• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパヘミングウェーのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

RAV4 PHV 試乗してきました!

RAV4 PHV 試乗してきました! 担当者さんが営業所の所長さんになられたこともあり、ご厚意から、どうぞお好きなところへどうぞというお声があり、約1時間ほど、コップの水(妻)と二人だけで試乗することができました。ただし、準備の都合で、EV可能距離が3kmの状態だったのはご愛敬です。

 コースは、市街地を抜けて走り慣れた郊外と山道です。妻がコップの水と呼ばれているのは、イニシャルDで主人公がコップの水を溢さないように練習していたことに由来しています。スポーツ走行をして、うちのかみさんが不機嫌になる乗り心地の車はアウトです。とはいっても、M2で攻めても、滑らかに走ればギリギリセーフなので許容範囲は……ですが。(笑)

①静粛性について(コップの水評価◎)
 噂通り、とにかく静かです。エンジンノイズ、ロードノイズともにかなりのレベルで抑え込まれています。EVモードでエンジンが始動していない状態では当然ですが、エンジンが始動しても静かです。特にCVT独特のエンジンが唸って加速感と一致しないラバーバンド・フィールはほぼ皆無でした。
 バッテリー残量がHVモード程度しか残っていなかったので、頻繁にチャージモードを試してみましたが、静かです。HVモードでも、エンジンが従、モーターが主といったEV的乗り味が強調されています。コップの水いわく「プリウスと比べて、タイヤの音や路面の凸凹の音が全然しない」

②乗り心地について(コップの水評価◎)
 重厚感ある乗り味で、路面が荒れていてもフラットです。攻めてもロールが穏やかで、視点がぶれません。北米市場で人気があり、アメ車的な乗り味を想像していましたが、さにあらず、しなやかでしっとりのかなりのレベルです。スポーツ走行でも、長距離走行でも快適、疲れない印象です。オンロードの快適性とオフロードの走破性(今回は試していません)を両立させているのは、見事としか言いようがありません。コップの水いわく「昔乗っていたプラドと全然違う。SUVじゃないみたい。」

③操縦性について(コップの水評価なし)
 峠もOKです。サイズを感じさせず、かなりの速度でもグイグイと曲がっていきます。M2に乗っている身としては、ノーマルモードではハンドルが軽いですが思ったラインを狙えます。スポーツモードの操舵力がちょうどいい感じです。実にしっくりきます。ノーマルの操舵力は長距離用の安楽モードと考えれば納得ですが…。軽くても狙ったラインは外しませんから、慣れの問題でしょう。当日は雨で冠水路面が何度かあったのですが、無問題。何事もなかったかのように走り抜けます。試乗車は18インチのサマータイヤですが、購入した19インチオールシーズンタイヤ仕様の操縦性が気になります。ミシュランのパイロットスポーツ4SUVを試してみたくなるかもしれません。乗り心地と操縦性のバランスが気になります。

④動力性能について(コップの水評価◎)
 とにかくモーターのトルク感が病みつきになります。HVモードでは、エンジンがアシストして、さらに加速しますが、エンジンだけが唸る印象はありません。気を付けていないと、すぐに制限速度に達してしまいます。スポーツモードではアクセル全閉での回生が強まります。アグレッシブに走りたいときは、回生ブレーキ=エンジンブレーキが強力に効くので走りやすいと思いました。
 EVレンジが3kmの状態での試乗でしたが、HVモードでもモーター加速の息が長いように感じました。チャージモードでも加速が鈍る印象がほとんどありませんので、高速での定速走行時は、積極的にチャージしてもいいかもしれません。コップの水いわく「快適で速い」

⑤総評(コップの水評価◎)
 試乗を終えて、納車が非常に楽しみになりました。納車はかなり先になりそうですが、いろいろ試してみたい欲求が高まりました。コップの水いわく「普段は私が乗るんだよね」






Posted at 2020/10/29 01:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | RAV4 PHV | クルマ
2020年10月24日 イイね!

RAV4PHV 実車みてきました!

RAV4PHV 実車みてきました! 契約から約3か月が経ち、ようやく実車を見ることができました。県内に一台だけ配車されてすぐに、パパの担当者が連絡してくれたおかげで対面することができました。







 エクステリアでは、フロントバンパー下部がピアノブラックになり、リップスポイラーも大型化されていて高級感があります。サイドスカート、ホイールアーチ、リアも同様です。試乗済みのRAV4のガソリンやハイブリッド仕様車とは、カタログや動画でみるよりもかなり違う印象を受けました。直線基調のボクシーなデザインのRAV4にとても似合っています。パパが撮った写真はローアングルでモッコリした感じになっていますが、通常の目線見るとかなり男前です。試乗車には,モデリスタ製フロントガーニッシュとヘッドライトガーニッシュ、バックドアガーニッシュが装着されていましたが、パパ的には素の方が好みです。
 試乗車はGZグレードでしたが、購入したブラックトーンとのエクステリア上の違いは19Inchホイールとカラードルーフぐらいですので、時期愛車のイメージは◎です。

 インテリアは、華美過ぎず、チープ過ぎず丁度いい感じです。十分にリラックスできる空間が演出されています。M2より上質感があります。スポーティ感はもちろんM2ですが…。室内、荷室の広さは十分で、長距離が多目的に楽しめそうです。











 HUDやパノラマルーフを確かめることはできませんでしたが、かなりの好印象です。海外でも高評価なのが納得の一台でした。
Posted at 2020/10/25 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAV4 PHV | クルマ

プロフィール

パパヘミングウェーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ] シラザン50 撥水/滑水復活キットの施工(製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:37:32
ラゲッジルームにラックを製作取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 06:38:33
[フェラーリ 430スクーデリア]SEISSO レザー補修クリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:54:39

愛車一覧

BMW M2 クーペ Mヘミングウェー (BMW M2 クーペ)
全長x全幅x全高(mm) 4,475 x 1,855 x 1,410 トレッド前/後(m ...
トヨタ RAV4 PHV RAV4ヘミングウェー (トヨタ RAV4 PHV)
発注から10か月で納車となりました。 全長:4600mm 全幅:1855mm 全高:16 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最高の一台でした。手放したくはなかったのですが
BMW 1シリーズ ハッチバック エクスプレス (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初BMWです。少しずつよさが分かってきたような…。 全長 x 全幅 x 全高 4,34 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation