• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月24日

アルピナB3とM3比較試乗

アルピナB3とM3比較試乗  地元のDでアルピナとMを同時に比較試乗する機会がありました。担当の方からお誘いをいただきましたので、喜んで出かけた次第です。パパの住んでいる地方都市ではめったにない機会です(笑)。


 ハイパフォーマンスモデルを試乗するのは、数年前に、たまたまニコルの方がDを訪問したときにアルピナのD3を試乗して以来です。今回は、アルピンホワイトのD4、アルピナブルーのD3、ロングビーチブルーのM2、アルピンホワイトのM3の計4台の中からB3とM3を約30分ずつ連続試乗させていただきました。

 
 最初は、B3。アルピナブルーが最高に綺麗です。上質な乗り心地は、まるで地元の道路を舗装し直したかのように滑らかです。M135のN55エンジンと比べると回転の芯をさらにしっかりとさせた印象でよく回ります。排気音も過剰な演出がなく、トルクフルなので、いつの間にかスピードが出てしまっているといった感じでしょうか。スポーツ+でも躾がよく、安心して踏めました。パワーを掛けての車線変更も安心ですが、M3と比べるとほんの僅かに揺り戻しのようなものがあったので、Mとは目指しているものが違うことを実感しました。
 以前乗ったD3のスポーツディーゼルの乗り心地とトルクにも魅了されましたが、B3の方に、より上質感をもったパパです。欧州での長距離移動はアルピナが適しているといわれることが多いのも納得です。うちの「コップの水」ことかみさんにも、アルピナのB3なら受けがよいのは間違いないです。燃費を気にしないなら断然ベンゼンですね。内装は、ウッドと革のインパネ仕様で高級感がありました。メーターのブルー照明が綺麗です。「いつかは、アルピナ」かな。



 次に、M3。M4顔とオーバーフェンダーに黒のカーボンルーフで迫力があります。M2よりも馬力もトルクも一枚上手です。パワー感と迫力は最高ですが、パパ的には直6らしからぬ、V8のようなビートのあるエンジン音と排気音がいまひとつでした。
 足回りは、電制ダンパーの効果か、コンフォートではアルピナのような滑らかさはありませんがけっこう快適だと思いました。長距離移動はM2よりも快適です。各モードをスポーツ+で試しましたが、いくら踏んでも破綻しないのではないかという安心感がありました。サーキットならアルピナよりもやはりMなのですね。サーキットを楽しめて、日常も快適という価格相応のすばらしい躾です。ただし、パパはM2とM3のサイズの違い以上に、M3に車体の大きさ?重さ?重厚さ?を感じました。内装は専用シート、シフトインジケーター付のメーターパネルなど、装備は充実してスポーティ、アルピナの高級感とは違って、よいもの感が漂っています。


 アルピナとM、似て非なるもの。それぞれのよさを実感することができました。充実した試乗となりました。

 試乗後にパパのM2に乗り換えて感じたこと、やはりM2はBMWの100周年を記念する大サービスだということです。M2のN55エンジンの直6特有の芯のしっかりした回転フィール。アクセルを踏み込んでいった時の、低・中回転域での野太い排気音から高回転域でのシャイーンというメカニカル音とかん高い排気音へと変化していくコンペティショナルなフィl-リングを確かめて、にんまりと笑顔になる自分がいました。

 固いけどかどが丸められた、スポーティで意外とよい乗り心地。電制を使わず、ひとつのセッティングでサーキットから日常までこなす足回りは潔く最高です。高速サーキットでは足回りを弄りたくなるでしょうが、峠やヒルクライムでは、どうにでもできてしまえる抜群の操縦性能です。もうすぐ、冬。雪道も最高にコントローラブルな楽しい1台です。


 M3もいいけどM2もね。といったところでしょうか。発売当時、M2は770万円のプライスタグで、ほとんどオプションいらず、まさにバーゲンプライスです。価格差以上に、M2ならではのよさがある最高のMだと思います。
 噂のM2CSですが、どうなるんでしょうか?パワーは大きくなりますが、得るものと失うもの、今のM2のよさが失われなければよいのですが…。

 B3、M3乗りの方々、あくまでも、パパの私見ですので間違いがああればご容赦ください。長崎のみん友さんに読んでいただきたくレポートした次第です。
 
ブログ一覧 | M2 | クルマ
Posted at 2017/10/25 00:45:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デントリペア
woody中尉さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

この記事へのコメント

2017年10月25日 10:17
パパ様

わざわざの比較レビューありがとうございます!
パパ様の感性での評価たいへんわかりやすく、また納得してしまいました!!
たしかにM3/4は高級サルーン的なところがあり、排気音もV8のようなビートです。。やはり我らがM2が快音かと!また、峠道等で振り回せる実力はありませんが、一つのパターンでの脚では硬すぎず、粘る力はありますね。

秋〇の一般道の路面が舗装されたような・・・アルピナマジックすごいです。
純正アクラボのジェントルな排気音も聞いてみたいです~

さだまさしと蛭子能収のふるさと・長崎でも11月の2か3週目にMフェアをやるらしいので、その時にB3が来るのを祈るばかりです。。

それと・・・・「断然ベンゼン」には事務所内でひそかにみんカラしている自分は吹き出してしまいました~笑

電子可変ダンパーなどの小技等がまだまだ好きです!(金額はやばいですが、、)

M2CSもいろんなうわさが出ております。。おっしゃるとおり、得るものと失うものが、、、また、金額もまさかの150%UPとかなりそうで怖いです。。

追伸・パパ様からのアドバイス通り、自分にもいよいよ「コップの水様」の候補が出来ました。うまくいってぜひ、二人で秋〇訪問をしたいものです。
コメントへの返答
2017年10月25日 20:47
 読んでいただきまして、ありがとうございます。『コップの水』様との出会い、本当におめでとうございます。

 お待ちしております。冬の当地は食も楽しいですよ。是非いらしてください。

 パパ
2017年10月25日 12:46
パパヘミングウェーさん、こんにちは。
私もM3&M4の排気音は直6らしくないので好みではありません。
まるでAMGのV8みたいな音ですよね。
凄みが有って、好きな方にはたまらない音質だと思いますが、、、。
もしM4がM2の様な澄んだ直6らしい排気音だったら、きっと私もM4を買っていたと思います、、。
実はM4に乗っている友人が、M2の音に惚れて現在M2の納車待ちです(笑)
M2とM4のパワーの差については、お気軽3点セットで簡単にM4並のパワーになりますよ!
宜しければ、私のブログをご覧下さい。m(_ _)m
コメントへの返答
2017年10月25日 20:51
 ラリアート様も、同じ好みでしたか。好みの問題ですが、M2、N55の音質の方がレーシーで好みのパパです。

 ブログ拝見しておりました。参考になります。サブコンもラムエアも経験があるのですが、インタークーラーの大容量化はパワーアップと引き換えに、レスポンスが悪化するとの情報があり、躊躇していたところです。

 レスポンスの変化について、お時間のあるときに、貴ブログにてご教示頂ければ幸いです。

 パパ
2017年10月26日 12:45
パパヘミングウェーさん、こんにちは。
大容量インタークーラーの件ですが、スタディー製はノーマルの1.5倍以上の容量がありますが、レスポンスの悪化は感じられません。
インタークーラーも各社から出ていますが、この製品については大丈夫だと思います。
コメントへの返答
2017年10月26日 19:28
ラリアート様

 早速の情報ありがとうございます。

 レスポンスの悪化はないとのことで、安心しました。パワーは麻薬ですので、慣れればまたさらにパワーがほしくなるという、沼に嵌ってしまいます。笑

 ゴルフR32からM135の乗換えで実感したのですが、多少のパワーアップよりも官能性を大事にしたかったので、コメントありがたいです。
 
 もしよろしければ、純正との重量差をご教示頂ければ嬉しいです。

 パパ
 
2017年10月26日 22:58
パパヘミングウェーさん、こんばんは。
重量差に付いてですが、、
ラムエアシステムはドライカーボン製で軽量ですが、ノーマルのエアクリーナーBOXも樹脂製で軽量ですので大差有りません。
インタークーラーは容量が1.5倍以上有りますので、ノーマルよりは重いです。
しかし、車両の重量バランスに影響する程の重さでは無いと思います。
サブコンは小型で軽量ですので何の問題も有りません。
このお気軽3点セットは、M2の排気音やエンジンフィールはそのままで、パワーが底上げされます。
加速力はM3&M4並です。
コメントへの返答
2017年10月26日 23:36
ラリアート様

 ご教示ありがとうございます。
 官能性がそのままで、パワーが上がるのは魅力的です。

 ラムエアは準備できていますので、サブコンとインタークーラーを検討しますね。

 3点セット、勉強になりました。こちらはまもなく雪の季節になります。来春には、逝ってしまうかもしれません。笑

 ご教示、本当にありがとうございました。貴ブログでの更なるインプレッションを期待しております。

 パパ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/1725139/48500832/
何シテル?   06/22 15:41
パパヘミングウェーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

🇺🇸ペンズオイルに交換後、驚きの効果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 06:37:55
[マツダ ロードスター]SEIWA コバスーパー オレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 07:32:40
M2(F87)ドア内貼り剥がし・防振施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:29:12

愛車一覧

BMW M2 クーペ Mヘミングウェー (BMW M2 クーペ)
全長x全幅x全高(mm) 4,475 x 1,855 x 1,410 トレッド前/後(m ...
トヨタ RAV4 PHV RAV4ヘミングウェー (トヨタ RAV4 PHV)
発注から10か月で納車となりました。 全長:4600mm 全幅:1855mm 全高:16 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最高の一台でした。手放したくはなかったのですが
BMW 1シリーズ ハッチバック エクスプレス (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初BMWです。少しずつよさが分かってきたような…。 全長 x 全幅 x 全高 4,34 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation