• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

ZNC6とZND8のトレッドの差って

ヽ(*'ω')ノ

ZND8のリアトレッドってZNC6より10mm広がっているんですよね。

んで。

GR86BRZのすべてを読んでいたら、「ハブの取付面を5mm外に出して」トレッドを拡大しているそうなんです。

で、この図の赤の部品は新規造形、緑の部品は旧型改良、灰の部品は旧型流用とすると、リアナックルは新規造形、アームは旧型流用ぽい。

とすると、ZND8のリアナックルはポン付けできて、手軽にリアトレッド広げることができそうなんだけど、どうなんだろう。

フロントの流用はよく聞くけど、リアナックル流用は今のところ聞いたこと無いし・・・・
リアナック&ハブを流用するならドライブシャフトもZND8のを使わないとダメかな・・・・
ZND8のドラシャ流用した場合構造変更しなければならんのだろうか
う~ん・・・・

しかしあと5mmは何処で帳尻あわせているんだろう?
ホイール?
でもホイールサイズは同じだしなぁ・・・・
謎です。

そいや、86GRMNのリアトレッドは旧型より5mm狭く(1535mm)、0.5Jリム幅の広いホイール履いているんですよね。
これもコーナリング性能上げるための手段なんですけど、これも何処で5mm狭めているんだろう・・・
部品番号見てみたけど、同じような気がするんだ・・・

※追記
15年式のtsを確認してみたら+5mmの1545mmでした。
これも何処で差をだしているのか不明。

各車トレッド幅
ZNC6=1540mm
ZN6(GRMN)=1535mm
ZC6(15年式ts)=1545mm
ZND8=1550mm

2世代だけど、これだけトレッドの違いがあるとは・・・・
どれが良いんだろう・・・・

色々と興味が尽きないです。

あ。
上記のように前後のサブフレームは強化型らしいから、これも流用できそうですな。
ただ交換クソ面倒くさそうだけど、社外品のサブフレームの値段を考えるとリーズナブルに強化できそう。
Posted at 2023/01/22 23:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年01月22日 イイね!

抗体価

ヽ(*'ω')ノ


保健所からお手紙。


健康診断の結果かと思ったのですが、風疹の抗体検査結果でした。


結果は陽性(∩´∀`)∩ワーイ
これでお注射打たなくても済む~♪


ちなみに陰性陽性の境は今回行った検診方法「EIA法」で6.0だそう。
じつに15倍以上の抗体価を持っていることになりますけど、これ抗体持っている人の正常値なのか?
持ちすぎてネガなことってあるのかな?
ちょいと不安。

明日は朝から健康相談なのでついでに聞いておくかな。忘れなければ。

Posted at 2023/01/22 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

深夜割引見直しと新潟でみつけた遺跡?

ヽ(*'ω')ノ

とうとう高速の深夜割引が見直しが行われるようです。

以前の会社で高速使う場合にはやはり深夜割引を使用すべしとのことで、深夜帯の出発とかが多かったですから。
しかも千葉北西地域発で首都高はダメ、関西方面は横浜青葉ICから、東北方面は矢板ICからという縛りがありました。
それらICに4時までに乗り、現地には9時位に到着していなければならないので、自ずと出発時間は午前0時~2時。
結構辛いです。

今回の改正で時間帯拡大するが割引は時間帯内のみになる。
ただし400キロ以上は時間帯問わず最大50%引きになるそうなので、多少遅く出られることになります。
それでも多少ですし、400キロというと結構ありますからね。
東名で東京~彦根が402km
東北道で浦和~一関が415km
物量の多い首都圏~名古屋間や首都圏~仙台間で最大割引が効かないのは痛い。
やはり深夜出発がデフォになりそうで焼け石に水って感じ。
22時~5時は良いとして時間帯問わずの距離は300kmからにして欲しいかな。

まぁ実際に運用されてみないとわからない部分あるんで、運用してみてまた改善点があれば改善してくれれば良いけど・・・・
また改善するのに数年単位で放置されるのかな。ヾ(o^▽^o)ノあはは♪

○新潟中央環状線が3/25に開通するそう。
alt
新潟中央環状線の一部区間が開通することで隣接する黒埼PAのスマートICの運用方法と場所が変わるそうです。
運用時間が24時間、車種も限定無く通行できるようになり、新潟中央環状線に直結して出ることが可能になるそうです。

黒埼PAは新潟納品のときに時間調整で良く使わせてもらっていたから懐かしいな。
新潟中央環状線は今は一部分開通ですが、前線開通すれば新潟東港近辺に行く場合に市内を通らなくてすみ、あの高規格すぎて国道か高速か良く解らない国道8号を通らなくていいのは良いですね。(笑)
いつも「あれ?ここ無料だよね?」とビクビクしながら走っていましたから。(笑)

で、東端はわかったが西端は?ということで調べてみたら、そのまま日本海側へ抜けられるよう。
alt
グーグルマップでその筋道を辿っていたら、佐潟というところの中に史跡マークが?
alt
「なぜにこんなところに?」と思いつつ拡大してみたら

「海賊船沈没地」

なにそれ!?超ロマンじゃね?

alt
どうやら昔は入江になっており、昔からの伝承で嘘か真かわからないけど、どうやら何かは埋まっているよう。

確かにこれは発掘調査してほしいけど、あえてそのままにしててほしい気もする。

いずれ新潟行くことがあるならここは訪れてみたいなぁ。
Posted at 2023/01/20 22:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年01月20日 イイね!

今日の学びとか

ヽ(*'ω')ノ

○シェブロン

「ドリキン土屋圭市と理論派中谷明彦も驚いた! ホンダアクセスの「シェブロン」でシビックタイプRの走りが変わった」
(WEB CARTOPより)
シェブロンと言ってもオイルメーカーではありません。
新型シビックタイプRのオプションリアウイングに付いている三角形状のディフューザーのことを「シェブロン」もしくは「シェブロン・ディフューザー」というらしい。
形状的には簡単だからアレコレアレンジが効きそう。
特許とか取っているのかな?
取っていなければ後付けシェブロン・ディフューザーってのもすぐに出てきそう。

あぁこういうときに3Dプリンタがあれば・・・(;^ω^)

○ARTA VIGALE
ARTAのZND8用ボディキット「VIGALE

この手のボディキットとしてはかなり上品な感じです。
各パーツの繋がり具合も自然ですし、どこぞの欧州車と思われるくらいデザインが良いです。
テールが純正テールレンズを使わずオリジナルデザインにっているので、そこらへんもデザインのまとまりの良さになっているのかな。

ただテールレンズ一体型バンパーってことだと、事故ったときにすごい大変な感じがする。(;´∀`)

そいえば、フロントフェンダー上部にエアダクトあるけど、たしか他のメーカーのZND8型フェンダーもここにダクト付けているのがあったよね?
トレンドなのかな?

価格は286万円だけど、なによりオプションカラーがそれよりも高い346万5千円。
もうすごいとしか言いようがない。(^_^;)
このオプションカラーは一度生でみたいなぁ。

これ、コンプリート販売しないのかな?
コンプリート販売だと価格圧縮できそうだけど。
今後に期待ですね。
Posted at 2023/01/20 20:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年01月19日 イイね!

あら~三郷流山橋開通延期しちゃったか~残念

ヽ(*'ω')ノ


[埼玉県道路公社三郷流山橋有料道路より]
千葉県流山市と埼玉県三郷市を繋ぐ有料橋「三郷流山橋(仮)」ですが、橋の名称が(仮)が取れて正式に「三郷流山橋」に決定したそうです。

しかし。

開通予定が今年春頃でしたが、世界情勢に鑑みて開通が今年10月に延期されてしまいました。

期待していただけにちょっと残念。

でもまぁしょうがないね。
大きな事故等で無期延期にならなかっただけヨシ!でしょう。

工事に携わっている方々も焦らずこれから先も事故無いようご安全に!(`・ω・´)ゞ
Posted at 2023/01/19 00:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 アストロ「COB&SMD 充電式 ワークライト レッド&ホワイト WL923」修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/3050217/8270210/note.aspx
何シテル?   06/20 09:26
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2345 67
8 9 101112 13 14
1516 1718 19 2021
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation