• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

備忘 エンジンオイルの謎

某自動車メーカーやオイルブランド向けに自動車用エンジンオイルを製造供給しているメーカーの方とお話する機会があったので、普段疑問に思っていることを聞いてみた。


Q1:グループⅡ~Ⅳをベースオイルとする各エンジンオイルの価格差は原材料の価格差によるものなのか?

A1:近年のエンジンオイルはほとんどがグループⅢとなっており、スケールメリットから逆にグループⅡよりⅢの方が製造コストが下がっている。
グループⅣについては精製や合成にコストがかかるため、やはり高くなる。


Q2:部分合成油と化学合成油の店頭価格が4L缶で数千円違うこともあるが、原料価格にそこまで開きがあるものなのか?

A2:価格差についてはブランド料も乗せてあるのではないか(笑)


Q3:例えばカ○トロールRSのようなホームセンターで4L=3千円、カー用品店では6千円くらいで売られているオイルは同じ銘柄でも中身は違ったりするのか?

A3:同じ銘柄で同じ缶であれば中身は同一で間違いないと思われる。販売価格の違いは仕入ロットによるものと考えられる。

詳しくは書けませんが、オイル販社の仕入価格はリッター○百円程度らしいので、安く卸しても十分利益が確保できるようです。

Posted at 2020/11/21 09:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年11月16日 イイね!

JR赤穂線に乗ってみた②

JR赤穂線に乗ってみた②電車のプチ旅後半。
赤穂線は海側を走っていますが、戦後に敷設された路線なので線形は比較的直線で、期待した海岸風景はほとんど見られず。山と田んぼのほぼ変わらない風景がひたすら続く感じ。



伊部駅にて。
来るのは黄色の115系ばかり。



日生駅で下車。
去り行く車両を見ると、後ろ側は中間車に運転台を取り付けた魔改造車でした。
昔はこの手の改造の際は、先頭車の顔を顔面移植していたらしいのですが、コストカットで前後の顔がまったく違う状態に。



日生といえば名物カキオコ。どこの店も行列になっていました(>_<)



1時間半待ってようやく食べることができました(^^;



日生駅に戻って列車を待っていると、朝乗ったD-27編成がやってきました。
もう2編成しか残っていない湘南色。1日に2回乗れるなんてラッキー。



備前福河駅以東は兵庫県。兵庫なのになぜ備前なのかというと、開業時は同地が岡山県だったためらしい。



播州赤穂駅に到着。
接続の223系電車を見ると、関西圏に来たなあという感じがします。



立派な播州赤穂駅。



赤穂城址。



赤穂浪士?



天守台からの眺め。



お城の近くにある琺瑯看板屋敷に寄ってみる。



10年ぶりに来てみたけど、何も変わっていない様子。



本日の終点(赤穂線的には起点)の相生駅に到着。



そのまま山陽線で岡山に戻りました(左側の線路が赤穂線)。

おわり。

Posted at 2020/11/16 10:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス・鉄道 | 旅行/地域
2020年11月16日 イイね!

JR赤穂線に乗ってみた①

JR赤穂線に乗ってみた①鉄道とかそんなに詳しくないのですが、たまにはローカル線に乗ってみるのもいいかな、と思い、手近なところでJR赤穂線に乗ってみました。
朝8:30岡山駅。JR西の単色化の中、奇跡的に生き残った湘南色の編成で出発。



兵庫の相生駅を起点に東岡山駅まで山陽線と並行して走る57キロの路線。
ぶっ通しで乗ると1時間半くらいで終わってしまうので、観光地っぽい場所のある駅4ヵ所で途中下車することにしました。



岡山駅から3駅目の東岡山駅。ここから分岐します。



左の複線が山陽本線。右の赤穂線は単線。



まず西大寺駅で下車。



西大寺に参拝。徒歩20分で微妙に遠い。



毎年2月に日本三大奇祭の一つ「はだかまつり」が行われることから、常設の観覧席がありました。このコロナ禍で、来年の祭りの開催はどうなるのだろうか?



再び駅に戻り電車を待つ。岡山は国鉄時代の鋼製電車である115系の宝庫(^^)



続いて備前焼の里、伊部駅で下車。



街を散策。



備前焼。



スバルの先輩発見!



神社の狛犬も備前焼で作られている。



神社の横から山に登ると、窯跡があるとのことで行ってみたが、遺構は無く単なる山の斜面。さらに登ると、町を見下ろせるプチ展望台がありました。



山を下りると金網と屋根で覆われている施設を発見。昔の窯の姿を唯一残しているという「天保窯」。

つづく。
Posted at 2020/11/16 09:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス・鉄道 | 旅行/地域
2020年11月01日 イイね!

1/16RCキングタイガー④

1/16RCキングタイガー④先日、中古プラモデルを取り扱っているリサイクルショップで面白いものを見つけました。



1/20スケールのF-1プラモのタイヤにGOODYEARロゴを吹き付けるテンプレートです。
何と、あの「天賞堂」謹製(*^o^*)



1992年のモデルアート誌。この時点では試作品とのことでしたが、実際発売されていたんですね。
当時はF-1ブームの真っ只中。セナ・プロ時代で、シューマッハはまだデビュー間もない時期。時が経つのは早いものです(^^;



牛歩の歩みですが、キングタイガーの工作を進めました。
設計が古い上、走行用モデルでもあるので、あえてディテールアップとかする気はないのですが、ここの部分はどうしても許せなくて…。



モールドを切り飛ばし、穴を開けました。



真鍮線を切らしていたので、洋白線で取っ手の部分を作成。
ペンチに挟んで折り曲げても良いのですが、ベンダーを使うと精度の良いものが作れます(^^)



差し込んで塗装しました。
キットの元のモールドと同じ高さにしたのですが、どうやら低かったようです。作り直すのが面倒なので、そのまま行きます。



砲塔のハッチも、2箇所ほど同様の工作をしました。



穴あけに0.1㎜刻みのドリルセットが欲しかったので買いました。アルティメットニッパーでお馴染みのゴッドハンド製。模型専用に設計されており、大変使いやすくお勧めです。
ついでにガラス製カッターマットも買ってみました。こちらは超音波カッター用に使おうと思います。



通気孔は当時、全車に金網が取り付けられていたとのことですので、エッチングパーツを準備しました。



本体から切り取った六角ボルトのモールドをエッチングパーツに移植しました。



今回、ツィメリットコーティング仕様にするので、モールドが印刷されたステッカーを貼っていきます。車体と砲塔側面ほぼすべてなので、時間がかかりました。



グレーサフ→ファンデーションクリーム→ダークイエロー2の順で塗って行きました。



上の段階でファンデーションクリームを1瓶使い切ってしまいました。ストックはまだあるのですが、エアブラシでチマチマ塗るのが面倒くさくなってしまい、中塗りもスプレーに頼ることにしました。
鉄道カラーのクリーム1号のスプレー缶を用意。クレオスやガイアカラーと同じ藤倉化成製なので、他のラッカー系塗料との相性は問題ないでしょう。
この塗料、隠ぺい力がむちゃくちゃ強いので良いのですが、塗料の粒子が重いのか缶を暖めても均一に塗料が噴射されないのが難点。



上塗りのダークイエロー2を吹いて、基本色の塗装終了。
ここにたどり着くまで長かった…。でも、ここからが迷彩塗装のスタート地点(^^ゞ



これまでに使ったダークイエローは何と10本!まだあと1本は必要か…。ビックスケール恐るべし(>_<)
当初は適当に塗装して走らせておしまいのつもりが、何でこんなに時間と手間がかかっているんだろうか?



塗装は説明図にあるこれにしようと思っているのですが、そもそも迷彩ボカシ塗装なんてほとんどやった経験がないし、かなり複雑なパターンなので、初心者には難しいと思う。
多少の知恵は使ってやってみようかと思っているのですが、果たしてどうなることやら…。

Posted at 2020/11/01 00:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ キングタイガー | 趣味

プロフィール

「2年前に取扱いミスで壊してしまったALPS MDプリンタ。
そろそろ使いたくなったので、先週から修理に取り掛かる。
破損部品の代替品が入手出来、ようやく直った(^o^)」
何シテル?   06/05 22:02
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation