• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか茶のブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

ちょろちょろ乗ってますが

まだODOメーターは3桁ですよ?(ぉ
慣らしなんて必要ないとか言うけどやはりそこは機械。
ある程度はおとなしく乗るのが基本。
3500rpmを基本リミットとして乗っています・・・が!
この車ピークトルクが2250rpmなのよね(w
今まで乗ってきた2台は高回転エンジンなので癖が疼きそう(ぉ
にしてもだ・・・
このアルファミトにはDNAスイッチなるものが付いててエンジン特性からサス減衰、ステア重さまで可変式なのだが・・・
D(Dynamic)とN(Normal)の差が激しすぎる!
Nの時、12SRと同じ感覚のアクセル開度だと12SR以下の加速!
そうね、1.0LNA位は言い過ぎかも・・・でも踏み込まないと、とにかく加速しない。
スロットルは無いけどスロットル反応が12SRよりかなり鈍いって感じ。
遅れ分を考えてアクセルを踏みなおさないと失速しちゃう・・・
それに対してDモード(Dynamic)は・・・
ちょっと踏んだだけで反応してしまう上にブースト圧も上がってるので同じ回転域でもトルキーで2Lターボ並は言い過ぎかもしれないけどソレくらい。
正直、坂道発進なんかはスロットルの反応が敏感すぎて乗りづらくなっちゃう。
足の硬さはステアリングの重たさなんかの変化はいい塩梅なんだけどエンジン特性が違いすぎる!
可変スイッチが付いてるからスロットルコントローラーはいらないかと考えていたけどどうやら必要そうです。
後、カタログには書いてなくて尚且つ試乗した時には気にならなかったけどヘッドライト光軸がかなり敏感に動く!
発進時と減速時の浮き沈みですら反応するんですが(w
マーチの時なんて自動調整してるトコなんて一度も経験無かったのに・・・

まあそんなこんな感想。
後はETCもナビも付いてないので1ヶ月点検の時にでも・・・
Posted at 2011/02/18 23:11:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2011年02月14日 イイね!

バレバレですが

バレバレですがちょっと、タイヤ&ホイール交換ついでにボデーとシャシとかも交換しました(マテ
ついでにエンジンも交換しました。
・・・もうゴールしてもいいよね(ぉ


はい、そうですよ!ご想像通りのアルファロメオミトですヨ。
グレードは以前に試乗したクアドリフォリオヴェルデです。
ちなみに契約自体は去年の11月中旬だったんだけどTCT仕様車発売した後の関係か何かで私のははんこ押した時点で納期未定だったのですよ。
なのでマーチは車検を取って納期確定するまで乗ってました。

しかしこれで新車3台目ですが初めてな事が多すぎ。
・初めて試乗して車を買った。
・初めて日産車以外を買った。
・初めて自分の会社以外から車を買った。
・初めて納車説明を受けた。
車的には・・・
・初ターボ車
・初輸入車
・初3ドア車
・初本革シート&ヒーター付車
・初オーディオ標準装着車
・初フロントブレンボブレーキ装着車
・初バックソナー装着車
・・・きりがないからやめよう(ぉ

まあ、1.4Lターボ車なので以前よりはパワーアップ。
ぶっちゃけて言うとターボ怖い(何
まだ3500rpmまでしか回転あげてないけどDモードだと低速トルクがもりもりなので気づくと危険が危ない。
ブレーキもまだあたりがついていないだろうによく効く辺りどうなのよ…
まあ、そのへんは追々…

っととりあえずブログを更新しますんでそのうちタイトルが変わりますのでよろしく。
Posted at 2011/02/14 21:24:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月13日 イイね!

タイヤ&ホイール交換

昨日は筑波TC1000での辻村鋼氏主催の栃木Quality走行会(mixi)は私は不参加でした。簡易レポはこちら(ぉ
理由はタイヤの溝が無かったのと仕事が直前まで休めるかわからなかった為。
まあ、結果として休めたんで悔しかったですがタイヤの溝が無かったのでどうしようもなかったね。

なんとなくやるせなくなったのでタイヤを交換しました。
ああ、もちろん新品デスヨ。
なんとなくインチアップしたくなったのでホイールも交換しました。
こちらも新品デスヨ。
なんかついでにブレーキキャリパーも赤くしてみました。















今回交換したのはこの銘柄だ!!

!?
なんかでかい気がするけど気にしない方向でお願いしますよ?

続く!







Posted at 2011/02/13 20:55:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年01月22日 イイね!

なんか変だな…

車載テレビの地デジ対応44% 家庭用の半分にとどまる

別にいいんじゃないか?
そもそもTVが100%車に付いてる訳ないんだから。
見たい人は見れなくなってから買うよ。
それで文句言うのはお門違いって事にすればいいじゃん。
これだけ地デジ化とか言ってるんだから…
どんだけ日本人頭悪いのさ…
しかも…
”カーオーディオ業界では、「国は家庭用テレビ以外の地デジ化の必要性の啓発にも力を入れてほしい」と話している。”
少し甘えが見えるね…
車載テレビの必要性って?意味分かんない?
見たい人が付けてるだけなんだからテレビ装着を啓発って…
テレビは画面注視による脇見事故の原因の一つなんだからあまり良くない事だと思うんだが…

まあナビとか部品売っておまんま食ってる身だけどさ…
逆に感じることがある。
車が売れて当然、売上は前年比で下回ることを許さないみたいな風潮が自動車業界にはあるのよ…
何を言ってるのだ?
もう、車は売れなくて当然の時代に突入したんだ。
そもそも若い人が車に興味が無いんだから。
車に興味のない人が、車は必要。
だったらせめて税金が安い、維持費が安い車…
なのでプリウスが売れた。

車検だって、最近の車は消耗品だけ交換すれば特に問題無い。
ドライブシャフトブーツ破れ、タペットカバーパッキンのオイル漏れとかほんと減った。
現に5年10万km乗ったって大きい部品交換なしで車検通るもん。
まあ、もちろん”通る”だけだが。
あまりこまめに整備をしなくても乗れちゃうからね…
逆にそういう事が定期点検をしない原因になってるんだろうけど。

社会人になってから…
ディーラーメカ→カーオーディオ系電機メーカー品質管理
→自動車部品商と自動車業界を渡ってきて思うのですよ。
なんかおかしいと…
何がおかしいとヒトコトでは言えないけどオカシイ。
なんだろうねえ…最近…
あーなんか言いたいこと書いただけになったけどわけわからんな。
うーむ?
Posted at 2011/01/22 23:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

オートサロンに行ってきませんでした。

と言う訳で何年ぶりにかオートサロンにいきませんでした。
理由は年末から足が痛いのが治ってないので(ぉ
まあ、カービューとか見れば何が出てたのかも分かる時代だし別にな(w
特に見たい車も無かったし…
まあちょっとメガーヌRSは見たかった気もするけどね。

最近、休みの日に予定が入ってないと午前中起きられない症候群でして…
なんか雪が降ったなんて本当?(ぉ
なので15時過ぎからラフェスタが板金から上がってきたというので代車と入れ替えてちょろっとうろうろして夕飯食べて、録画しておいたMJとモヤモヤさまぁず2を見て休日終了。

最近のこと・・・
IS03ですがどうも調子が悪い。
アプリをすべて落としてあるにもかかわらず急激にバッテリが消費するときがある。
なんか初期不良っぽい不穏な噂も飛び交っているけどまだ様子見。
そんななのにただで貰ったバッテリを無くしちゃった(てへっ
モバブを買わねば…足が痛くて今年になってからアキバ徘徊もしてないしね。

さて、もう良い子は寝る時間ですねもう寝ます。
Posted at 2011/01/16 23:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

自分で切った貼ったするのは苦手。 後付したっていう取り付け方がNG。 オンダッシュカーナビがいい例。 好きな言葉は「ポン付け」「無加工」「ボルトオン」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:36:35
 
Projectμ 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:35:13
 
NUTEC 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:30:21
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
しれっとチェンジ。 人生初の限定車です 人生初の限定車です(大事なことなので二回言いまし ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
まさかのイタ車2台目 時代の先端ダウンサイジング(w 今回もエコカー減税ナニソレオイシイ ...
日産 サニー 日産 サニー
日産が作った最初で最後の1.6可変バルブ&タイミングリフトエンジンSR16VE搭載。 親 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ぱっと見アルミ以外はノーマル。 でもよく見ると・・・ なので、中身重視で弄った結果が以下 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation