遅ればせながら、718試乗してきました。
718 サマーフェア の案内が来て、試乗景品に釣られたのもあります。
また、2月に腰の手術を受けまして、
やっとそこそこ動けるようになってきたというのもあります。(^^);
試乗車は、718ケイマン素、PASMなし。
早速、エンジンをかけると、すごい音だな~。
昔父親が乗っていたスバルレガシーのターボと同じ音質で、音量を上げた感じ。
低音で、ドロドロドロ....
まあ、音はおいといて、早速ディーラーを出発すると、
「シャーシ、変えた?」
と思うほど、雰囲気が違う。
リア周りの剛性感があるのに、嫌な硬さを感じず、
長距離乗っても疲れない雰囲気を残したまま。
車が一回り小さくなった感じ。
それとも、私のやつ、相当へたっている?
最初の交差点を曲がると、
「ハンドル、もクイックになった?」
これは私のよりハンドルが小さいからそう感じるだけかな~。
で、最大の変更点であるエンジンですが、非常にパワフル。
もう、マイナー前のSよりパワー感あるかも。
でも、若干つきが悪い。ターボだから仕方がないかな~、
でも、PDKなら許容範囲かな~。
あと、非常に排気音は勇ましい。普段乗りのタラーっと乗るには騒々しい。
これは好みわかれそう。
で、試乗終わってメカニックに感想を話したら、
エンジンの変更(6発→4発ターボ)に伴って、
エンジンマウントの位置も変更されており、
また、サスセッティング全面見直し+リアのスタビが取り付けられているあたりに、
ブレース追加されているとのこと。
ステアリングはギア比が10%クイックに。
私の総合的な所感は、サーキットなどスポーツ走行中心で楽しむためにしか乗らず、
普段は別の車、というのであれば、断然、718の方が良いです。
しかし、私の使い方は、普段乗りがほとんどなので、常に低音で音圧が高い感じは、
ちょっと疲れそう。
それに、6発NAの方が、トルクも出力も小さいのだが、ツキ、フィーリングは好きです。
でも、シャーシセッティングに関しては、嫉妬するほど718の方が良い。
最初(981)から、これで出していてくれれば!
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Posted at
2017/07/08 14:51:19