• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2021年1月11日

内燃機関は不滅です・・・けど・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の燃費計測で・・・
リッター5㎞弱という・・・
さすが3.5リッターエンジンな結果・・・

手を打たねば!
とりあえず、燃料を削ります。
フルコン(可変ECU)を導入していますので、好きなようにできます(責任を負うのは自分です)。
2
先ずは、削っても影響無さそうな所から。
例えば、フューエルカットで、カット“しない”条件(シフトアップ等の際、直ぐにカットせず、シフト操作を想定した僅かな時間を非カットとすることで、トルクの急激な変動を抑える)を、遠慮なくカットします。

小さな事からコツコツと。
3
今回導入したECUは、LINKという、おそらく今現在、最も幅を利かせている(価格の安さから、プロユースオンリー“でない”という意味も含めて)ECUですが、コイツは冷間時始動の調整が、なかなか優秀です。

調整項目が多い、ならばどんどん削ります(責任を負うのは自分です)。

小さな事からコツコツと。
4
メイン燃料も、A/F計を睨みながら、ひたすら削ります。
まずは低負荷を詰めていきます。

理論空燃比は14.7、出力空燃比は12.5とされていますが、低負荷なら、限りなく理論空燃比に揃えて問題ありません。


さて、まだ粗削りですが、前回計測前よりは、燃費も向上する・・・よね?
結果は・・・!?
5
4.65㎞/L・・・



あ、厄年効果だ。

え、新年迎えたし、数え年カウントだから、1978年生まれは後厄ですらない?

体内に蓄積されているのでしょう。
早く吐き出さないと~


あ、前回よりメーターの針が上を示しているような気がしないでもない~

・・・それなら前回の計測は、もっと悪かったということか・・・


次なる対策は・・・
対策は・・・
策は・・・
は・・・
・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

ノック制御 3日目 LINK G4+ もちろん追記していきます

難易度:

アクセルペダルのカプラー変更

難易度:

フロントウーファー交換

難易度:

中華ファンコントローラー89257-12010互換品

難易度:

パワーウインドウの集中コントロールスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かえるGOさん

みんカラ名物の1つが・・・お見舞い申し上げます。

箱替えですか、残念ですが・・・次のかえるGOさんブランドを楽しみに、イイネさせていただきました。」
何シテル?   05/05 13:47
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天王桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:06:16
エアコンパイプ断熱材でキンキンにしたくて、再び先人の教えによろこんで飛び乗ってみたっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 13:54:51
アクセルペダルのカプラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:48:11

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation