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ブレーキマイスターのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

第87回team六連星☆彡 @TC1000

第87回team六連星☆彡 @TC1000

五月晴れの暑い1日でしたが、乾燥した空気はEng.Powerと木陰の涼を与えてくれました。

team六連星の方々、参加された方々お疲れ様でした。


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HCクルともの3台


今回は、CR-Z・taigaくんのサーキットデビュー サポート役として参加させていただいた訳ですが、team六連星殿のお気遣いとご配慮には感謝です。

彼の1本目 僕が助手席に/僕の2本目 彼が助手席に同乗をさせて頂いた上、僕の2本目の走行クラスを1つ後ろの走行枠にさせて頂いたお陰で、走行準備/コースイン/サーキットの走り方のアドバイスと お手本になったかは何?ですが走行ライン取り/追い越し/追い越されのポイント等など、いろいろリアルタイムでレクチャーできました。



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Photo by 魅さん


そして茶レンジャークラスの1本目に同乗して気づいたのですが、「初心者・初めてのサーキット」の方々は、超緊張している事。

だって、2週の先導走行後、Pitレーンに整列してからPitアウトのハズでしたが先頭車両が忘れたせいなのか皆続いてコース走行したり、(1台)ダブルチェッカーしたり、taigaくんは前走車に着いて走ってしまいがちで、いくら事前アドバイスしようが、走行中に言葉を掛けようが、直前の走行車を追いかけるのに精一杯(?)のようでラインも操作も。。。な状況でした。(初々しいと言えない事も無いが、それにしても課題あり過ぎ 笑。)


taigaくんのサポート目的の参加とは言え、Rr上アームボールジョイント交換、ジオメトリー変更後のお試し走行でもあるので、

今回の目標は、

①前回のTC1000とのコーナリング特性比較

②朝一にBest Time:40秒台前半

③自走で無事に帰宅


さて結果はいかに。


・Brake Pads : Frt./Rr.ZONE-10F

・Damper : Frt:R5 / Rr.:R5

・Spring : Swift 8inch Frt.:18 / Rr.:20 kgf/mm

・Tire : A052(8回目) Frt./Rr. : 255/40R17

・Tire Pressure : Frt./Rr. : 210 kPa(パドック戻り時の温間)

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Photo by 魅さん

①コーナーリング特性は、心配していた程前回TC1000仕様と比べ悪化は無し。

 同じ様な特性で、1コーナー先のCPから2コーナー出口まで、弱オーバー特性は変わらず。

 デジスパイスDataを比較してみましたが、縦横ともG値に差は見られず、速度も同じでした。

 他でもアクセルを早め強めにすると弱オーバー傾向が少々、乗り方を合わせて行かないといけないかな、

 もっと練習が必要です。


 それから、A052は今回で8回目(前後入れ替え)ですが、外側の横浅溝は消えかかってているも、センター深溝の

 スリップサインは、未だ露出していない。

 路面温度も気温も高く10周くらいでグリップダウンを感じましたが、未だまだ使えそうです。

 当初の予想よりも長寿です。


②Time結果は、目標達成!

1本目; Time:39.826 sec.(クラス2位/9台)

 朝一既に23℃でしたが、Eng.は元気でしたよ。乾燥した空気が良かったかね。


2本目; Time:41.199 sec./青レンジャー枠、taigaくん同乗

 スピン禁止に徹してマージン走り


3本目; Time:40.768 sec.(クラス2位/10台)

 計測1でアタックしてみたところ、なんと、洗濯板のブレーキングミスで、コースオフ!

 (コース上に留まれそうかなと思ったのですが止まれきれず、ヒヤッとしましたが、何処もダメージ無し!

 バンパー網にタンポポ一杯刈り取れましたがね。)


4本目;Time:40.640 sec.(クラス2位/4台)

 赤レンジャーの皆さん 暑さでお休みですか?コース上は隙々。


5本目:Time:40.515 sec..(クラス2位/7台)

 計測1でこのヒートBest


そして、1番時計は常連SHINさんの39.582sec. 完敗です。

(僕は2番時計でした。何も無し賞!)

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③コースオフ、タンポポ刈り取りはありましたが、

 帰り道中、HCクルともと「とんかつ屋で反省会」の後、

 無事帰宅!


真の勝者決定戦は、敗北感たっぷりの全敗でした。

また、次 頑張ろう。


次回は、6/1 AMSS 日光サーキットを予定。





 

Posted at 2018/05/02 03:08:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

第86回team六連星☆彡 日光サーキット

第86回team六連星☆彡 日光サーキット

第86回記念 六連星☆彡日光サーキット走行会に行って来ました♪


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晴天、いつものアメニティーにフリースナック・ドリンク「六連星殿」流石です。ありがとうございました。

応援ののちすたさん、HCクルともの おきさん、タイガくん、青レンジャAP1の宏くん、お疲れ様でした。


さて、今回は新日光サーキットを走りたくて参加した訳ですが、

1/27旧コースで、自己Best更新するも39入りならず、コース変更となり皆さん39、38 sec.と好記録の便りがありましたので、僕もこの桜満開のこの時期ですが39入りしたいと思っていました。


今回の目的は、

①Best Time:39秒台

②1日楽しみ、無事帰宅


結果はいかに。


・Brake Pads : Frt./Rr.ZONE-10F

・Damper : Frt:R5 / Rr.:R6

・Spring : Swift 8inch Frt.:18 / Rr.:20 kgf/mm

・Tire : A052(7回目) Frt./Rr. : 255/40R17

・Tire Pressure : Frt./Rr. : 210 kPa(パドック戻り時の温間)


1本目; Time:40.102 sec.

 朝一にコース清掃車が入っていたが、いざ走行開始すると、前走車タイヤから土煙が上がる程ダスティーで、

 グリップが低く、走りも安定せず。大幅改修の10-11コーナーも、事前情報からイメージは勝手にしていたものの

 なかなかイメージ通りに走れず撃沈って感じでした。


2本目; Time:40.018 sec. (あと一歩!仮想Best:39.489秒)

 路面が良くなり皆さんタイム短縮。


3本目; Taxi/ HC宏くん/タイガくんが同乗


4本目; 約10分間パート(10-11コーナー)練習に専念、その後のTime:40.485sec.

 10コーナーは3速で進入、2速へダウンして11コーナーをイメージしてやっては見たけど

 全然上手くできず終い。

 結局10コーナークリップ付近で2速にダウンさせ速度を落としすぎないでミドルラインが、

 良いみたい。


以上、ここまでのBestTimeは2本目の40.018sec目標未達...だったので、

スーパーラップに賭けてみる事にしました。

ダンパーとタイヤ内圧を調整。

・Damper : Frt.R4 / Rr.R5

・Pressure : Frt./Rr. 210 kPa(出走直前)


撤収も早めにやりたかったので、先頭に列び、

アウトラップは念入りにタイヤを温めて、Attack開始です。

慎重に且つ大胆に走り、課題の10-11コーナーも4本目の練習から迷わず走れ、

1周まとめる事にやっと成功。(この日一番の出来でした。)


電光タイム掲示が点いていなかったので、Timeは、クロージングミーティングまで分からず。


っで、結果発表です。

なんと、「スーパーラップ優勝!」 しかもこの日のBestTime39.749sec.で目標の39入り!!


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記録証は2本目のBest Time でしたね。



なんとか最後の一発勝負で①目標達成です。

②も1日楽しみ無事帰宅という事で達成。これ大事ですね。


Posted at 2018/04/01 01:35:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

2018 無限サーキットチャレンジRd.1 TC1000

2018 無限サーキットチャレンジRd.1 TC1000

2018無限サーキットチャレンジ TC1000に参加してきました。

比較的参加し易いタイムアタック・S2000クラスはこの無限CCくらいになってしまい、ちょっと残念な気がしていますが、このイベントは20年も続いているそうで、今後も参加応援していきたいと思います。

参加された方々、HC応援のおきDC2さん(スイーツ差し入れありがとうございます)、宏くん親子、大我さん、主催者の方々、大変お疲れ様でした。




今回のS2000クラスは7台、皆顔見知りで、同走行枠も7台:S2000+1台:NSX 皆さんサーキット経験豊富な方々ばかりで、走り易く、特にS2000はタイムも接近戦、久しぶりにコンペな気分で楽しめました。


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<目標>

①39秒台

②足まわり変更後初めてのTC1000、セッティングの確認

③1日楽しみ、無事に帰宅


<結果>

・Brake Pads ; Frt/Rr : ZONE-10F

・Tire ; A052 (6回目) Frt./Rr. : 255/40R17

・Tire Pressure ; Frt./Rr. 170⇒205 kPa

・Spring ; Frt.18 / Rr.20 kgf/mm

・Damper ; Frt.R5 / Rr.R5


1本目;

本日のBest:39.810 sec 目標達成!(3位/7台)

TC2000の課題対策の足まわりセッティングは、1コーナー進入は◎

その後のボトム~2コーナー出口までニュートラルor弱オーバー気味。

内圧も170kPaスタートも計測2、3では圧力不足で上の弱オーバーも

ちょっと不安定。 走らせ方を変えないといけないですね。


2本目;

Time:39.856 sec.(2位/6台)

ちょっと熟れたかな。


TA1; Time: 40.005 sec.(3位/7台)

・Damper; Frt.R5 / Rr.R6(Rrを1段緩めた、余り変化無し)

・Tire Pressure ; Frt./Rr. 200 kPa


TA2; Time: 39.890 sec.(4位/6台)

・Damper; Frt.R5 / Rr.R7(Rrを更に1段緩めた、悪く無い)

・Tire Pressure ; Frt./Rr. 200 kPa


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Photo by 呑むラー油-san



②足まわり変更の所感;

 ・アクセルONのアンダーが弱くなった。

 ・タイヤ内圧は、これまで冷間180-190kPaスタートで温間210kPa狙いを

 今回は冷間170⇒温間200kPaを試してみたが、内圧が上がってくるまでは良く無い見たいで、

 以前の方が良かったように思う。 

 冷間スタートはもう少し高めで、計測2、3で狙いの200kPaが良いかな。次に試そう。

 また、今回からFホイールを9.0J+54 ⇒ 9.5J +41に変更したことが、

 アクセルONでのアンダーを弱化に追加効果が出たかもしれない。

 

 前回のTC2000のではRrサス・セッティング変更効果が分かり、

 今回(Frtホイール変更の追加効果)TC1000でも効果が ハッキリ分かったので、

 もう少し足まわりをゴニョゴニョしてみよう。


③1日楽しめたし、無事に帰宅♪


次回は、3/31 六連星 日光サーキット、ご一緒の方宜くお願いします。


Posted at 2018/03/25 22:16:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

PRO-iZ TC2000

PRO-iZ TC2000














PRO-iZ TC2000に参加してきました。

ご一緒した、halさん、$2000さん、応援のHCクルともの宏くん親子、お疲れ様でした。


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前回のTC2000で課題だった、最終コーナー後半のアンダーステアが気になり、バネレートアップとロールセンター位置を下げて、思惑通りになるのかのお試しと、今シーズンの目標でもあるTC2000 Time≦65秒 のため行ってまいりました。


と言う事なので、

<今回の目標>

1、Rrの動きとアンダーステアの緩和 の確認

2、Time≦65秒 (Best更新でもありますが)

3、無事自走で帰宅


<結果>

今回のセッティング;

ブレーキパッド;前後 ZONE-10F

ダンパー;前後 5戻し

スプリング;Swift/8inch./ Frt.18 / Rr.20 (kgf/mm)

タイヤ;ADVAN A052 255/40R17 (走行会5回目)

タイヤ内圧; 前後 温間 210 (kPa)狙い (1本目前170kPaでスタート、Pit後220-230kPaと上がり過ぎでした)


1、Rrの動きはとても落ち着いた感じで◎、80Rや最終コーナ後半のアンダーステアも緩和で◎

 (とても気持ち良く走れましたよ)


2、64.436秒 自己Best更新・目標達成!

 (しかしセクターBest無し! 要修行ですな。

  セクターBest:26.276+26.528+11.371=64.175秒)

 他、今回初めてバックストレートエンドで4速レブリミット作動が数周ありました。

 最高速が上がった証拠ですね。

 先週アライメント調整した、前後トーZeroでドラッグ低減の効果もあったかも知れません。

  

3、無事完走、ノントラブルで帰宅。

 実は今回、フロントを先走ってナロー化してしまったので、5mmスペーサー使用してみましたが、

 一応今回は問題無しでしたが、ネジが3回転弱しか掛からないので長期使用は?

 このタイヤセットで止めときます。


※今シーズンの目標だったTC1000 /TC2000/日光の自己ベスト更新が達成し、

 ちょっとホッとしました。

 やはりA052投入とブレーキ効力アップの効果が大きいですね。

 それと今回実施のRrスプリングレートアップもTC2000での効果が確認できた事は

 今シーズの収穫ですね。


次回は、たぶん無限CCかな? ご一緒の際は宜くお願いします。

Posted at 2018/02/11 00:10:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

TNUAC走行会@日光サーキット

TNUAC走行会@日光サーキット















やみーさん主催のTNUAC走行会@日光に参加してきました。


参加された方々、主催者の方々、寒い中お疲れ様でした。


現地に行ってみると、知り合いのSやEvoの方々が10名くらいいらっしゃって、

いろいろお話できて楽しい1日となりました。

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コース上は全面Dryですが、6-7 コーナー外は残雪(たぶん氷)で、

ドラミでやみーさんが「コースアウトすると加速して飛んで行く」と言っていたのは

ここの事だなと、、、要注意です。




昨シーズン(冬)は走れなかったので、今シーズンは、筑波1000&2000と日光は

自己ベスト更新を目標にしていたので、今回が絶好のチャンスだった訳でして、

<今回の目標>

 ①自己Best更新

 ②前回TC2000で課題だった出口アンダーの確かめ

 ③1日楽しみ、無事自走で帰宅


<結果>

セッティング;

 ・タイヤ; F/R A052 255/40R17 200-210(kPa)@温間

 ・ダンパー; F/5戻し R/4戻し (2、3本目は、F/4戻し R/3戻し)

 ・ブレーキパッド; F/R ZONE-10F


①自己Best更新達成!

 1本目 ↓

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(1本目のみ20分の走行時間だったので、1回Pitにて内圧調整実施。 2本目以降15分間)

2本目: 40.583 sec.

3本目: 40.726 sec. 

4本目: 40.551 sec.

5本目:スキップして撤収

Dr.が日光不慣れ(?)で乱れている中でもコンディションの1番良い1本目がBest、

この日の各セクターBest継げれば、39.9秒台だったので、練習が必要ですね。


②出口アンダーは、やはりTC1000同様に日光でも差ほど気にならないレベルでした。

但し、2、3本目ダンパーを1段硬くすると、ややRrが跳ねる感じ:LSDのチャタリングのような感じがありましたね、念のためLSDオイル交換しておこう。


今回初めての気付きが2つ、

一つ目は、4-6コーナー間が2速レブリミット作動。 速度が速くなった証!

二つ目は、3本目4コーナー立ち上がり時、燃欠症状発生@6メモリ=残量約1/3弱

(実はAP2初です。 ひろきさんが言う通りでした。)


③寒い1日でしたが、楽しく過ごせ、自無事帰宅です。 ←コレ重要



次回は2/10 PRO-IZ TC2000 ご一緒の方々、よろしくお願いします。

Posted at 2018/01/28 01:43:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「足まわり第二弾の確認がほぼ終わったので、ホーイールをFixしたい。」
何シテル?   05/02 22:16
サーキットで愛機S2000を堪能しています。 イベントのエントリー名は、”B_Meister” に変更しました。 宜しくお願いします。
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