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わさびにこふの愛車 [ドゥカティ ムルティストラーダ1100]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

始動性向上のいろいろ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バッテリーを交換したものの、いまいち始動性が悪くセルモーターの清掃をすることに。
エンジンオイルをあらかじめ抜いておきます。
ジェネレーター側のカバーを開けるのに、適当なプーラーを使います。
液体ガスケットで貼り付いてるものがパカっと外れます。
外れた瞬間、クランクケースに残ってるオイルが垂れてくるので気をつけてください。
2
フライホイールとセルモーター周辺が見えます。
反対側のオイルホースを取り外さないとセルモーターが抜けないのでこの時点で抜いておいてくださいね。
3
セルモーターはクランクケース内部から2本のボルトと外側の1本、さらに反対側に1本の4本で固定されています。
クランクケース内部の1本はセルモーターのピニオンと噛み合うギアの裏にあり、ギアの穴から取り外しますが、穴の位置が2通りあるためよく見て作業しないと外れません。
4
セルモーターを分解、ブラシは問題なさそうでしたがコミュテーターが汚れていました。
1000番のペーパーでこすり、汚れを落とした後、溝のゴミを先の細いマイナスドライバーで掃除。
5
一番めんどくさいのはクランクケース、カバー側に残った液体ガスケットの掃除。
かなり薄く塗られていたのでいくぶん楽ではありますが。
オイルストーンで仕上げてワコーズのガスケットメイクで貼り合わせました。
6
途中バイク女子の友人が遊びにきてくれました。
会うのが久しぶりだったので色んな話に花が咲きました😆
7
結局のところ、始動性向上のには至らず。
ひとつずつ潰していくしかないのかなぁ🥳

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