スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィB4

レガシィB4の車買取相場を調べる

一言で言えば、気持ちいい走りと十分な実用... - レガシィB4

その他

一言で言えば、気持ちいい走りと十分な実用...

スバル レガシィB4

おすすめ度: 4

満足している点
やはりハイライトは走行性能です。一言で言えば非常に気持ちいい走りを実現しています。2リッターターボエンジンは3000rpm過ぎから絶大なパワー&トルクを発生し、高速道路のクルージングから峠の上りまで余裕の走りを見せてくれます。なおかつ街乗りでも十分扱いやすい。レスポンスも悪くありません。高回転までスッキリ回ってくれるのも好印象。いかにも機械的な、直4とは違う独特のサウンドも魅力的で、それでいて静粛性も十分です。フルタイム4WDなので悪天候の高速道路でも直進性がよく、雪道での発進も気を使わずに済みます。ステアリングはクイック過ぎずダル過ぎず、適度なセッティングで純粋に走りが楽しいと思えます。これがインプレッサではなくレガシィを選んだ理由でもあります。散々硬いと言われる足回りは、馴染んでくれば操縦性とのバランスが取れていると思えます。車全体の剛性感が高く、安心感が高いのもいいですね。特にブレーキペダルの剛性感はかなりのもの。走行性能以外では、今までより格段に洗練されたエクステリアデザイン(特にリアビューは最高)が気に入っています。もちろんセダンとしての実用性も十分です。車両感覚も掴みやすく、取り回しもまず問題ありません。また、リアの立派な牽引フックなど雪国では有り難い装備も。これで友達のシビックを引っ張ったり自分が引っ張られたり…。燃費は高速メインなら10km/hは十分に到達するのでまぁいいかと。
不満な点
動力性能は基本的に満足ですが、ターボなので低速トルクの細さを感じる場面もあります。また、3000rpm付近で急激にパワーが立ち上がり、所謂ドッカンターボ気味な特性なのも以前はやや気になりました。今はブーストアップしてしまったので気にするのをやめましたが、ノーマルはもう少し穏やかな特性でもいいのではないかと。5速のギア比が低すぎて高速クルージング時の回転数が高めになってしまい騒音がやや気になります。スペックBはファイナルが下げられているので余計に気になるのかもしれませんが…できれば6速の採用を。ブレーキはペダルの剛性感の割に効き自体はそれ程でも。ローターがすぐに歪んでジャダーが出るのもいかがなものかと。エンジン搭載位置の関係でフロントオーバーハングが長いのは取り回しの面でもスタイリング面でも頂けませんし、タイトコーナーなどで鼻先の重さを意識させられる場面もあり。ハンドリングは徹頭徹尾弱アンダー傾向で、限界そのものは高いし安定性もいいのですが少しばかり面白みに欠けます。シートは標準でパワーシートですが、メモリー機能がないのは不便です。また、着座位置がやや高すぎる気も。ペダル類に比べてステアリングが相対的に遠く感じるので、テレスコピック機構も欲しいところです。ドアロックは車速感応式にするか、せめてノブを引いたら解除されるような機構は欲しいです。あと、国産セダン全般に言えることですが、車外にもトランクオープナーが欲しい。スペックBならではの悩みとしては、標準タイヤサイズが特殊なので履き替えようにも銘柄が少なすぎます。いじろうと思ってる人は普通のGTをどうぞ。あとは飛ばすと燃費が…。
総評
一言で言えば、気持ちいい走りと十分な実用性を持ち合わせたGTセダンです。色々と不満を書き連ねてはみましたが、走りの気持ちよさがほぼ帳消しにしてくれます。4WDならではの安定性を上手く生かしていて、高速道路からワインディングまで、天候を問わずどこでも気持ちよく走ることができる。それが、他車が持ち合わせていないこの車の最大の特長であり、魅力であると思います。ターボのパワーをフルに生かしてかっ飛ばすもよし、余裕を生かしてまったり走るもよし。セダンが欲しいけど走りにもちょっとこだわる、という人にとってはいい車だと思います。特に雪国で1台だけで過ごすなら(私のことです)これ以上の選択肢はちょっとないかも知れません。ただ、強いて言えばスペックBではなく普通のGTで十分かも。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)