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2014年08月04日

6年目の定期点検&鉄道の定期点検所

6年目の定期点検&鉄道の定期点検所












当家の207SW、7月に6年目となり、定期点検に・・・


6年目で、75000キロ・・・当家の車では少ないです。
って、町乗り用ですからね(^^ゞ

ブレーキパッドを新車で直ぐに交換しているのに、フロントが、7mm、リアが、5mmとまだ残っていることにビックリ・・・
やはり、4速ATでエンジンブレーキが効くことが要因でしょうかね




そんな、車には、定期点検があるように、鉄道にも、定期点検がいろいろあるんです、車の運行前点検に当たる、仕業検査、交番検査、列車検査、月検査などは、留置線や検車線で行いますが、車の12ヶ月点検や24ヶ月点検にあたたるような検査である、重要部検査、全般検査、新車や休車の復活なとで行う、臨時検査などは、鉄道の工場や総合車両所で行うのです。


そんな、鉄道の総合車両所にお邪魔して見学して来ました。


工場の入口には、1957年9月27日、午後1時57分に、当時の狭軌鉄道における世界最高速度記録145km/hを樹立した、SE車の車輪、車軸、ディスクブレーキが展示されていました。
ディスクブレーキは日本の鉄道車両では初の採用がこのSE車だったのです。
ちなみに、この最高速度を出した区間は、東海道本線の函南と沼津の間で、私鉄の車両を使って、国鉄が試験をしたのです。
この高速試験で得られたデータが、のちの新幹線に発展したんです(^O^)



お邪魔したのが平日だったので、作業は通常通り行われていました。


SE車の流れをくむ現在のロマンスカーでも連接車は健在です。
入場中なので、連接車用の仮台車を履いています。



55芯の電纜
普段なかなか見ることが出来ないですよね
って、怖くて電纜なんっていじれません(^^ゞ



最近の電動機は、交流なのでブラシレスで小さいのです。


左が、7000形の出力140kWの直流直巻電動機・三菱電機のMB-3262-A形
右は、50000形出力135kWのかご形三相誘導電動機・三菱電機製MB-5110-A形



ちょうど新しい車輪に車軸をはめる作業を行っていました。


圧力を掛けて数分で行ってしまうんですね(^o^)
この機械、はめるだけでは無く、車輪と車軸の分離でも使っているそうで、その時は、外れる時にはポコッと大きな音がするそうです。


新しい車輪が並んでいます(^O^)
車輪踏面には、車の新しいタイヤに、メーカー名とかブランド名が書いてあるシールが貼ってありますが、それと同じく、銘板が貼ってあるんです。


車輪用のターンテーブル
標準軌用のレールまで・・・
系列会社である、箱根登山、江ノ電の車輪整備も行っているからだそうです。



荒い運転をしていると出来るそうですよ
S本さん、工場の人を泣かせてはいけませんよ(笑)


車輪から五月蠅い音が出ているのは、ほとんどこのフラットが原因です。
雨の降り始めや、霧雨、トンネル内の漏水している所でブレーキを掛けたりすると簡単に出来ちゃうんですよ。。。
フラットは、レールの上を車輪が固着した状態(タイヤがロックして道路に跡を着けている時と同じ)で出来てしまうのです。
最近の新しい車両は車のABSと同じような、最粘着ブレーキ装置が装着されています。っが、またそれが逆に怖いです・・・勝手にブレーキ力が弱まるから。。。
あとは運転士の技量でフラットが出来ないようにカバーしているのが現状なんです。


んっで、フラット出来ちゃうと・・・


昔は台車を車両本体から外しての作業でしたが、今は、編成のまま施工できるんです。


車輪踏面を転削中です。
VVVF車では、車輪直径の管理を編成単位で行わないといけないのです。
フラットが出来た所だけ削ると、モーターの回転と車輪の回転数が他の車両と違う事になり(削って小さい車輪と、削っていない車輪とで)協調が上手くいかずに空転、滑走が酷くなるんです。
なんで、フラットが出来ていない車輪も削るんです。



完成検査線では、点検が終わった50000形の片割れが試験中でした。
50000形のメインスイッチってこんな場所にあるんですね(^O^)


こんな時にしか見る事が出来ない、連接台車の接続部
空気バネによる車体支持位置を通常より約1m高い位置として、空気バネ式の車体傾斜制御が採用されています。

連接車なので、矢印の場所に隣の車両の車体が乗るんです。



8000形の住友金属工業製FS516台車に新しい車輪を取り付け中


台枠などが汚く、車輪だけが綺麗な状態に(^O^)


8106号車にはただいま仮台車を・・・


8106号車のお隣、CP搭載車である、8156号車の元タン1には、作業中MR圧力が降下しないようになのか、エアーホースが繋がれていました。


車輪交換中の、8056×4を入れ替えていた、アント
軌陸走行機能を搭載したバッテリー車で、本機で電車換算約6両(200t)のけん引・推進が可能だそうです。
下まで写真で写っていないのですが、タイヤも装備されているんです。



いっぺんに2両の塗装が出来る塗装ブース



こちらでは大がかりな車体更新が作業中

今年度は、この、1066×4の編成ともう一編成が対象で、制御装置に世界初となる大容量フルSiCを適用した、VVVFインバーター制御装置に変更、モーターも全密閉化、室内はインテリアはブルーを基調とした配色にし、一般席は「ロビンスブルー」、優先席は「ルベキュラーグレー」に、壁面は木目、床は木漏れ日をイメージしたデザインで、天井にも風をイメージしたブルーのラインが入るそうです。
また、室内照明にはLEDを採用。ドア上部には停車駅などを案内するLCD表示器や広告用表示装置を新設する更新作業を実施中でした。




こちらの車両は・・・先日、構内で、ホニャララしちゃってご迷惑を掛けてしまった車両です(._.)


暑い中、関係者の皆様、大変お世話になりました<(_ _)>


食堂はどこも同じようですね(笑)
あっ、うちの会社はパスモで決済です(^^ゞ


廃車になっている車両が保存されていました。
最近、富士急に譲渡された、20000形もありましたよ



先日、ホニャララがあった場所には対策用の護輪軌条が設置


小田急らしい(私から見て)雰囲気ですね(^o^)




関係者の皆様、とても貴重な他社には無いような物が拝見出来てよかったです。
本当に有り難う御座いました。
ブログ一覧 | 207SW | 趣味
Posted at 2014/08/04 00:46:32

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この記事へのコメント

2014年8月4日 2:45
こんばんは〜♪

普段は見ることのできない場所、見学させていただきました(^_^)/
一個のフラットのため全輪削るなんて、全体責任の罰ゲームみたいですね(^^ゞ
刃こぼれ一箇所のため、全体的に細くなってしまう日本刀を連想しました。(笑)。

電車は都会的な乗り物で、子供の頃には憧れでした。
なんせ、東北本線も仙台以北まだ電化されていない頃は、蒸気機関車が急行を牽引していましたからびっくりな時代です(゚д゚)!
私の田舎は、まだ電化されていないので、気動車が走っているのですが、都会人が「電車に乗る」と言うところを、いまだに「汽車に乗る」と言っているのでしょうね( ̄▽ ̄;)。
汽車時間とか汽車賃とか、そんな言葉がまだ生きていそうです(汗)
コメントへの返答
2014年8月4日 9:12
おはようございます(^^)

自分の会社でも作業中の見学が簡単に出来ないのに・・・大手私鉄の、それも特殊な車両(連接車)がある会社の施設を拝見させて頂きとても充実した一日でした(^o^)

昔は簡単に削れなかったので、大きな爆音を鳴らしながら走っていたんですが、環境問題とかがあって、今はフラットが出来るとなるべく早く転削するようにしているのが、各社の状況です。
VVVF車になって、車輪直径の管理が厳しくなって・・・本当に検査修繕の方々には頭が上がらないです(^^ゞ
モーターが付いてい無い、T車の場合は、その車輪だけで大丈夫なんです。

まだ地方では、汽車って言いますよね
最近になって、やっと「JR」と言っている若者がいるとの話をこないだラジオで聞きました(^o^)
2014年8月4日 3:01
興味深いレポートをありがとうございます(^^)
マル運さんに説明して頂けるとより楽しめます。
例のホニャララの時は私も影響受けましたw
車両はまだ保管してあるんですねえ。

最近よくロマンスカーに乗るので、7000と50000のモーター比較は面白かったです。
交流誘導モーターって本当にちっちゃくてパワフルなんですね。

車輪のフラットって、話には聞いていたのですが、実物ははじめてみました。
車輪の踏面ってデリケートなんですねー(@_@)
コメントへの返答
2014年8月4日 9:24
おはようございます(^^)

当日、ちょっとだけFacebookにも上げていましたが、やっとアップしました。
見学時間が2時間もさせて頂いて、写真が多すぎで、選別に困っちゃって(^^ゞ

ホニャララ・・・現場も大変だったようです。
不幸中の幸いが、下り本線をホニャララした車両が支障したのですが、架線が切れたお陰で、本線の列車が止まったことらしいです。

VVVF車、本当にモーターが小型になっていて、またブラシレスだから、手間が掛からなくなったそうです。
左側の直流モーターの蓋が開いているのは、中のブラシを見せてくれる為に開けて下さいました。

フラット、意外と簡単に出来てしまうんですよ・・・(^^ゞ
作りたくて作るわけでは無いんですけどね(^o^)
昔の車のが車体が重くブレーキ力が弱かったりしたので、意外と出来ずらかったようです。
2014年8月4日 7:39
こんにちは
大人の社会見学のようで、ちょっとわくわくしながら見てました。
鉄車輪なのにご無体やと同じ様なことが起きるんですね。
そしてそれを発生させないために運転士さんの技術が介入している。
一般人には全く判らない世界ですが、深い感じがしました。
事故を起こすと社会問題になってしまう鉄道、ほんとご苦労様です。

にしてもプジョーの走行距離、それで少ないんですか?(笑)。
うちは2台合わせても年に1万kmほどです。
コメントへの返答
2014年8月4日 9:29
こんにちは(^^)

プジョーの走行距離、普通の方と同じくらいかと(^^ゞ
shigellaさんの所に住んでいたら、私の場合、2台体制でも年間に4万キロとか走ってしまいそうです(笑)
空知街道なんか札幌近郊って感じがしないですよね♪

shigellaさんのお仕事も見学して見たいです(^o^)
ふだん見られ無い職場や現場って、見学していて勉強にもなるし、何かワクワクしますよね
2014年8月4日 8:53
おはようございます

VVVFは、編成単位で車輪直径を揃えるとは知りませんでした。新しい制御システムになって効率化や節電ができても、思わぬ面で手間が増えるものですね。
連接構造はロマンスカーの象徴みたいなものですが、こんな時は非常に手間がかかりますね。専用の機器類が必要でしょうし。

中学生の頃、JR長野工場(当時)の一般開放日に行ったことがあり、EF62の転削作業を目の前で見ました。他にも塗装作業中の189系(グレードアップ工事の最初の編成でした)のパテ塗りが終わったばかりの車体に軽く触れたり、見学者が大勢いる前で飯山線用キハ40のタイフォンを鳴らすという悪事をやらかしました。工場の皆さん申し訳ありません…
コメントへの返答
2014年8月4日 9:35
こんにちは(^^)

VVVF車は、抵抗車とは違って、車輪直径の管理がシビアなんですよ
いちよ、モニター(TIMS)などでユニット単位の調整は出来るようですが・・・
なんで、新車で入ってきたときは、空転、滑走がほとんど無いのに、ある程度経つと、VVVF車なのに、空転、滑走、前後動が起きたりするんですよ。。。

連接車、やはり一番の問題は、保守らしいです。
小田急の場合、昭和の30年代から連接車の整備をしているのでいろいろなノウハウを持っているのですが・・・

なんで、長電は英断しましたよね
保守に必要な物も小田急から譲渡はしているようですが・・・長く維持できるのかなぁ???

2014年8月4日 9:59
こんにちは^ ^
箱根行きの朱色のロマンスカー、私にとって小田急・ロマンスカーといったらこのイメージです。子供の頃から乗っていた型ですから^ ^…マル運さんもそうなのでしょうか。今も走っていて、線路沿い通り過ぎる時はつい立ち止まって見てしまいます。
そしてメンテナンスには職人レベルの人の手が必要なんですね、あんな大きな機械、車体を…凄いなぁ。作業着が油まみれになりながら安全を守る技術スタッフの方々には感謝です。
コメントへの返答
2014年8月4日 10:25
こんにちは(^^)

私も、ロマンスカーは朱色の世代なんで、もちろん朱色がロマンスカーだとし思っています(^^ゞ
今のは・・・ちょっとね(笑)
一般車も、もちろん、ステンレスでは無く、アイボリーホワイトの車です(^o^)

車の整備をされる方も、鉄道の整備をされる方も職人さんですよね
本当に、頭が上がらないです。
2014年8月4日 10:19
VSEの空気バネの位置が面白いですね。本当にこんな時では無いと見られない1枚です。
それにしてもボギー車あればこの連接もありで最近は迷走しているのでしょうか?

ロマンスカーと言えばウルトラQで空飛んだり、セブンでガラモンが乗っていたりとなかなかウルトラシリーズと縁がが深いですね。なんて歳がばれますが、セブンは当時ライブで見ていました。私にとってのロマンスカーはやはりSEかNSEですね。実はLSE以降のロマンスカーは乗ったことがありません(>_<)いまでもミュージックホーン流れているんでしょうか?
コメントへの返答
2014年8月4日 10:31
こんにちは(^^)

VSEは、この高い位置に付いている空気バネを制御して曲線通過で振り子作用をしているんです。
ボギー車のロマンスカー・・・華やかさは無いですが、実用的ではありますよね
ただ、他社に乗り入れ等を考えると、ボギー車になるんでしょうね

ロマンスカー、ウルトラシリーズではよく出ていましたよね(^o^)
NSEなんか、何度怪獣に襲われたか(笑)
編成のまま空を飛んだりもしてましたよね

ロマンスカーは、LSE車までと、私も思っていますので、pediさん大丈夫ですよ(笑)
ミュージックホーンは、騒音問題で鳴らしては走行していませんが、新宿発車時などで、新しいVSEでも、ちょっとだけ鳴らしたりしています(^o^)
2014年8月4日 12:44
こんにちは!

普段自分たちの知らない所での苦労が垣間見れ
楽しく拝見できたのと同時に
感謝して乗車しなくては、そう思いましたデス。

愛用の湘南新宿ラインはブレーキの掛け方が
優しくはないのですが(笑)
そんなこと言ってはいけませんね。(^^♪
コメントへの返答
2014年8月5日 15:10
こんにちは(^^)

工場って・・・私達でも、普段しらない場所なんですよ~
検車の方には、日頃から、ちょっとした不具合ではお世話になりますが、修車、車両の方々とは疎遠でして。。。
全般検査や重要部検査ってどのようにやっているか、見聞が広がりました。

某JRの方々の運転・・・私達から見ても、えっそんな止め方して・・・衝動緩和は???
ってのが見受けられますよ~(笑)
2014年8月4日 21:18
団長、お疲れさまっす!!

何だか207SWを街乗りって書いていますが、神奈川の人が本土最南端まで自走したら、
普通、街乗りとは言いませんよ!!

ブレーキパッドが減らないのも納得です!!
内之浦で道に迷ったときの団長の恐ろしいまでの突っ込みは当に特攻隊でしたから!!

小田急のSEは最初の頃は格好良かったですけど、改造が施されてヘッドライトが外に離されて、
ライトの間にヘッドマークがつくようになってからはイマイチです(汗)
この車両って国鉄も開発に携わったんでしたっけ??
あとシールドビームの初採用でしたよね??

車輪のフラットスポットは当該車輪のみならず、
バランス取るために他も削られるのですね・・・知りませんでした(汗)

ちなみに他社で活躍中の10000形とか20000形とかの点検整備って
各々で対応できるのですか??

そういえば「E電」なんていう呼び方もありましたね(笑)


それにしても団長は鉄道に詳しいですけれど、鉄道関係の方ですか??(笑)
コメントへの返答
2014年8月5日 15:26
こんにちは(^^)
お仕事お疲れ様です~

プジョーは、いちよ嫁さんの車なので(^^ゞ
って、日頃の通勤に私が使っているのは内緒です。。。

町乗り用ですよ!
基本的に、神奈川県、東京都内専用車です。
でも、昨年は、ちょっと遠乗りを・・・
最南端まで行ったので、今度は、やはり最北端ですかね(^^ゞ

ブレーキパッド、町乗りなんでブレーキは頻繁に使っているんですけどね。。。???
って、内之浦の時も、日頃も、車に環境にも優しい運転をしていますよ(笑)

SE車、私が物心ついたときは、SSE車だったんで、目が離れた出目金だったです~
SE車の顔は、写真と保存車でしたか見たことが無いんですよ(^O^)
当時、SE車の開発は、国鉄も関係していたようです。
はい、シールドビームも鉄道では初採用で、自動車用のを利用したそうです。

車輪のフラット、昔なら、ちょっとぐらい違っていても、OKだったらしいんですが・・・今は、シビアに管理しているそうです。

他社に譲渡した車両、自社で行っています。
助言とかは行っていると思いますよ。
昔、SSEを大井川鐵道に譲渡したんですが、結局は需要が無いのと、整備で苦労したので直ぐに休車になって、時期に廃車されてしまったんですよね。。。
2014年8月4日 22:05
マル運さん、こんばんは。

プジョー、僕も欲しいんですが・・・
家電や家具に変わってしまいそうです。

小田急山のホテル、今年も行きたいなぁ~
でも、無理だろうなぁ・・・
コメントへの返答
2014年8月5日 15:29
こんにちは(^^)

プジョー・・・ちょっとした変な故障はありますが(日本車では無いような・・・ウォッシャー液のモーターから水漏れとか)概ね、大きな故障はありません。
どうですか、セカンドカーに?

家具や家電・・・
当家では、10年以上経った家電が最近、壊れ始めています。。。(^^ゞ

今年はいろいろと忙しそうですよね(^O^)
2014年8月4日 22:43
こんばんは!

こんなところまで見学出来るのですね!

これがホニャララ車輌ですか!
折角いつもよりも早く上がれたのにホニャララで帰宅出来なくなったんですよね(笑)
コメントへの返答
2014年8月5日 15:36
こんにちは(^^)

見学・・・普段はどこの会社も行っていないんですが・・・今回は、O電鉄様のご厚意で、15名ほどで見学して来ました(^^ゞ

Facebookには上げていたんですが・・・見学者の中には、ロマンスカーの神様と言われている(SE車時代に車両の設計をし、世界記録を出したときに、その列車に添乗もされていた)、元O電鉄の車両部長も一緒だったので・・・いろいろとご配慮して頂けました(^^ゞ

ホニャララ・・・お疲れ様でした。
大きな事故(架線が切れて停電したので、本線の列車が止まり、脱線した列車と接触せずに済んだのが)に発展しなかったのが不幸中の幸いだったようです。
2014年8月8日 22:09
毎度です

先日愛車の車検を通しました。

それにしても濃い~内容のブログです。。

街乗りの207で角神隧道を「駆け抜ける歓び」から早くも1年以上経ちましたネ
コメントへの返答
2014年8月8日 22:58
こんばんは(^^)

9375Mさんのシロッコ、もう車検なんですね~
本当に月日が経つのが早いです(^^ゞ

町乗りの、207で、そう言えば新潟にも行っていたんですね。。。(^O^)
房総のトンネルにも行かないとなぁ~
2014年8月9日 22:23
マル運さん、こんばんわ。

普段見れないですよね。こういうの。
車輪も剥離したり、色々あるんですね。
しかし最後のロマンスカー。とても懐かしいです〜。
子供の頃、箱根湯本や御殿場方面に行く際によく乗りました(^-^)
コメントへの返答
2014年8月10日 1:13
こんばんは(^^)

私達もなかなか工場とか見られないんです~(^O^)
貴重な物をいろいろと見せて頂きました。

車輪・・・簡単にフラットとか出来てしまうんですよ(^^ゞ
工場の方々には頭が上がらないです(笑)

ロマンスカー、私達の世代はこの色と形ですよね(^O^)

プロフィール

「@北欧の海賊 さん、お勧めして良かったです(^^ゞ」
何シテル?   06/07 21:37
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

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