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コスワスのブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

知恵熱でそう

ヽ(*'ω')ノ<コニチー


リアスタビリンク

角度計測してみました。

28.3°でした。

バンザイしすぎ?
ノーマルの角度がわからないからなんとも言えないけど。
理想はゼロ°なんだろうけど。


スタビ本体中心からリンク下部取り付け位置は約4cm。


スタビリンクからスタビの距離は約10.4cm(0.4cmはスタビリンクの半径)

底辺と角度から計算すると

ノーマルリンクが全長10cmで下部4cmは固定となるんで調整幅は5.6cm


現状はノーマルより1.5cmほど短くなっています。(ノーマル10cm・純正改改8.5cm)

これで角度計算してみると。

底辺=10.4cm・高さ=4.1cm(純正比-1.5cm)とすると角度21.5°

まだちょっと角度付きすぎかな。

高ナットを3cm→2cm(純正比-2.5cm)にしたと仮定すると

底辺=10.4cm・高さ=3.1cmとすると角度は16.6°

悪くはないけど、もうちょっと角度低めたいなぁ。

10°くらいにしたい場合だと。

2cm(純正比-4cm)とかなり切り詰めないとイケナイ数値になってしまう。(;´∀`)

現状だと純正改だと-2.5cmが最大かなぁ
高ナット内部はまだ1.5cmくらい余裕があるから固定用ナットを薄型に変えればもうちょっと短く出来るかな・・・




んむー
あたまいたいー

社外品のスタビリンクの角度ってどんなかんじなんだろ。
純正比マイナスとかのデータが無いからわからんー

アップガレージに行って測ってくるかな。(笑)



んで。

現状足回りの減衰力を試しに「フロント8・リア4」とリアを固めにしているんですが、これがあまりよろしくない。
やはりリアが過敏すぎるし跳ねる感じがするんで、スタビが踏ん張りすぎているんではないかと想定しています。

これでスタビの踏ん張りが緩和してくれれば、リアを固めても問題ないと思うんですがー(ヽ´д`)ハァ-3

まぁサーキット行くわけではないんで、突き詰めてもアレですが。
ストリートでも気持ちよく走りたいじゃないですかー

あー
あたまいたいー

とりあえず2cmの高ナットと薄型ナットの入手してこないとなぁ。



あ、スタビリンクの考え方が間違っていたらごめんなさい。(^_^;)
Posted at 2021/07/15 18:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年07月14日 イイね!

いたい・・・(´;ω;`)

ヽ(*'ω')ノ


数十年ぶりにねじ切ったけど、滝のような汗とすげぇ手のひらが痛い。(^_^;)

こんなに力いる作業だっけ?

タップオイルなければ手のひらがアレになるところでしたよ。(笑)
それでも真っ赤でしたけど。

しかしタップオイル、量アリすぎ。
300mlだけど、何時になったら使い切るのやら。(^_^;)


今日の一献。
なかなか良い感じ♪



ん。
以下、妄想垂れ流し。


今日作業して思ったこと。というかいつも思っている。

自分で車イジる人ってどれくらい居るんだろう。
また場所や工具を用意できる人ってどれだけなんだろう。

例えば、自分の今日の作業で使った工具は、マルチグラインダー・ミニグラインダー・タップセットの3つ。
たまたまあった道具で作業出来たけど、これは必要な物を揃えていった結果。

作業してて必要な工具や場所の確保は結構悩みドロコ。
オイル交換や足回り・下回りの作業するならリフトとか欲しいとか思うけど、自分の環境ではそれは無理な話。

工具や作業場所を確保している人は限定されるでしょう。
エアツールや溶接機・高速カッターや旋盤なんかも欲しいけど、場所が足りないしお金もない。



私は借りてる駐車場で作業しているんだけど、雨が降ると作業できないし、やはり近所の目は気になる。
やりたい作業も上記理由で出来ない場合もあります。


そういった場合近くにレンタルピットとかあれば重宝するかもとか思うこともあります。

そういった需要ってどうなんだろう。

整備士が居れば作業の手伝いなんかもお願いできたりして。

そういった場所があれば需要もあるんかな?



なんか、ぼやっとした妄想ですが。
まぁそんな感じ。
あくまで妄想なんで。
Posted at 2021/07/15 00:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年07月14日 イイね!

ねじねじねじねじ

ヽ(*'ω')ノ


青い棍棒つけようと思ったのですが。
ついでに色々やれる部分があるなぁ


ということでちょいと先延ばし。

まずは。

この前気になったスタビ位置を補正するために。


純正改ショートスタビリンクを作成。
約1.5cm短くなりました。


ぶった切るのに早速マルチグラインダーが役に立ちました♪


リアメンバーボルト
通販で買ってもいいけど、2本買うともう送料で1本分買えるんだよなぁ。
ネコポス対応だったら良かったんだけどなぁ

ディーラーで頼むかなぁ。
Posted at 2021/07/14 22:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年07月13日 イイね!

お?TRDのHPにGR86のページが・・・それとSARDの4スロが進化?

ヽ(*'ω')ノ


TRDのHPにGR86のページが出来ていますね。

GRパーツとGRコンセプト。

やはりまとまりが良いですね。
上手い具合にGRコンセプトのデザインを落とし込んでいます。

フロントバンパーのラムダクトが設定されてないのは残念ですが。
纏まり良いのも良いけど、アグレッシブなものもお願いします。(๑•̀ㅂ•́)و✧


んで。

ドライバーチャンネルでSARDのGR86の取材を行っていますが、GR86を差し置いて8割方ZN6の話題。(笑)

何故いまさら4スロの話かと思ったら、サージタンク無しバージョンを出すらしい。
サージタンクが無いからファンネルむき出し。
音が超ヨイ!
タイトル通りまるでキャブ車みたいな豪快な吸気音を出しています。


価格はサージタンク省くんで現キットより安くなるらしい。


しかし、吸気計測はどうするんだろう?
エアフロの配線は付いているみたいだし・・・
テスト中みたいで網なんだけど、フィルター付けられるのかな?
街中走るならフィルター付きだよなぁ。

いや~

超気になる。

個人的にはNAが好きなんで、こういうチューンも好き♪
そのうち4スロ化したいなぁ

この動画でGR86にも4スロを付けられるかもという結構重要な情報が発表されております。(^_^;)

これも楽しみ。




これはSARDの通常の4スロキット。
これにはサージタンクが付いています。
Posted at 2021/07/13 16:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年07月13日 イイね!

色々とめんてー

ヽ(*'ω')ノ


青い棍棒を手に入れました。

いや。
あまりに見事な棍棒だったので・・・・
ほぼ未使用品が半額だったもんで・・・・

まぁ後悔はしていません。


んで。

エアクリも結構キていたんで交換。

エンジンに強くなりました。


そうそう。

リア周り覗いみて気がついたけど。
スタビさん、あなたバンザイしていますよね・・・・


リアの動きがちょっとアレだったのはコレのせいか?

う~
これもなんとかしないとなぁ・・・


色々と手間がかかる・・・



まぁソレが面白いんですねどね。(゚∀゚)アヒャ
Posted at 2021/07/13 16:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

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何シテル?   06/20 09:26
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
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