• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

DIY補修

DIY補修残業後の金曜深夜、260㎞の下道移動。道中、猛烈な睡魔に襲われました…。
最寄のコンビニまで行きたかったものの、山中を走っておりまだ7~8㎞はあったため、無理をせず車を待避所に停めて休むことに…。
シートのリクライニングを倒し、仮眠を取ろうとしたところ…、鈍い擦過音ととも車体が斜めに傾くのを感じました。停車した場所が下り勾配で、サイドブレーキの引きが甘かったのか、超微速で車が動き出し、溝に落ちた様でした。
何という不覚!FF車なので溝からの脱出は容易(ハンドルを切ってギアを繋げば、大抵OK)でしたが、車両の破損状況が気になります。
LEDライトで確認したところ、左フロントホイールにガリ傷がある以外は被害がなさそう…。サスアーム等にも擦った痕跡はなく、ハンドルのセンターも狂っていない様子。そのまま残り百数十キロを走って無事帰りました。
幸運にも周りに車や人もおらず、大事故にならなくて良かったです。過労運転は判断力が著しく低下するので、みなさんも気を付けて下さい。


翌朝、被害状況確認(T_T)

ホイールは3ヵ所に傷。



拡大するとこんな感じ。そんなに深くない…。



ジャッキアップして下回りを見たところ、リップスポイラーに線傷(写真を撮り忘れて、補修作業で耐水ペーパーで擦ったあとの画像)。
ちなみに左の大きな擦り傷は、私が購入する前からあったもの。この部位は下を覗き込まないと見えない位置のため、放置していたのでした。



サスアームは無傷だったものの、サブフレームに擦った跡がありました。
全体の被害状況としてはこんな感じ(^^;


週末は予定があり、十分な時間がとれなかったのですが、いちおう補修することにしました。

とりあえずサブフレームから…。
耐水ペーパーで軽く均し、サフを吹いて…、



シャシーブラックで塗装しておしまい。



リップスポイラー。
この部分は上からは殆ど見えない場所なので、パテ盛りはせず、お手軽に塗装だけで済ますことにしました。
バンパープライマーを塗り、サフを吹いたところ。


うちの車は、同色の市販のタッチアップペンでは色が合わなかったので、調色しました。
黒色を極々微量加え、わずかに明度を落とすことにより、近い色を出すことができました。赤系は色合わせが難しいですね。



サフの境目を1500番のペーパーで均して、エアブラシで塗装(写真の状態)。
乾燥後、2液性ウレタンクリアで仕上げました。



ホイールのガリ傷修正。



サーフェイサーを吹いて、仕上がりを確認。



ホイールも要調色。手持ちのシルバー系スプレーで近い色を探す…。
左がスバル車用シルバー、右はS2000用のシルバーストーンM。この2色を混ぜ合わせることにしました。



試しに1:1で混色。ちょっと明るい。



シルバーストーンMを加えて少し濃くしてみたところ、かなりイイ線まで持って来れました。



調色したシルバーをエアブラシで塗装しました。
乾燥後、2液性ウレタンクリアを上塗りし仕上げました。



お手軽補修、とりあえず完成(^^)
限られた時間の割りには、上手く仕上がりました。



そもそもの元凶であるサイドブレーキの引きしろを調整。
先日、リアハブベアリングを交換した際、キャリパーを降ろした影響で、サイドが甘くなっていたのかも知れません。



Posted at 2016/10/23 15:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2016年10月10日 イイね!

F-1日本グランプリ

F-1日本グランプリBSフジでのF-1中継が終了し、個人的には1987年第2戦サンマリノグランプリから続けてきたテレビ中継での連続視聴記録?が途絶えた今年…、昔、一緒の職場で働いていた先輩からの突然のお誘い(←命令とも言う)で、鈴鹿に行くこととなってしまいました(^^;
前回行ったのはM.シューマッハ最初の引退の年、2006年だったので、実に10年ぶりの観戦。





土曜日のフリー走行。我等がマクラーレン・ホンダの活躍を期待するが、どうも雲行きが怪しい。
(註)コンパクトデジカメでいい加減に撮った写真を適当にトリミングしているので、ピンボケ&画質が悪い点はご容赦願いますm(__)m



予選ではJ.バトンがQ1敗退。F.アロンソはQ2、15位に終わってしまいました。



ホンダブースでは新型NSXがあったけど、いまいちピンと来ず。



'87年鈴鹿優勝車フェラーリF187。翌年のF187/88C仕様かもしれないけど…。
デモランでマクラーレンMP4/5と共に走行。



迎えた決勝。セカンドローのL.ハミルトンのスタートでの脱落に助けられ、ポールのN.ロズベルグが独走で優勝。M.フェルスタッペンは終盤のハミルトンの猛追を抑えきり2位フィニッシュ。



現在、F-1ドライバー1番人気はライコネンなのだそう…。予選3番手タイムで期待が大きかったのだが、ギアボックス交換で決勝は5グリッドダウンが痛かった。
F-1引退表明のマッサは9位。淡々とペースを守ったペレスは7位入賞。



前戦マレーシアでは好調だったアロンソだが…、



終始苦戦のマクラーレン・ホンダ勢。16~19番手あたりをウロウロ。



前戦優勝のリカルドは今回精彩なく6位フィニッシュ。



各メディアで報じられていますが、観客の少なさがとても気になりました。
2コーナーの指定席。決勝スタート時点で我々の眼前はこんな状態…。



という訳で、日本からF-1の灯を消さないためにも、来年も積極的に観戦に行かなければならないと感じました。

Posted at 2016/10/10 13:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ関連 | クルマ

プロフィール

「田宮会長追悼特集……
これからゆっくり読みます……」
何シテル?   09/28 12:06
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation