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NORISUKEのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

来週はマツダファンフェスタ

来週はマツダファンフェスタ去年に続き今年もマツダファンフェスタに参加します。

今年もイベント内で開催されるサーキットトライアルと
耐久レースに気合いのダブルエントリーです。

今年はロードスター25周年や新型の発表もあって
ロードスターの参加台数も多めです。

ロードスターファンとして色んな方々と競うことが出来て嬉しい。
去年のデータを参考に全力で挑みます。

イベントまでの基本整備は既に完了。
耐久レースのメンバーは現在住んでいる福岡で
編成した車好きの若者達が中心です。


当日イベントでお会いする皆様、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/01 01:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月05日 イイね!

インプレッサで寄り道(ジムカーナとか)

インプレッサで寄り道(ジムカーナとか)7月のオートポリスを走って以来
ロードスターが整備で休憩中のため
GDBでAWDの動きを学ぶために
ジムカーナに出てみたり県外まで
ロングドライブして遊びました。



8月31日、お世話になっている
整備工場主催のイベントで
スピードパーク恋の浦という
福岡のジムカーナコースを走りました。

結果はインプレッサという車両に
乗りながらも軽やコンパクトカーに
タイムで負けるという数字だけ
見ると散々な結果に…(汗)

完敗の原因はドライバー自身、私です。

内心、車両の性能にも助けてもらって
いいところまでいけるかも?
なんて根拠の無い自信を持っていた
自分が恥ずかしかったです。

溝の無いタイヤで走る等の判断も含めて
完全に準備不足。
車はAWDながらまだ曲がる車ですが
全然曲げ切れませんでした。

これ以上細かくは書きませんが
サーキットで練習した技術をちょっと
持ち込んだくらいではジムカーナで
必死に腕を磨く方々の
足元にも及ばない
ということがよくわかりました。

技術、車両、全ては準備不足。
これでは良い結果が残せるはずがありません。

だからこそ勉強になりました。
改めて競技に挑む姿勢を周りから
教えてもらうことが出来ました。

結果は振るいませんでしたが
色んな方々に
お会いできたことや
全日本クラスの技術を間近で
見ることができて
楽しかったです。
また一つモータースポーツへの関心と
課題が増えました。

この悔しさと楽しさの絶妙なバランスが
また一つ速さに繋がります。


そして9月中にちょっと遠出をして
福岡から岡山までロングドライブ。

友人とドライブしましたがこれがまた
楽しかった。

ジムカーナでの悔しさを活かして
車両はバッチリ整備してのロングドライブ。

知らない道、知ってる道をたくさん
走りましたが
地元の方々の先導により
とても気持ちの良い
ドライブを
楽しむことが出来ました。

何より新しい道で同じ趣味を持つ方々と
出会うことができました。

車両や環境が違えど走ることが好きな
方々と話すことはとても楽しい。

本当に刺激になります。

次の競技までの寄り道でしたが
たくさんの出合いと楽しみを
見つけることができました。

どんな車でも走れば誰かと出会い
いろんな発見がある。

これもカーライフの素晴らしき一面ですね。
Posted at 2014/10/05 22:36:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年07月25日 イイね!

挑戦!マツダファン・サーキットトライアル大分ラウンド

挑戦!マツダファン・サーキットトライアル大分ラウンド7月20日にオートポリスで開催された
マツダファン・サーキットトライアル大分ラウンドに
参加してきました。

結果は無事完走。
ベストラップ2分27秒4でクラス優勝の
コースレコード樹立です。



といってもロードスタークラシック・ノーマルの
エントリーは私だけなのでこのレコードタイムは
ノーマルのロードスターがどの程度のタイムを
刻めるかの参考程度でしょう。
改造の度合いにもよりますが20秒を切る
ロードスターもたくさんいます。
これから九州で参戦を考えられている方は
是非チャレンジしてみてください。

レコードタイムが速いか遅いかは置いといて、
オートポリスはノーマルのロードスターでも
しっかり遊べるとても楽しいコースでした。

速度域の高い高速サーキットで怖そうな印象ですが
丁寧な操作を心がけて少しずつ速度域に慣れていけば
道幅やエスケープゾーンも広いので車の動かし方を
学びやすいサーキットです。
初心者からベテランまで幅広く楽しめそうな印象を受けました。


初サーキットながら無事楽しく攻めきることができた理由として
前回の競技でも書いた本競技の特徴である「ドライビングアドバイザー」の
効果が大きかった気がします。

スキルに応じてアドバイザーから的確なアドバイスを聞けることは
マツダファン・サーキットトライアルの大きなメリットではないでしょうか。
走るだけでなく、その場で学ぶことができる競技です。


競技全体の感想としては、地元の方よりも他県や関東からの
エントリーが多いという凄いことになっていました(笑)

それだけこの競技が愛されているということですね。
また速いんですよ皆さん。本当に凄いです。

参加人数が他のラウンドと比べてまだ少ないので
普段遠目で見ていた方々とお話しすることができて
楽しむことができました。


兎に角楽しい、そんな一日でした。


今回も走る、会う、学ぶ、マツダファン・サーキットトライアルを
通じてカーライフの醍醐味を味わうことができました。


主催者の皆様、当日お会いしたエントラントの皆様、
手伝いに来てくれたゆーぽい君、応援してくれた皆様、
そしてロードスター。

楽しい1日をありがとうございました。







おまけに車載を載せておきます。







丁寧な操作を心がければロードスターは
ノーマルでも十分に遊べますよ、というアピールです。


軽くて特別出力があるわけでもないので壊れにくく、
消耗品も低コスト。
何もしなくても大丈夫ではなく、基本的なメンテナンスで
長く遊ぶことができます。

そんな私のNB8Cも競技が終わってODOメーターを見ると
17万2千キロを突破していました。

老体ながらドライバーを思いっきり遊ばせてくれてありがとう。
少しの間ゆっくり休んでください。
Posted at 2014/07/25 00:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年07月15日 イイね!

HOT-K岡山4時間耐久と次の競技

HOT-K岡山4時間耐久と次の競技6月29日に岡山国際サーキットで開催された
軽自動車の耐久レースに参加してきました。
結果はリタイヤ、完走ならずです。

今回の耐久レースには40台オーバーのエントリーがあり
、ハイチューンのトゥデイからノーマルのアルトバンまで
、1ラップ10秒以上も差のある車がコース上に散らばります。
中盤からは天気も変わるとっても難しいレースとなりました。

案の定、レース序盤からあちこちで接触やクラッシュが
起こり殆どがペースカーによる先導走行か黄旗でした。
ファーストドライバーを40分ほど務めましたが
序盤の混戦を抜けきろうと必死に頭を使おうとするも、1ラップもしないうちの黄旗とペースカーで編隊走行。
ずっとパレードランでレースっぽくサーキットを走れたのは2~3周程度だった
記憶しかありません。

中盤から耐久レースっぽくコース上に車が散らばり
安定してきたかと思うと突然の雨・・・

残念ながら私が参加したチームは終盤の
路面変化に対応できず、コースアウトにより
走行不能となりここでリタイアとなりました。


仲間と共に戦う耐久レースの面白さと
完走できなかった悔しさを同時に味わった
なんとも言えない感触のレースでした。

過程も大事ですが走りきることの意味が大きいこともよくわかりました。


都合で走り終わったらサーキットを離れてしまい仲間を最後までサポートできなかったことや、
そんな自分のスケジュールに合わせて監督にベストな作戦を
提案できなかったことに反省です。


それが終盤積もって他のドライバーにリスクを選択させてしまったかもしれません。

この悔しさは次のレースや自分が監督を務める競技に活かします。




次は週末のマツダファン・サーキットトライアル大分ラウンド。
九州初開催、私もオートポリス初走行です。
レイアウトを見ていると岡山国際以上にアベレージスピードの
高い高速サーキットです。

岡山国際サーキットや筑波サーキットしか走っていないので
他のサーキットで身につけた技術がどこまで応用できるのか。

新しい挑戦にワクワクしています。



Posted at 2014/07/15 00:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年06月17日 イイね!

快走!マツダファン・サーキットトライアル岡山・夏ラウンド

快走!マツダファン・サーキットトライアル岡山・夏ラウンド参加してきましたマツダファン・サーキットトライアル
岡山・夏ラウンド。
結果はベストラップ2分1秒4でクラス優勝でした。
またレコードタイムに名前を刻むことができました。

写真はわざわざ島根から足を運んでくれたみん友の
ふ。さんが撮ってくれたものです。
カッコいい写真ありがとうございます。

ベストラップの感想としては、暑い時期の結果なので
絶対値で見るとまだまだ伸び代はあります。
それでも去年の夏の競技結果と比べると1秒近く
タイムを更新していました。
1年間のドライビングテクニックの上達と、車両メンテナンスを
小まめにしてきた結果と言えるでしょう。

素直に嬉しいですね。

まだまだ技術的には詰めれるところがあるので
現状に満足はしていませんが、冬の競技では
ノーマル車両でも2分を切る目標がぐっと近づいた、
そんな競技結果でした。

タイムがでない暑い夏でも、条件は皆同じ。オールマツダ車でサーキットを走るのは
理屈抜きに楽しかったです。


ここからは競技全体の感想です。

今回からメーカーがバックアップしてくれたおかげでどこが変わったのか?
一番興味がありましたが去年と比べて大きく変わった、
我々エントラントにとって嬉しいポイントが2点ありました。


①休憩スペースができた




誰でも使えてしかもウォーターサーバー付き。

真夏でなくてもスポーツ走行後は大量に汗をかきます。
サーキットにも休憩施設はありますがパドックによっては
車両からだいぶ離れてしまうこともあります。
近くに休憩スペース(しかも水分付き)ができるのは
ドライバーも応援に来てくれるゲストにも嬉しいサービスですね。


②ドライビングアドバイザーの採用

写真はありませんが、経験豊富なレーシングドライバーを
ゲストに迎えて個別にアドバイスが貰えるようになりました。

手書きのコース攻略図を貰えたり(中身はかなり凄い攻略内容です)、走行していた全車両毎に
チェックしてくれていたり、結構凄いサービスでした。

私もアドバイスを頂きましたが自分でも自覚している
ポイントだったので本当に的確で勉強になりました。


他にも章典がちょっぴり豪華になったり、レースクイーンの
人数がちょっぴり増えたり(偶然?)大会のサービスが
充実していた印象でした。

勿論、メーカー協賛もあると思いますが、競技後のアンケートを
運営側が真剣に考えてきた結果でしょう。


きっと他のエントラントも少しずつ充実してきたサービスを体感されたと思います。


もともとマツダファン・サーキットトライアルはガチガチの
競技ではなくミーティングやドライビングスキルの向上も
混ぜ込んだ参加型モータースポーツです。

タイムとかチューニングとか腕とか、全く関係ないわけじゃないけど
、マツダが作った車がノーマルカーからチューンドカーまで
クラス別にタイムを競う。年齢も関係無く同じ車種や車種を越えたミーティングになる。
懐の広いモータースポーツです。

もっともっと競技が盛り上がってほしい、その中で自分も参加者としてモータースポーツを楽しみたい。そう思える1日でした。





主催者の皆様、参加者の皆様、楽しいモータースポーツの時間を
ありがとうございました。

お手伝いに来てくれた地元の仲間、協賛者の皆様、そして暑くて辛い時期だけど走りきってくれたロードスター。


本当にありがとう。


次のオートポリス戦も参加しますので宜しくお願いします。



Posted at 2014/06/17 20:06:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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