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2013年12月15日 イイね!

快走!MAZDA FAN FESTA  中編

快走!MAZDA FAN FESTA  中編前編からの続き。

中編はいよいよメインのマツダファン・エンデュランス
(2時間30分の耐久レース)です。
このレースは無給油で制限時間内にどれだけたくさん
周回できるかを競う競技。

車検対応のマツダ車であれば何でも参加できるので
MPV~RX-7まで色んな車種が走って見るだけでも
楽しい競技です。

タイムアタックやスプリントレースとは違った効率的で
無駄の無い運転技術と戦略が求められます。

我々の結果はクラス優勝、総合7位でした。
総合では上位に食い込むことはできませんでしたが
来年に向けた貴重なデータと耐久レース独特の
「思いを繋げるレース」を楽しむことができました。

マツダファンエンデュランス、最高に楽しかったです!




以下はサーキットトライアルが終わってから耐久レースまでの
内容を記しています。


サーキットトライアルの間に予選も終わり、予選の結果は
RX-7やRX-8、NCロードスターの次となる8番グリットを獲得。
ここまでは車両とドライバーの能力を考えて想定通りでした。


そしていよいよ本番に向けての車両をスターティンググリットへ
進めます。どのチームも限りある資源を温存するためにエンジンをかけず
無給油耐久レース独特の雰囲気がありました(笑)


そしてグリットに車両をつけたところでトラブル発生。


予選をスケジュールの都合上サートラのタイヤで走ってしまい、
車検後に耐久レース用のタイヤ交換を申し出たのですが、
OKといわれて8番手グリットについたところで急に最後尾からのスタートと
言われてしまいました。

ルールには従うのですが、急に言われたのにはちょっと焦りました(笑)





急いで最後尾まで車両を戻して緊急作戦会議。

スタートは団子状態となるので兎に角安全に、
無駄なトラブルを回避して効率を落とさず走ってくれと
Aドライバーには無茶な指示を出す私。

Aドライバーは「要求が難しいほど楽しい、むしろ考えてオーバーテイク
をすることができる」と前向きなコメント。

頼もしい仲間です。

まだ走ってもないのに耐久レースをこのドライバーと出れて
良かったと思える瞬間。

そしてローリングスタートが終わりレーススタート!

車両のポテンシャルを活かして指示通りにスムーズな運転で
最下位からどんどん順位を上げてくれるAドライバー。

レギュレーションで無線が使用できないので携帯電話を繋ぎっぱなしで
走行の状況を報告してくれます(笑)





安定して順位を上げて元の8位に戻ったあたりでドライバーチェンジ。

Bドライバーへバトンを託します。

携帯で聞いたAドライバーの情報を活かして走るBドライバー。
これまた上手に役割を果たし、一生懸命考えて次の私に
繋げようと走ってくれます。

これが耐久レースの醍醐味です。
皆で一台の車両をゴールへ導く。

気持ちが強ければ強いほど楽しく、非現実的な勝負の駆け引きと
仲間からの意思を受け継ぐ高揚感を味わうことができるのです。





そしてレースの半分を消化したところでいよいよ2回目のドライバーチェンジ。
AドライバーBドライバーの意思を引き継いで走ることになります。


この時点で私の指示が悪かったため、ガソリンの残量は半分以下。
このままの計算ではガス欠になってしまいます。
ピットストップの案もでましたが走り続ける方がよいということで
回転数を大幅に落としての走行を求められました。






ボトムスピードを落とさず、丁寧なハンドリングとアクセルワークを
心がける私。はっきり言って遅かったです。
クーリングラップよりも遅いペースでした。
色んな車に抜かれましたがペースを乱さず、できるだけ
速い車両の邪魔にならないように安定した走りを心がけました。


地味ですが歩伏全身のイメージで、とにかく燃料をセーブする走行で
走り続け、残り5分になったところでコース上でのあちこちで
立ち往生(ガス欠)する車両が出現。

バックストレート付近のパドックではパレードランの車両が準備をし始めています。

レースが佳境に入っている独特の雰囲気でした。

燃料はセーブし続けたおかげで6割程度のペースで走れることを確認。

どれだけ周回を重ねても「チェッカーを受けれなければ失格」なので
ペースアップしつつも燃料のマネジメントには注意を払います。

そして最後の最後チェッカーフラッグ手前で総合順位で前を走っていた
デミオをオーバーテイク。

無事完走することができました。







レースが終わってピットレーンに戻ると耐久レースを
見ていてくれた方々とチームメイトが拍手をしてくれました。


ああ・・・完走できてよかったな。そう思えた瞬間でした。

初めてのマツダファンエンデュランス、サーキットトライアルとの
ダブルエントリーで車両にも酷な一日でしたが皆のおかげで
トラブルなく走りきることができました。

総合優勝までの壁は高いことが分かりましたがチャレンジする
価値はあるレースです。
来年に向けてたくさんのコツを見つけることができました。


こうしてマツダファンフェスタ内の競技は全て完走、車両トラブルもなく
クラス優勝という素晴らしい結果で終わることができました。


レースのことばかり書いているので次の日記で私が
体験したマツダファンフェスタについての感想を述べて
締めくくりたいと思います。






Posted at 2013/12/15 12:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年12月11日 イイね!

快走!MAZDA FAN FESTA  前編

快走!MAZDA FAN FESTA  前編行って来ましたマツダファンフェスタ。

このイベントも自分がロードスターに
乗っていて
良かったと思える
一日となりました。

走る、観る、会う、全てにおいて
貴重な体験ができました。

鉄は熱いうちに打てということで、
感動の余韻が残っている
今のうちに自分の視点でレポートします。


ちょっと長くなるので先ずは前日の
練習走行から午前中のマツダファン・
サーキットトライアルまで。


前日の早朝。

日が昇る前に福岡を出発し目指すは岡山国際サーキット。

本番に向けて練習走行でドライバーと車の具合を確認します。



前日練習には既に遠征組のパーティレーサー方々が参加されていました。
今大会に掛ける意気込みが感じられます。

皆本番までに一生懸命コンディションを整えていることに
変な親近感を感じつつ静かなピットで黙々と準備を進めます。



半年間整備した車両は元気よく走ってくれるか?
純正車両はどんな走らせ方がタイムがでるのか?
過走行車両なので前日にトラブルは起こらないか?

色々な考えが頭の中を巡りますが、先ずは夏の自分を
超えるために迷いを振り切って気合を入れてコースイン。

夏に比べて気温が低いのでエンジンの力強さはバッチリ。
路面は少し滑りやすいですが、タイヤなのか路面なのかわからず、
横に流れようとするリアタイヤをできるだけ前に進めるように
アクセルワークを丁寧に走った結果は2分1秒ちょっと。

前日練習であっさりと夏のコースレコードを更新です。

しかしここまでくると何とか2分の大台を切りたいと
欲が出てくるのがモータースポーツの面白いところ(笑)


現実的に可能なのか?そんなことを考えながらサーキットを後にしました。
もう、頭の中は明日のサーキットトライアルのことしかありません(笑)


そしてマツダファンフェスタ当日。





受付に行く途中、オフィシャルが朝礼をしていました。
スポーツ走行は彼らのおかげで
安全に行われています。


宜しくお願いします!と心の中で一言。


1日のなかに色んなイベントが組み込まれて
いるので走行前のブリーフィングと車検が
タイトなスケジュールの中慌しく進みます。


そしてついにきた第1ヒート。


出走前に高揚する気持ちを抑えつつ、頭の中で今まで
乗ってきたロードスターの動きと、自分のドライビングスキルを確認する。

丁寧に走る。流れるリアの動きを前に進めるイメージで。

自分の実力以上の事にチャレンジしない。派手な動きをせずに地味に徹する。

何があっても冷静に。常に周りにアンテナを張る感じで。


つまり、モータースポーツとは公道走行の
安全運転の延長のようなものであること。

これが私のドライビングスタイル。

生き残り、無事笑って帰ることを最優先とした堅実なタイムアタックを・・・



アウトラップが終わり前走車のペースが上がっていく。
よっしゃ走るぞ!なんて思ったとたんいきなり赤旗中断。

走行台数が多いだけにトラブルの発生率も高い。
今日のサーキットトライアルはいつも以上に気をつけなければ。

特に私のクラスはRX-8とアクセラの混走なので、はまってしまうと
お互いの得意分野をスポイルしてしまう。

知らない車両や動きが怪しい車両には極力近づかず
ひたすらクリアラップを見つけるために耐えていると
あちこちで砂利がまかれており荒れている事が伺える。


これはいつも以上にやり難いタイムアタックだな。
自分が思うということは周りも同じ感覚のはず。
ということはもっとペースを乱すドライバーがいるはず。

逆に自分は良い感じに落ち着いていることを確認。







とにかく冷静に、クリアラップが取れれば取れるほど
90%くらいの力で各コーナーをクリア。
見通しの良いバックストレートで各コーナーの
状況を確認しつつ纏めきった結果は夏のタイムを
2秒近く更新して2分0秒8。


1ヒート目に勝負をかけるつもりはなかったので落ち着いて
走れたことが結果的に前日練習以上の結果を生んでくれました。


しかしどんどん沸いてくる2分切りへの欲望(笑)
同時に注意すべき混走でのアクシデント。


2本目は更に高揚する自分を抑えて冷静にドライブ。


また色んなところでスピンやコースアウトが起きましたが
フラッグも視界に入り程よく集中している自分のおかげで
とくにヒヤッとすることもなく1本目のタイムを僅かに更新して競技終了。


無事、湧き上がる数字への挑戦を抑えて纏めきることができました。


私のサーキットトライアルはNA&NB_NORMALクラスの
自分が記録したコースレコードを自分で更新して無事終了でした。


2分切りには僅かに届きませんでした、ここで置くか、
来年チャレンジするか、また一つ楽しい悩みが増えました♪


そしてレコード更新を喜ぶ間もなく次のマツ耐に向けての
準備が始まるのでした。


中編へ続く。

Posted at 2013/12/11 01:47:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年12月02日 イイね!

競技前の心境

競技前の心境マツダファンフェスタまで1週間を切りました。

公式HPにはエントリーリストまで発表されており、
いつもは当日までのお楽しみですが
見えてしまうと嫌でも気合が入ってしまいます(笑)


そんな競技1週間前の心境を少しだけ。


サーキットトライアルはRX-8やNCロードスター、
マツスピアクセラと同じ2組目での走行。

てっきりデミオやアテンザと一緒に2分前後の攻防を
繰り広げられると思っていたら参加台数が多すぎて
1クラス上の走行枠にはじき出されてしまいました(笑)

ですが走るからにはお互い邪魔せずに自分と車体の
限界にチャレンジしなければなりません。

福岡で車両の整備やお化粧に夜遅くまで付き合ってくれた
方々のためにも、自分の夏の記録に挑戦するためにも。

そしてロードスターのポテンシャルを証明するためにも、
考えて考えて考え抜いて、タイムトライアルを
楽しみたいと思います。


マツ耐はパーティレース遠征組やレースに興味があれば
何やら見たことのあるお名前ばかり。
参加台数も19台と、前年よりも色んな車種が参戦して
エントラントとしてはとても楽しめそうな感じです。

ライバルはレース経験豊富なドライバーばかり。
無給油の耐久レースなのでスピード制限こそあるものの、
燃費走行のポイントとして、ボトムスピードを上げることや
その他ノウハウは結局レース経験が必要です。
今の自分達には足りない部分。

だから参加して学ぶ、経験する。
一緒に出るドライバーとサポーターは最後まで諦めず
それができる人たちです♪

出れば順位が決まり記録が残る。厳しい闘いになるでしょう。
しかし数合わせで出るつもりはありません。

やるからには、気合と理論を混ぜて少しでも上を目指します。

なんて、私だけでなく皆さん考え抜いてこられるはずですから、
楽しいレースになることは間違いありません。



そしてマツダファンフェスタ、
マツダファン・サーキットトライアル、
マツダファン・エンデュランス

このイベントは昔サーキットトライアルが
マツダスピードカップという名称の頃、
私がモータースポーツを知るきっかけとなった競技です。

ユーザー参加型モータースポーツとして、敷居の低さと
楽しさは昔も今も変わっていません。

それは主催者の目に見えない努力と参加者の競技に
対する思い入れがあるからこそでしょう。

私はこの競技がこれからも継続してくれてもっとたくさんの
方がマツダ車を通じてモータースポーツの楽しさを知って
もらえればなと思っています。

だって、趣味が同じ人が多いほうが
楽しいに決まってるじゃないですか♪

私が車好きである記録を残すために、
一人の競技者としてこの競技を楽しみ、
次の開催に協力できるように。


そんな感じで色々な期待と不安が混じって
素晴らしく人生のスパイスになっています(笑)


これが、私のモータースポーツです。ってオチで。





若い子に手伝ってもらってお化粧を済ませたロードスター。
競技に出るなら今回は愛車もレーシングモデファイ。
中身ノーマルだけど、速そうに見えませんか?
Posted at 2013/12/02 02:38:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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