キノコデースヽ(*'ω')ノ
BRZ乗っていて思うのは、5000回転以上でフン詰まる様な感じがするんですよ。
まぁパワーは出ている感じはあるんで、これが水平対向なんかなぁと思っています。
個人的には4AGや2GRみたいにシュン!と回る方が好みなので、このフン詰まり感を解消するにはエキマニが効果的じゃないかなと考えています。
BRZ/86は多くの種類あるじゃないですか。
メーカーや等長・不等長とかで。
そこで皆さんの評価や整備手帳を拝見させてもらい、参考にさせてもらいました。
メーカーはHKSやフジツボ・東名パワード・パワークラフト等が多いみたいですね。
ネッツ千葉の鬼マニも結構います。
等長・不等長は半々くらい?
その中でも気になったのは「イーカスタム」の「タイプ3」

これの良いところはというと、等長かつロングだというところ。
一般的に各気筒の集合部までの距離が長ければ長いほど甲高いドライな排気音になることが多いです。
国内では一番長いんじゃないかな?
良い音だ♪
さらにチタンマニ+チタンマフラーだと。
良すぎだけど高すぎ!(笑)
まぁそんなことでぼちぼちとwebの海を揺蕩っていたんですよ。
そしたらこんなもんがひっかりましてね。

えっ!まさかの超ロング?

自分のBRZ見ていて、「ここの隙間もったいないよなぁ」と考えていたら、まさかそこに入るエキマニがあるとはっ!?

一旦前に来てからラジエターとエンジンの間の隙間に管を通して長さを稼ぐ感じ。
よく見るとクランクプーリの辺りまでせり上がっているのがわかります。
ただヤフオクでは良く出品されているようですが、インプレがまったくない・・・(^_^;)
調べてみたけど、詳しい内容がなかなか出てこない・・・・
「BRZ(or86) PLM社」で検索しても出てくるのはオークション画面だけなんだよ・・・
根気よく探したところ、メーカー名がわかりました。
正式名称が「
Private Label Manufacturing」というところだそうです。
略して「PLM」デスネー
国はアメリカ?
わからんことだらけ。

日本国内に代理店なさそうなんで、入手経路はオークションしかなさそうです。
とりあえずPLMのHPで登録すれば海外発送(個人輸入)してくれるかどうかわかりますが・・・
こういう超ロングエキマニというと、今は亡きオクデラのAE86用のロングマニを思い出します。

まるでアンモナイトのようなこの形見たときも衝撃的でしたが。(;・∀・)
それはさておき。
動画も発見。
またイーカスタムとは違った音が出ますね。
マフラーが何処製かわかりませんが、これも好みの音です。
ただ動画見てもらればわかりますが、エキマニとクランクプーリ・ラジエターのクライアランスが怖いくらいに狭い。(;・∀・)
明らかに熱対策しておかないとすぐに溶けそうなくらい近いです。
4in1だともっと甲高く鳴りそうですが、ただでさえスペースがキツイからさすがに無理か。
ん~
超気になりますが、やはりここはイーカスタムの方が良いかなぁ・・・
ところでイーカスタムのって車検通るんですか?(;・∀・)
 
				  Posted at 2020/06/10 21:31:35 |  | 
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