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ursa_minorのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

R35インジェクター(ぽいインジェクター)その後

前回、インジェクター先端に取り付けるアダプター(カラー)が太過ぎて、純正デリバリーパイプに装着できなかったので、社外のデリバリーパイプ(と、レギュレーター)を入手しました。

それで、装着を検討してたんですが、RB26ってインマニ下に逆止弁(?)が付いていて、そこへのホース引き回しが難しそうなんですよね。
インマニ外せば配管できるんでしょうけど、基本的に「手抜き」作業がモットーなので(苦笑)。

ならば、純正デリバリーパイプを使おうと。
アダプター(カラー)を切削してみました。


大した工具は持ってないので、いわゆるドリルレース(電動ドリルに食わえて、ヤスリで切削)です。
パイプ状のアダプターの外周を削るので、穴にネジを差し込むことで、ドリルに食わえることができます。
ネジは「皿ネジ」を使うと、多少穴より細いネジでも、センターが出やすい(と思う)のでオススメです。

加工した後に、車両を見ると、インマニ外さなくても逆止弁(?)に配管出来そうな気がしてきました。
純正デリバリーパイプ使うか、社外デリバリーパイプ使うか...作業時の成り行きで選択します。
Posted at 2018/06/10 22:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | クルマ
2018年05月05日 イイね!

トラスト製リップスポイラー装着



リップスポイラーが、雪道走行や路面に擦って、ボロボロになっていたので交換しました。
(価格面で)トラスト製です。

ありがたいことに、最初から取付穴まで開いていて、ポン付けでした。

ブレーキ引きずってる感があったので、リヤブレーキ清掃&パッド止めてるピンにグリス塗布してみた。
これで治らないようだったら、パッド交換かなぁ。
Posted at 2018/05/05 22:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ
2018年04月01日 イイね!

R35インジェクター(っぽいインジェクター)取付失敗...orz。

先日入手したR35インジェクター(っぽいインジェクター)を取付してみました。
結論から言いますと、取付出来なくて、元に戻しました。

まず、R35インジェクター先端のプラスチック製カラーとOリングですが、OリングとRB26 純正インシュレーターの径がほぼ同じなので、そのままでもイケるかなと思っていたんですが、

インマニのほうの穴がインシュレーター内径とほぼ同じでカラーが当たるので、やっぱりカラーとOリングを外して、RB26 純正インシュレーターに変えたほうが良さそうです。

純正インジェクター(左)とR35インジェクター(っぽいインジェクター)の比較。

パット見いけそうなんですが、


RB26 純正インジェクターはデリバリーパイプに挿さる部分が細くて...


用意したΦ14mm→Φ11mm変換カラーを付けても、RB26 純正デリバリーパイプには挿さりませんでした。

で、対策としては、デリバリーパイプの穴を広げるか、カラーを削って細くするか、社外デリバリーパイプに替えるかなんですが、どうするか思案中です。
Posted at 2018/04/01 18:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | クルマ
2018年03月25日 イイね!

インジェクター変換ハーネスとか

R35インジェクターっぽいインジェクター(笑)を入手しました。

赤いキャップは、Φ14mm→Φ11mmのアダプターで、本来はホンダのシビックやインテグラのB16やB18エンジン用のチューニングパーツらしいです。
いろんなところから出ているようですが、私のはPQY PERFORMANCEというブランドものです。


先に入手したスバルインプレッサ用440ccとの比較。
外形的には、デリバリーパイプに挿さる部分がΦ14かΦ11mmか、インシュレーターかOリングか、くらいの差ですね。

なので、社外デリバリーパイプに変更して、インプレッサ用440ccインジェクターにするのも
アリだと思います。
(ECUさえ壊さなければ、インプレッサ用440ccインジェクター使ったのに(涙)。)


そして、EV1→DENSO用コネクタの変換ケーブル。
Aliexpressで注文したものが配送中に行方不明になったっぽいので、新たにヤフオクで買いました...orz。

これで、12ホールインジェクター化のパーツは、一通り揃ったはず。
あとは、やる気の問題です。
Posted at 2018/03/25 23:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | 日記
2018年03月17日 イイね!

インジェクターのOリングとか

純正インジェクターのOリング等を入手しました。
将来、社外品を探すことになるかもしれないので、備忘録。

まず、インジェクターとインマニの間のインシュレーター「16636−V5000」。
これは、ノーマルインジェクターでも、他のインジェクター流用でも必要になります。
(ノーマルインジェクターには、インシュレーターやOリングが付属しないので。)

外径14.5mm。


内径9mm。


厚さ4.5mmです。

デリバリーパイプとインジェクターの間のOリング「16618-78A00」。
これは、ノーマルインジェクターを使用する際は必要ですが、R35インジェクターを流用する場合は、Φ14→Φ11の変換カラーに付属するので不要です。

外径11mm。


内径7mm。


厚さΦ2mm。
これは、汎用品がありそうですね。

もう一つ、デリバリーパイプとインジェクターの間にインシュレーターがあるのですが、R35インジェクター流用の場合は不要なので割愛します。
Posted at 2018/03/17 22:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン周り | 日記

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「@33-さんちゃん 後期型は違うんですね。てっきり、前期同様、共通部品だと思ってました。」
何シテル?   03/17 19:04
独自ドメインでブログを書いていましたが、車の乗り換えを機に「みんカラ」に引越してきました。 車が換わっても、今まで通り 1. 中古・ジャンク品、無名パーツe...

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