• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

マフラーリング交換

マフラーリング交換BRZのナラシが進んでいません。納車から20日以上経つのですが、天気が悪かったり、忙しかったりで、まだ280kmしか走っていません。
ところで、もうあと僅かとなったインテグラですが…、随分前からマフラー周辺から異音が出ています。ちょうど2,200rpmのところで「ゴゴゴ…」とか「ビーン…」といった感じで共振音がします。
マフラーの吊りゴムが経年劣化し、タイコの部分が左右に踊っているのが原因だとはわかっていたのですが…、「もうあと少ししか乗らないし~」、「下に潜って作業するのが面倒だし~」などの理由で、放置しておりました(^^;)
本日は雨が強く、BRZを引っ張り出す気も起こらないので、交換作業をします。



過去、作業した時は、外すのにエラい苦労した記憶あるので、あまりやりたくなかったのですが、部品も準備していたので、やってしまいます。
ジャッキでタイコを軽く持ち上げ、ドライバーやプライヤーの柄の部分で押し出したり、ハンマーでブッ叩いたりしながら、力技で外します。予想に反し、比較的短時間で外れました。



新しいマフラーリングを、やはりハンマーでブッ叩きながら入れます。潤滑剤を使えば作業もはかどるのでしょうが、ゴムへの攻撃性がありそうなので、使用しませんでした。

交換後は、当然のことながら不快な共振音も消え、快適な車内環境となりました。
もっと早くやっておけば良かった…(^^;)
Posted at 2012/12/30 12:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

ボディーコーティング(2)

ボディーコーティング(2)作業2日目…。
目の細かい研磨剤で2回目の研ぎを実施します。
投光器で表面を確認しながら、手際よく作業して行きます。
既にこの時点で、景色の映りこみはかなりの状態です。



2回目の研ぎが終了し、暫し休憩。
プラモデルを肴に歓談。今回作業いただいた方は、プラモデルやラジコンもされるとのこと。車好き同士、趣味も自ずと共通です。
新車の場合、業者によっては、この段階でコーティングに移る先もあるとのことですが、こちらでは、さらに最終仕上げをします。よって、作業料金は新車であっても変わらないとのことです。
その後、全体を水拭きし、研磨剤のカスを除去。コーティングに備えます。



最終工程、コート剤を塗り込みます。
専用の塗布用スポンジで塗り広げ、湿らせたタオルで拭き取っていきます。次に乳剤のようなものをスプレーし、タオルで拭いて…をパネルごとに行っていきます。
タオルは1回ごとに交換していたのが印象的でした。



塗り込みが終わり、全体をならして完成。
画像ではわかりにくいのですが、景色の写りこみがハンパではありません。本当の新車の輝きとなりました。
今回実施したのはガラスコーティングと呼ばれるもの。GSなどによくあるポリマーコーティングの油脂系溶剤ギラギラ感とは違い、平滑な透明感のある落ち着いた仕上がりです。


今回、有難くも作業全部に立ち合わせていただくことができました。
こういったコーティングについては、製品の性能もさることながら、施工者の技術が、仕上がりに大きな差を生むことがわかりました。
作業内容を考えると、申し訳ないくらいの割引価格で施工いただき、業者様には大変感謝です。
Posted at 2012/12/22 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月21日 イイね!

ボディーコーティング(1)

ボディーコーティング(1)本日は、某作業工場に車を持ち込み…。
仕事上でご縁のある先様からの勧めで、特別価格で施工いただけるとのこと。
塗装面に取れないもの(取れにくいもの)を塗るのは、あまり好きではなかったのですが、実際作業を担当される方と会話し、妥協のない丁寧な仕事ぶりを見て、お願いすることにしました。

洗車、エアブロウ後、窓ガラス・モール・無塗装樹脂部分等を養生します。



バフによる研磨作業。ポリッシャーによる下地作り。



平らなボンネットの部分を試しにやらせてもらいました。プロが使うポリッシャーはトルクがあり、重量もあるので、取扱いが難しいです。

翌日に続きます。
Posted at 2012/12/21 19:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

納車

納車次期主力機、納車となりました。
はじめてのスバル車。
春までは、ナラシに充てたいと思います。
Posted at 2012/12/10 21:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation