• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

挑戦!マツダファン・サーキットトライアル大分ラウンド

挑戦!マツダファン・サーキットトライアル大分ラウンド7月20日にオートポリスで開催された
マツダファン・サーキットトライアル大分ラウンドに
参加してきました。

結果は無事完走。
ベストラップ2分27秒4でクラス優勝の
コースレコード樹立です。



といってもロードスタークラシック・ノーマルの
エントリーは私だけなのでこのレコードタイムは
ノーマルのロードスターがどの程度のタイムを
刻めるかの参考程度でしょう。
改造の度合いにもよりますが20秒を切る
ロードスターもたくさんいます。
これから九州で参戦を考えられている方は
是非チャレンジしてみてください。

レコードタイムが速いか遅いかは置いといて、
オートポリスはノーマルのロードスターでも
しっかり遊べるとても楽しいコースでした。

速度域の高い高速サーキットで怖そうな印象ですが
丁寧な操作を心がけて少しずつ速度域に慣れていけば
道幅やエスケープゾーンも広いので車の動かし方を
学びやすいサーキットです。
初心者からベテランまで幅広く楽しめそうな印象を受けました。


初サーキットながら無事楽しく攻めきることができた理由として
前回の競技でも書いた本競技の特徴である「ドライビングアドバイザー」の
効果が大きかった気がします。

スキルに応じてアドバイザーから的確なアドバイスを聞けることは
マツダファン・サーキットトライアルの大きなメリットではないでしょうか。
走るだけでなく、その場で学ぶことができる競技です。


競技全体の感想としては、地元の方よりも他県や関東からの
エントリーが多いという凄いことになっていました(笑)

それだけこの競技が愛されているということですね。
また速いんですよ皆さん。本当に凄いです。

参加人数が他のラウンドと比べてまだ少ないので
普段遠目で見ていた方々とお話しすることができて
楽しむことができました。


兎に角楽しい、そんな一日でした。


今回も走る、会う、学ぶ、マツダファン・サーキットトライアルを
通じてカーライフの醍醐味を味わうことができました。


主催者の皆様、当日お会いしたエントラントの皆様、
手伝いに来てくれたゆーぽい君、応援してくれた皆様、
そしてロードスター。

楽しい1日をありがとうございました。







おまけに車載を載せておきます。







丁寧な操作を心がければロードスターは
ノーマルでも十分に遊べますよ、というアピールです。


軽くて特別出力があるわけでもないので壊れにくく、
消耗品も低コスト。
何もしなくても大丈夫ではなく、基本的なメンテナンスで
長く遊ぶことができます。

そんな私のNB8Cも競技が終わってODOメーターを見ると
17万2千キロを突破していました。

老体ながらドライバーを思いっきり遊ばせてくれてありがとう。
少しの間ゆっくり休んでください。
Posted at 2014/07/25 00:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年07月15日 イイね!

HOT-K岡山4時間耐久と次の競技

HOT-K岡山4時間耐久と次の競技6月29日に岡山国際サーキットで開催された
軽自動車の耐久レースに参加してきました。
結果はリタイヤ、完走ならずです。

今回の耐久レースには40台オーバーのエントリーがあり
、ハイチューンのトゥデイからノーマルのアルトバンまで
、1ラップ10秒以上も差のある車がコース上に散らばります。
中盤からは天気も変わるとっても難しいレースとなりました。

案の定、レース序盤からあちこちで接触やクラッシュが
起こり殆どがペースカーによる先導走行か黄旗でした。
ファーストドライバーを40分ほど務めましたが
序盤の混戦を抜けきろうと必死に頭を使おうとするも、1ラップもしないうちの黄旗とペースカーで編隊走行。
ずっとパレードランでレースっぽくサーキットを走れたのは2~3周程度だった
記憶しかありません。

中盤から耐久レースっぽくコース上に車が散らばり
安定してきたかと思うと突然の雨・・・

残念ながら私が参加したチームは終盤の
路面変化に対応できず、コースアウトにより
走行不能となりここでリタイアとなりました。


仲間と共に戦う耐久レースの面白さと
完走できなかった悔しさを同時に味わった
なんとも言えない感触のレースでした。

過程も大事ですが走りきることの意味が大きいこともよくわかりました。


都合で走り終わったらサーキットを離れてしまい仲間を最後までサポートできなかったことや、
そんな自分のスケジュールに合わせて監督にベストな作戦を
提案できなかったことに反省です。


それが終盤積もって他のドライバーにリスクを選択させてしまったかもしれません。

この悔しさは次のレースや自分が監督を務める競技に活かします。




次は週末のマツダファン・サーキットトライアル大分ラウンド。
九州初開催、私もオートポリス初走行です。
レイアウトを見ていると岡山国際以上にアベレージスピードの
高い高速サーキットです。

岡山国際サーキットや筑波サーキットしか走っていないので
他のサーキットで身につけた技術がどこまで応用できるのか。

新しい挑戦にワクワクしています。



Posted at 2014/07/15 00:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation