• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiの愛車 [ルノー メガーヌ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年3月8日

ツイーター交換(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
トレードインサイズのツイーターを手に入れたので、交換にチャレンジしてみました。

厳密にはフィットしないものなので、内装を刻む覚悟の出来てる方だけチャレンジしてくださいね(笑)

用意したのは
・FOCAL TN57ツイーター
・スピーカーケーブル
・ギボシ端子(金メッキ)
・純正オーディオ外し金具
・電工ペンチ
・カッター
・トルクスねじ用ドライバー
 (内装はトルクスねじで留まってます)
2
ダッシュボード上のツイーターのカバーを外した写真
ネットは爪で嵌まってるだけなので、簡単に外れます。

最近のルノー車はどれも同じサイズのツイーターが付いてるような気がします。トゥインゴも同じだった。
3
ツイーターもこじって外した所です。

カプラーを外せば、ツイーターも外れます。
4
ちと見難いですが、
ツイーターの入っていた穴を広げます。
TN57は直径約50mmあるので、そこまで広げます。

ダッシュボードは表面は柔らかいですが、
芯は硬質プラスチックなので、削るのに難儀しました。
私は強引にカッターでグリグリと根気よく削りましたが、
電動ドリルなどを使うと楽かもしれません。

穴が開いたらツイーターをはめ込みながら、
隙間からコードを下に垂らします。これも下に出すのがなかなか困難。
5
左:純正ツイーター
  コーンはスポンジみたくフヨフヨした素材でした。

右:FOCAL TN57ツイーター
  ネットワーク(コンデンサ)は別体でした。
6
純正ツイーターを外して裏返したところ。

コンデンサ一体のツイーターになっています。
耐圧63V、静電容量4.7μFの
電解コンデンサがついてました。容量は大きめですね。
これをフイルムコンデンサに換えるというのが、
ちょっと一部で有名なお手軽チューニングですね。

<その2;配線編へ続く…>
7
ネットワーク(コンデンサ)は軽かったので、
内装材にタイラップで固定しておきました。
たぶん干渉等の異音は無いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンコンプレッサー交換。新品の国内在庫を即手配、即作業。寛解に至っての感慨 ...

難易度:

ヘッドライト研磨コーティング

難易度:

メガーヌシフトノブ熱対策

難易度:

無念…全損…

難易度:

サイドバイザー取り付け

難易度:

エンジンオイル交換 メガーヌインテンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation