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コスワスのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

結果が出るのは嬉しいですな♪

ヽ(*'ω')ノ


86スタイル行きたかったなぁ・・・
SARDがB級品持ってきているとかなんとか・・・
まぁゼニーが無いので如何ともし難いですが。(^_^;)


86/BRZの10thアニバーサーリーも発表されたそうですね。
ブラックパーツがアクセントのようですが、GR86オーナーさんミラーはカラードにしている人が多いとは思うんですがどうなんでしょ?
ブラックミラーも良きとは思うんですが。
まぁそれよりも保安基準云々にしても形状をもっとシュッとしたエアロ形状にして欲しいですよねぇ。S660みたいに。

で。

私は朝から作業です。
ダイレクトインテーク再取り付けとフォグ灯体の交換。


やはりダイレクトインテークは冷えます。
改めてその実力を確認しました。

純正改だと一度センサーが温まるとなかなか冷えなかったのですが、ダイレクトインテークだと渋滞直後50℃程度に上がっても、多少スピードが出れば10℃くらいあっという間に下がります。
それなり速度が出れば外気温とほぼ同等まで下がりました。

やはり純正ダクトの部分は熱がこもりやすいのかぁ・・・・
ただ効果が全く無いというわけではないので、手軽に効果を求めると言うなら純正改もありだと思います。
あの吸気口見たらどう見たって酸欠なるのは目に見えてますから。

良き勉強になりました。

これ以上求むのであれば、ボンネットをダクト付きのものにしてエンジンルーム内の換気をしないとだめですねー。
良いボンネット無いかな?
VERUSの後付けダクトもかなり効果があるとか。
純正改もありかな?




入道雲ってなんかワクワクするよね?



○今日の一献

シンプルにコカ・コーラ!

美味い!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2022/07/24 14:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年07月23日 イイね!

プロドライブのP25

ヽ(*'ω')ノ

もう終わってしまった話ですが。


アライモータースポーツがプロドライブのP25を1枠押さえていたそうです。

価格8850万+輸送費が必要だそうです。

ただ単にインプレッサのレストアレーションモデルと考えていると非常に高価に感じるのでしょうが、よくよく考えるとWRカーの技術+現在のテクノロジーを追加してあるとなるとこの価格も納得、むしろ安く感じます。

なんでそれがわからんのだろうね。(笑)


ただこの枠は昨日(7/22)の14時までだったそうです。
この後締切のアナウンスが流れていました。

だれか枠取ったのかな?
Posted at 2022/07/23 12:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年07月23日 イイね!

ZD型をターボ仕様にする場合って・・・それとダクト加工

ヽ(*'ω')ノ

昨日エアクリボックスの件を考えていたところ、「そいやターボ仕様にする場合この角度だとキツイよなぁ」と思い調べてみたところ、HKSが純正エアクリボックスのままターボ化していました


しかしよく見てみると・・・
エアクリボックス斜めになっていないか?(画像はリンク先を参照)


ZCに取り付けた状態と比較しても斜めになっている・・・・
まぁ問題は無いとは思いますが、ちょっと苦しい感じがしますな。

他のメーカーのターボは剥き出しエアクリになってますから、ターボ化するにはやはり剥き出しエアクリが一番なのかね?

どうしても純正エアクリでという場合には、逆にZC型を流用したほうが効率が良さそうですね。



ZD型のエアクリボックスにダクトがはまらない件。

ダイレクトインテークの横幅を削りましたところ

無事挿入完了。(∩´∀`)∩ワーイ
片側2mmくらい削りました。
これで流用するときにダクトを削れば問題は解消することが判明しました。

あとは本当エアフロだけどうにかしないと・・・・
Posted at 2022/07/23 12:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年07月21日 イイね!

松戸隧道通ってみたよ

ヽ(*'ω')ノ<コバーワ


さっきエアクリの交換していた時に下向きながら作業していたんですが、前に屈んだと同時にボンネットが風の力で下がりやがってですね。

ボンネットの先端で眉間を強打しました。(^o^;)
強打しただけならアレですが、傷も負って流血してしまい眉間に真一文字の傷が出来ました。(^_^;)


未だ眼の前がクラクラします。
でもまぁ眼鏡を壊さなかっただけヨシとしますか。(;´∀`)

みなさんも作業するときにはしっかり周りを確認して作業しましょう。(^o^;)

そいやボンネット側確認しなかったけど、大丈夫だよな・・・・(;・∀・)

で。

本日松戸隧道の右折車線が開放されました。
ということで確認のため通ってみました。(∩´∀`)∩

時間帯は15時頃。
いつもならそこそこ混んでいるのですが、思いの外スムーズ。

右折レーンの長さは約140m、容量は大体普通車が15~20台くらいか?
私が通ったときには右折レーンが溢れるということはなかったです。
大型車が入るとそれだけ容量が減るんでどうなるかが気になりますね。

あと県道から上がってくる車がそれなりに右折レーンに入るために右へ右へくるようです。
ここは交差するので要注意ですね。

正直県道(葛飾橋方面)から来るのであれば、国道6号に上がらずそのまま県道1号からとちのき通りを通ったほうが安全なような気がします。

ただとちのき通りは大型車通行禁止なので国道6号から入るしかないのでしょうがないですが。


直進の隧道直前の車線シフトですが、思いの外なだらかです。
コレならトレーラもそんなにはみ出さないで車線をキープすることができるのではないでしょうか?


まぁなにわともあれ、本日開放されたばかりなので結果が出るのはもうちょっと先になるでしょう。
それでも長年の悲願だった右折レーン設置が出来たのは本当良くやってくれたとおもっております。(笑)
Posted at 2022/07/21 19:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年07月21日 イイね!

新型BRZのエアクリボックスが旧型に流用出来るか検証してみた(オチを言うとダメでした)

ヽ(*'ω')ノ

ZD8のインテークボックスを入手したので、これがZC6に流用できるかどうか確認しました。




エンジンルーム内には設置は可能。

しかし流用は出来ませんでした。

問題点は3つ。

○スロットルホディのサイズ違い

ZN6は内径76mm、ZD8は80mmと4mmの差がありました。

○エアフロ取り付け穴のサイズ違い

ZD8の方が大きい。
固定ビス位置もちょっと違ったかな?

○インテークダクトが刺さらない

コールドエアを吸うためのダクト(バンパー内ダクト)とサイズが同じため、ダクトが刺さりません。

主にこの3箇所の問題により流用には難しいものと思われます。

どうしても流用したいというのなら「スロットルホディのアダプタを作る」「エアフロのアダプタを作る」「コールドインテークを取り付けない」をやれば付かなくもないと思います。


それとこれは余談ですが、エアクリボックスに生えているレゾーネーターを外して取り付けるアペックスの「インテークDプラス」は接続部の形状が違うため、ZN6の物を流用することは出来ません。
まぁレゾネーターに穴を開けてダクトをつければ、インテークDプラスに似た効果は得られると思います。

ZD8のインテークDプラスは発売されましたが、これが目が飛び出るほど高価な品になってしましました。
ドライカーボン製になり価格が約12万円。
どうしてこうなった・・・・(^o^;)

レゾネーター加工キット(ダクト+穴あけ型紙)なんてのが安価で出たら需要ありそうな気がするんですが、どこか作ってくれないですかね?


結果は残念でしたが、いい勉強になりました。
流用が出来れば、ZN6のキツイ形状のサクションパイプをカイゼン出来たんですがねぇ。
それとZD8型のは、エアクリボックス自体の容量は減っていると思うのですが、その分レゾネーターが拡大されているようなので、コレを取ってしまうのはあまり得策ではないかと思います。

気が向いたらアダプタ作ってみるかも知れませんが、お蔵入りになりそうな予感

ちなみに純正型エアクリフィルターはZN6後期MTと同じなので中古で安く売っている物があればZD8に流用することが出来ます。
Posted at 2022/07/21 17:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

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