、後ろ側は中間車に運転台を取り付けた魔改造車でした。
昔はこの手の改造の際は、先頭車の顔を顔面移植していたらしいのですが、コストカットで前後の顔がまったく違う状態に。



日生といえば名物カキオコ。どこの店も行列になっていました(>_<)



1時間半待ってようやく食べることができました(^^;



日生駅に戻って列車を待っていると、朝乗ったD-27編成がやってきました。
もう2編成しか残っていない湘南色。1日に2回乗れるなんてラッキー。



備前福河駅以東は兵庫県。兵庫なのになぜ備前なのかというと、開業時は同地が岡山県だったためらしい。



播州赤穂駅に到着。
接続の223系電車を見ると、関西圏に来たなあという感じがします。



立派な播州赤穂駅。



赤穂城址。



赤穂浪士?



天守台からの眺め。



お城の近くにある琺瑯看板屋敷に寄ってみる。



10年ぶりに来てみたけど、何も変わっていない様子。



本日の終点(赤穂線的には起点)の相生駅に到着。



そのまま山陽線で岡山に戻りました(左側の線路が赤穂線)。

おわり。

Posted at 2020/11/16 10:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス・鉄道 | 旅行/地域
2020年11月16日 イイね!

JR赤穂線に乗ってみた①

JR赤穂線に乗ってみた①鉄道とかそんなに詳しくないのですが、たまにはローカル線に乗ってみるのもいいかな、と思い、手近なところでJR赤穂線に乗ってみました。
朝8:30岡山駅。JR西の単色化の中、奇跡的に生き残った湘南色の編成で出発。



兵庫の相生駅を起点に東岡山駅まで山陽線と並行して走る57キロの路線。
ぶっ通しで乗ると1時間半くらいで終わってしまうので、観光地っぽい場所のある駅4ヵ所で途中下車することにしました。



岡山駅から3駅目の東岡山駅。ここから分岐します。



左の複線が山陽本線。右の赤穂線は単線。



まず西大寺駅で下車。



西大寺に参拝。徒歩20分で微妙に遠い。



毎年2月に日本三大奇祭の一つ「はだかまつり」が行われることから、常設の観覧席がありました。このコロナ禍で、来年の祭りの開催はどうなるのだろうか?



再び駅に戻り電車を待つ。岡山は国鉄時代の鋼製電車である115系の宝庫(^^)



続いて備前焼の里、伊部駅で下車。



街を散策。



備前焼。



スバルの先輩発見!



神社の狛犬も備前焼で作られている。



神社の横から山に登ると、窯跡があるとのことで行ってみたが、遺構は無く単なる山の斜面。さらに登ると、町を見下ろせるプチ展望台がありました。



山を下りると金網と屋根で覆われている施設を発見。昔の窯の姿を唯一残しているという「天保窯」。

つづく。
Posted at 2020/11/16 09:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス・鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「明日はリコールで入庫につき、仕事から帰って、車内の荷物を下ろし(燃料タンクを降ろすらしい)、洗車して、丁度3,000km走行でオイル交換して…と慌ただしかった💦」
何シテル?   06/13 21:18
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation