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たか茶のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

鉄粉除去、部分施工&メンテナンス

車に対する不運が止まりません(挨拶)
先日はかっこよくしようとアルミホイールを交換(整備手帳参照)したらディーラー出禁を喰らい
色々とメンテナンスに費用が掛かるような状態になって、さあやるかと考え始めた矢先にですね
週末車を見るとですね、ボンネットに茶色い斑点があるんですよ。
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車を洗っても落ちないんです。なんか鉄粉のようなものがこびりついてるんですね。

・・・水道工事か。
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天使のような私もですね、流石に自分の車を汚されるのは性分として許せないので
役所にお怒りの電話を差し上げてですね、業者の不備を認めさせたので
見積もりをとって、見積書を送ってOKが出たので
前部分の鉄粉除去と部分施工、ついでにコーティングのメンテナンスを
カーコーティング専門店Y'sさんにてやってもらいました。

ビフォー
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アフター
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内容としては洗車して、ボンネットとFバンパーとFフェンダーを磨き、鉄粉を落として
コーティングの2層目をかけ直すという手法となりました。
詳しくはY'sさんのブログ記事をご参照ください。→リンク  
ちなみに夜11時30分から作業開始の途中休憩挟んで朝の4時30分に完了させるという強行スケジュールで
作業していただきました。代表の山内さんありがとう御座いました、また宜しくお願いします(ぉ

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ピカピカになった・・・さて次はアレだ、そしてアレも待ってる・・・そうするとアレの時期だ(ぉ
Posted at 2018/11/18 23:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2017年02月11日 イイね!

TC1000走行会

1年振りのTC1000での走行会に行ってきました。

タイム去年よりちょこっと上がった。

でもね、やっぱVZ-Rとか12SRの方が速く走れてたんだ・・・
まあVZ-Rは車高調入ってたしさらには12SRはLSDも入れてたんだからねえ。
(´・ω・`)ショボーン
でもまあ、やっぱタイヤが新品ディレッツァZⅡ★だけあって前回よりは攻め込めたし
パッドも耐温度高いのに変えたから4ヒート走ってもそんなにはへこたれなかったね。
まあ、Fタイヤは終わったっぽいけど。

ちなみに今回なんの因果かCT9AとかM3とかZ4とかTVRサーブラウとかEG9ターボとか
と一緒に走らされたので非常に走りづらかったです(言い訳)

Posted at 2017/02/12 21:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

TRUCCOレインフォースメントバー取付

久々にラチェットレンチとか使ったよ・・・

まあ、補強パーツはフラシーボ的なあれが強いのでアレですが。

なんとなくお尻がついてくるような気がする。
なんとなく頭が入るような気がする。
あくまでも個人の感想です
意見には個人差があります
Posted at 2017/01/22 22:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2016年03月27日 イイね!

パワーアップ595

や、買い換えてませんよ?
いじってもいません。
点検依頼ついでに
とりあえず、マイナーチェンジというかパワーアップしたABARTH595コンペティツィオーネ
に試乗してきました。


私が乗ってるモデルとの変更点は
・タービンが大径化&ECU変更(確認しなかったけど恐らくIHI→ギャレット)
・Fブレーキbrembo化&アルミデザイン変更(エッセエッセbremboキット標準化)
・エンブレム、グリル、ドアノブ、ドアミラー、ガーニッシュをメッキからグレー艶なしへ
これだけ変更しておきながら価格は+20万。
ちなみに自分で同仕様にすると50万コース。

で、もうねエンジン掛けただけで違いが分かった。
なにが原因か分からんが・・・
大きい違いがあった。
ステンレスに変わってました

エンジン音がうるさくなってる(w
もうね、中古の4Cが同時にエンジン掛かってたんだけど同じ位うるさいでやんの!
乗ってみては・・・
普通に乗る分にはタービンでかくなった分若干低中速のピックアップは悪いかも?
だがしかしハーフスロットル以上踏み込んだ時の加速感は明らかに違って
凶悪な加速感でしたね。
タービンが変わってるからかバックタービン音も良く聞こえるように(笑)
後はやはりbremboはよく効く、同じ感覚で踏むと明らかに早く効き始めるしコントロールもしやすい。
後はノーマルモードでの扱いやすさが向上してたってのが意外な副作用?(w

ぶっちゃけソンナモンです。
ただ、アルミホイールのデザインとメッキからグレーへの意匠変更はこっちのモデルの方が好みなのでその点ちょっと悔しい。

しかし、この手の車がますます少なってきている中でのこのマイナーチェンジはなかなか熱いですな。日本メーカーも少しは見習ってほしいものです。
Posted at 2016/03/27 22:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

新車点検とその他取り付け

ということでやっとノーマル車になりました(意味不明)

本来であれば納車時についてる部品で今回作業したのは
レコードモンツァマフラー

BMCエアエレメント

アルミABCペダル

アルミオイルキャップ

アルミフューエルタンクキャップ

キックプレート

あと、シフトノブも本来ならば装着品なんですが
夏熱く、冬冷たいアルミのシフトノブは嫌いなので部品だけもらいました。

後はー1ヶ月点検、オイル交換、フィルタ交換、MTオイル交換。
それとエアコンの効きが悪いと言ったらガス補充
後はWako'sのPAC-Rを充填。
持ち込みでボッシュのシリコンブレードゴムに交換。

レコードモンツァマフラーに関してですが・・・
ははは、コレがノーマルマフラーだってか!?最高じゃねえか!!
ていう音です(笑)
アイドリングはドルドル音奏でます。1.4Lのターボエンジンらしからぬ音です。
回すと”ばあぁあああっ”って音です(ぇ
音量的には・・・VZ-Rよりは静かだと思う、多分。
でも歴代愛車で一番やんちゃなマフラーかもなー
なぜなら今時の車ですが・・・
アフターファイアーします!
パンパン言います!

しかも可変バルブ付きだし。
とりあえず動画あげときます、絵は無いに等しいけど。


という感じです。
これでノーマル車って言うんだから最高です!
ABARTHバンザイ!イタリアバンザイ!
・・・壊れなければね(死亡フラグ)
Posted at 2014/06/22 22:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アバルト595ハッチバック 鉄粉除去、部分施工、メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/171882/car/1704090/5055227/note.aspx
何シテル?   11/23 01:00
走りに重点を置いた車が好き! 見た目は普通でも中身が!っていう車が好きかなぁ・・・ 軽量ボデーにハイパワーエンジンとか。 ノーマルで楽しい車。 オーテッ...

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