2013年01月27日
お客様感謝デーということで、午後からレガシィのミッションとデフのオイル交換してきました。
午前中は、BRZのiPod接続関係が調子悪いため、ケーブルの点検等して必要なものの買い出しなどしてたんですが、肝心のiPhone4を持ち出し忘れてて、ケーブル等の確認ができずしまい。
時間もなくなったため、バラしたものを元に戻して、レガシィに乗り換えディーラーへ。
乗り出しから、変な感触が。(^^;
どうやら、体がBRZの操作になじんでしまっていた模様です。
当然ながら、視界の変化が大きかったのとペダルの感触の違い。
乗車位置が高いため、なんとなく視界が良くなったような感覚になりました。また、後方視界の差も感じられました。やっぱり、レガシィのほうが視界をきちんと確保していると思います。クーペボディの限界なんでしょうかね。後方視界は確実に制限されてる気がします。車高の低さと、トランクリッドの高さから、どうしても仕方がないんだと思います。
さらに、車幅の違いもやっぱり感じられます。1740mmと1775mmでは大きく違い感じられない部分もありますが、運転していてコンパクトになったなと感じられます。しかし、長さはやっぱりレガシィがあるので、バックしての駐車の感覚は、BRZの方が車がコンパクトに感じられます。車止めのない駐車場では、BRZの全長の短さが、少し楽に感じられました。ただし、ミラーなどでの幅や後方視界の確認のしやすさは、やっぱり見切りのよいレガシィの方になるのかな…。
次に、走り出して思ったのは、操作系の感触の違いですね。まず、クラッチ、ブレーキ、アクセルなどの感覚が違い、またシートの高さやポジションの違いから、違いが大きく感じられました。
なんとなくふわふわ感があるような感じ。これは車の性格の違いもあるんだなと思います。Spec.Bはレガシィの中でも最もスポーティな乗り味を出している車種ですが、やっぱりスポーツカーと違い、乗り心地や、操作系の調整はどうしても快適性をあまり犠牲にしない味付けになっているんだと思います。4~5人を快適に早く目的地に運ぶ性能を与えられてる関係で、BRZのソリッドさと違うものに感じてしまったのだと思います。これは、BRZに乗らなければ、レガシィもかなりスポーティと思ったままだったような気がしてます。
それから、走れば走るほどBRZからは軽快感を感じ、レガシィの重量感を感じることに。確かにレガシィの方がパワーあるので、速度に乗れば確実に早いのですが、車重が軽いBRZの乗り出しの加速の軽快感は、レガシィにも欲しい性能に思えてくるほど軽さは武器になるのだなと思いました。
後、重心の低さから、コーナーでの安定感はBRZの方が上に思います。比べるべくもないものでしょうが、乗り比べるとレガシィの重心の高さを感じます。車幅の差による安定感の差もコーナリングの際にあるのではないかと思ってしまいます。感覚的な部分になるので人によって違うように感じるかもしれないですが。
とりあえず、そんなこと考えながらディーラーへ。
行ったら、店内の混雑具合のすごさ。駐車場が空きがなくなってたりして大変だったことと、混雑した関係で、昨日予約してたのに仕上がりまで時間がかかったこと。まあ、ほかの人も待ってるのであまり文句はいえないものの、後で聞けば午後から急に混みだしたとのこと。
とりあえず、オイル交換は感謝デー価格で。
16時の予約から、仕上がりが18時半になってしまいました。そんなことも見越して行ってるからいいものの、待ち時間にまたBRZのカスタマイズに関する情報収集してる自分がいて、いかにお金をかけずに自分好みにしていくかが、今後の課題かなと思うしだいでした。
まずは、iPod関係の問題の改善をしないと。
Posted at 2013/01/27 20:58:13 | |
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LEGACY | 日記
2013年01月21日
86もそうだと思いますが、中間グレードのインテリアがかなり質素になります。
悪いわけではないんですけど、走り重視または競技用ベースで使う人はそれでもいいと思い
ますが、それ以外の目的で購入する場合、ほどほどのところで妥協する必要があるとき、
オプションの選択範囲が狭いのはちょっと不便ですね。
オプションで、やっぱりスポーツインテリアパッケージが、単独で装備できたらよかったのにと
思ってます。見た目って結構重要。
ステアリングホイール、シフトレバー、サイドブレーキについては、手に触れる部分なので、
手触りとかは、すごく良くできている気がしますが、見た目はやっぱりチープ。
この部分は、BP型レガシィのSpec.Bに乗っている関係から、やっぱり安っぽさを感じるのかな
と思っています。
また、最近の車は、AV関係の装備をレスオプションにできることが、意外と便利なのに気づき
ました。今回は、東京スバルの特別キャンペーンで工賃込みでもカー用品店の価格を下回った
のが、ディーラーでのナビ装着のきっかけになりましたが、選択肢が増えるオプションは歓迎です。
もともと、オーディオ関係は選べない車からスタートしてるので、いじれるのは便利かも。
オーディオのこと考えたら、各種パーツがこれから増えてくる訳なので、質素に感じる部分を
社外で気に入ったものにコーディネートしていくのもありかも。
ダッシュボードに関しては、エアブラシで、ガンメタ塗装でもしようかと考えてます。もう、来るまで
の構想ではそのつもりだったので。
とりあえず、見た目の部分はどうしていくか、いろいろ妄想がふくらみます。
走りの部分は、慣らしが終わって、ノーマルの走り味をよく確認してからということで。
レガシィに付けてた、18インチのWORKの11Rを試しに履かせてみたい…。
Posted at 2013/01/21 07:57:50 | |
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BRZ | 日記
2013年01月20日
本日、待ちに待ったBRZの納車となりました。朝も早くから起きて、朝食やら支度やらしたのち、
ディーラーまで、電車乗り継ぎ取りに…。
10時前にディーラーに到着。以前電話で話していた時間は10時~11時ころを目途に行きます
との話してたつもりでしたが、担当さんお昼頃に着く予定で準備してたらしく、まだ準備途中でした。
必要事項手続きしたのち、車と対面。やっぱり素のRグレードのホイールは、90年代のスポーツ
モデルのホイールのデザインに似ている感じで、タイヤもちょっと小さく感じられるもの。
また、スポイラーや内装のパッケージもないため、すごく簡素な感じ。何か社外品のパーツのため
に、何もない状態からいろいろいじれる楽しみを残しておきました。
BP型レガシィよりも幅があるので、乗り出しは慎重に、とくに左折で幅の感覚がずれていると、
内側のサイドをこすったりしそすうなので、車両感覚をつかむために余裕をもった運転を心がけ
ました。
とりあえず、ガソリンは最小限のみで、ディーラー出た後、セルフのスタンドに…。ハイオク仕様
なので仕方ないですが、最近またハイオクの値段上がっているような…。
その後、カー用品店をいくつか回って、納車時につけた、SDストラーダのiPodケーブルや、停止
表示板、いじるための工具などを探しつつ、ディーラーのところではがさなかった、シートにかけて
あるビニールカバーはがしたりしてみました。
乗り出して思ったことは…。
BRZの試乗車は17インチだったのに、なぜかハンドルが軽いような気がする。(ずいぶん前の
話なので、イメージでは軽いような気がしてる)16インチのものは、意外とハンドルが重いようで
どっしりした乗り味のように思います。まあ、試乗でもう一度、17インチの車両に乗ってみないと
わからないですけど。
BP型レガシィに乗りなれている関係もあるかもしれないですが、ちょっとハンドルの重さが気に
なりました。
内装は、すごく質素。悪く言えば安っぽい感じ満載なのですが、ダッシュボードの色が黒なので
その点だけ、落ち着いた感じにみえて、これはこれでいいのかなと思います。
ハンドルやシフトレバー、サイドブレーキはちょっと安っぽいので、なんとかしないと…。
運転していて思ったことは、やっぱりバックする際の視界の悪さ。クーペなので仕方ないですが
後方の距離感がつかみにくいので、今回納車にバックモニターの取り付け間に合ってなかったの
で、バックモニターが必要な気がしてます。
また、ドアミラーから見えるボディのラインが、リヤフェンダーのふくらみが大きく感じられて、
結構駐車する際に気を使いそうです。
後は、慣れの問題かもしれないですけど、Rギヤの位置。レガシィと180度反対の位置のため
どうも、間違えてしまいます。
操作的にも、いれずらい位置のような気がするんですけど、どうなんだろう…。
とりあえず、乗りまわしてみないとわからないことまだまだあるかも。
アルシオーネ以来のクーペを、そして初のFR車をこれから楽しみます。
車乗るのに集中してしまって、写真撮るの忘れてました(^^;
Posted at 2013/01/20 20:49:32 | |
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