• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

惜別 奥出雲おろち号②

惜別 奥出雲おろち号②2023年11月23日、奥出雲おろち号最終運行の日。
最終日はドライブがてら車で追っかけすることにしました。


早朝5時、木次駅の車両基地。
最終運行日は出雲市駅発のため、出雲への回送の様子を見に行く。


駅近くの「えびす橋」にて。
一旦本線上に出て停車。そして反対方向に走り出す。
朝早くから撮り鉄が集まっていた。


出雲に向けて出発。


加茂中駅まで車で並走。
その後朝食をとるため離脱。


8:45出雲市駅発。
撮影スポットの斐伊川鉄橋にて。先頭の機関車がピンボケ(T^T)


宍道駅に移動。
掲示板に「奥出雲オロチ」が表示されるのもこれが最後。
「サンライズ出雲」の表示が同じ板面に!


宍道駅構内に入線。
山陰本線から木次線に。


人でごった返す中出発。


加茂中駅に先回り。
かなり遅れてやって来た。


加茂中出発。


出雲大東-南大東間160Rのカーブにて。
出雲大東駅手前の鉄橋でも写したかったのだが、運悪く地元の牛歩マシンに阻まれ間に合わず。


日登-下久野間
出発セレモニーのある木次は人が多いのでスルー。


下久野-出雲八代間
この後、備後落合に向かって葬式鉄の車で延々と渋滞発生し、出雲三成、亀嵩はスルー。


亀嵩-出雲横田間
横田駅に行くのはやめて、途中の跨線橋で撮影。


八川駅。


出雲坂根駅。
駅周辺は大渋滞。そしてたくさんの人たち。


道の駅奥出雲おろちループ展望台。


おろち号が走るこの風景も見納め。


復路、備後落合駅付近の鉄橋にて。


ここで昼食。備後落合名物「おでんうどん」。


復路の出雲三成駅。


下久野トンネルを出たところ。
日が陰り、車両が流れてしまった。


東日登の鉄橋。同上(T^T)


運行終了。26年間おつかれさまでした(涙)
車両基地が解放され撮影会。
この1年、おろち号絡みで知り合いになった人多数と挨拶を交わす。


地元の島根大、鳥取大の鉄研の子たちと雑談していたら、おろち号は本日中に米子に回送されるとの情報。回送の時刻表を見せてもらった。鉄研の情報網恐るべし。


晩御飯を済ませ、いそいそと宍道駅に。
そして予定通りおろち号がやってきた。
木次線線路上を走る最後の瞬間。もう永遠に走ることはない。


宍道駅で停車。


乗務員交代。木次鉄道部の運転手から引き継ぎ。


そして出発。
誰も乗車していない車内の天井におろちの姿が。泣ける。


松江駅に移動。
鉄研の連中と再会。


昼間の喧騒とは打って変わって静かな車内。もう人を乗せて走ることはない。


カウントダウンボードやメッセージが設置されていたスペースは何も無くなっていた。


いよいよ出発。
この後、安来駅に停車し米子に入庫のスケジュールであるが、自分はここでお別れ。


さようなら…。

Posted at 2023/12/30 15:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ JR木次線 | 趣味
2023年12月23日 イイね!

惜別 奥出雲おろち号①

惜別 奥出雲おろち号①ちょうど1ヵ月前の2023年11月23日、JR西日本の観光列車「奥出雲おろち号」の運行が終了しました。
ラストイヤーの今年、5月、9月、10月と3回乗車。5月の乗車は以前にアップしてますので9月、10月の乗車記録です。


9月30日、今年2回目の乗車。
友人のキジシロさんが1ヵ月前に「10時打ち」でチケットを取ってくださいました。感謝。
雨続きだった天候もこの日は快晴となり、絶好のトロッコ日和です。


初秋の景色を堪能したり、運転の様子を見たり。


戦前に掘られた長大な下久野トンネル。2.2㎞先の出口側の坑口が光の点となって見えます。


車内のおろちイルミネーション。


トンネルを出ると奥出雲町。
終点は遥か奥に見える山を越えたところです。


出雲三成駅で事前に注文しておいた「仁多牛弁当」を受け取り。
肉が柔らかくてムチャクチャ美味い。


出雲横田駅を出発すると棚田風景となる。
ここは元々山だったところを、千年以上前に砂鉄採取のため切り崩して、その後棚田として整備した文化的景観。


いつも手を振ってくれる八川幼児園の子どもたち。


出雲坂根駅。
今では貴重なスイッチバックの途中駅。


スイッチバックを登ると、木次線随一の絶景区間。三井野大橋の大橋梁。


終点、備後落合駅。


そのまま折り返しの便に乗って、名物「八川そば」を食べながら木次に戻りました。


ラストランまで55日。残された時間は僅か。




そして1ヵ月後の10月30日。最後のおろち号乗車。
最終月の11月は気温が下がり片道3時間のトロッコ車は体的に辛いのと、チケット争奪戦が更に激しくなるため、これが最後と決めていました。


この日は、親交のある元小学館の伝説のマンガ編集者、江上英樹さんと乗車。


スイッチバック2~3段目のスノーシェッドにて。


3段目に登ると出雲坂根駅が遥か下に見える。


そして三井野大橋。
1ヵ月前よりすこし紅葉が進んだ。


備後落合駅到着。
トレインマークは最終のスペシャル仕様。


備後落合駅ボランティアガイドの永橋さん。
旧交を温めるお二人。


帰り。今回はツアーで参加したので復路はバス。
道の駅おろちループ展望台は平日にもかかわらず黒山の人だかり。


みんなでおろち号に手を振る。
おろち号も汽笛で応えてくれる。


最後の乗車終了。
そして11月23日のラストランにつづく…。

Posted at 2023/12/23 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ JR木次線 | 旅行/地域

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation