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マル運のブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

目指せ30万キロ、第三弾・・・

目指せ30万キロ、第三弾・・・









目指せ30万キロ、第三弾







19日、猪瀬ポールの撤去が進み、新東名の3車線化工事が進む新東名を走り西進・・・
開通時から3車線でほぼ完成しているのに、猪瀬氏による無用論で暫定的に2車線で開通
最初から3車線で開通していれば、こんな無駄工事は必要無いのに。。。



13万7000キロ使ったショックを交換するために、先月、相談で訪れた「東三河アライメントセンター」さんへ



東三河アライメントセンターさんに到着・・・CLE会長が、先に到着していて出迎えてくださいました。
お休みの日に有り難うございます(^^ゞ




東三河アライメントセンター・代表のH氏が、入庫に合わせて、交換する部品を並べておいて下さいました。








当初は、ディーラーや、ショップ等での交換を検討していたんですが・・・高いんです!
部品代が。。。


アルピナD5には、F10・5シリーズではオプションである、ダイナミック・ダンピング・コントロールが装備されています。
そのために、ショックアブソーバーが゛可変タイプ゛となります。

BMWジャパンでの価格が、なんと・・・

フロント一本税抜き、144000円。。。
リア一本で、121000円。。。



ショックアブソーバーの4本だけで、53万円

アッパーマウン等々部品代の概算だけで、75万円

それに工賃、税金を含めると、ディーラーやショップ等で、90万前後ととんでも無いお値段。。。

なので、有名なショップ等では、やたら社外品のショックを進められました(>_<)


アルピナの乗り味が丁度よい私・・・
純正品に拘るのは、社外品に変えたら、せっかくのアルピナチューンの価値が無くなると思うのですよね

なので、純正品を安く買う方向で検討・・・個人輸入や輸入代理店等を調べて、宮城県石巻にある業者さん、「AUTO SUZUKI」さんにお願いをする事にしました。

前記のフロントショックの値段、690.69ユーロ、日本円で約85000



下記は、AUTO SUZUKIさんの見積もり・・・ドイツ語でした。。。

Artikel Menge Einzelpreis MwSt Gesamtbetrag
Federbein vorn links
Art. Nr. 37116863119 1 € 0% 690,69 €

Federbein vorn rechts
Art. Nr. 37116863120 1 € 0% 690,69 €

Federbein hinten links
Art. Nr. 37126796859 1 € 0% 594,75 €

Federbein hinten rechts
Art. Nr. 37126796860 1 € 0% 594,75 €

Bundmutter selbstsichernd
Art. Nr. 33306760349 6 € 0% 15,86 €

Sechskantschraube mit Flansch
Art. Nr. 07119906495 2 € 0% 7,24 €

Federunterlage unten
Art. Nr. 31306862570 2 € 0% 15,30 €

Federunterlage oben
Art. Nr. 31306862569 2 € 0% 16,84 €

Zusatzdämpfer vorn
Art. Nr. 31336789375 2 € 0% 42,38 €

Stützlager
Art. Nr. 31306850031 2 € 0% 136,80 €

Schraube selbstschneidend
Art. Nr. 31306795151 6 € 0% 15,92 €

Sechskantschraube mit Scheibe
Art. Nr. 07119907031 2 € 0% 9,30 €

Federunterlage unten
Art. Nr. 33536856172 2 € 0% 16,48 €

Federunterlage oben
Art. Nr. 33536775751 2 € 0% 15,40 €

Zusatzdämpfer
Art. Nr. 33536789387 2 € 0% 42,46 €

Stützlager
Art. Nr. 33506863301 2 € 0% 132,78 €

Bundmutter selbstsichernd
Art. Nr. 07119905374 6 € 0% 3,58 €


Summe Artikel (netto) €
zzgl. 0% MwSt., Betrag: 0,00 €
Summe Artikel (brutto): €
Versandkosten (netto): 250,00 €
Gesamtbetrag: 3031,22 €


すべてで、3031.22ユーロ
送料込みで、369000円と、約半分の価格で済みました\(^_^)/


当初は、一番高いショックアブソーバー本体だけを輸入して、他のアッパーマウントやナット等の部品類は、東三河アライメントセンターで購入しようかと思ったので、代表のH氏に相談したところ、すべて輸入した方が安いし良いとの事(配送先にしても良いとの事)でしたので、すべてのパーツ一式を輸入する事にしました。
配送されたら、すべての検品までして下さっていたんです。



車を預けて、明日から作業です(^^ゞ


CLE会長のアリストTTEバージョンに乗せて貰って、豊橋市内の美味しい洋食屋「醍醐」さんで夕食を・・・



町の洋食屋さん、チェーン店で無いサービス(ご飯のお代わり何杯でもOKなんです)に、手作りの美味しい食事\(^_^)/
チキンカツが絶品、チーズがのっているのがまた良い感じなんです♪





CLE会長にホテルまで送って頂き・・・本当にすいません<(_ _)>
それにしても照明に映えるTTEですね(^o^)




翌朝も、ホテルまで迎えに来ていただき、豊川の喫茶店へ



トースト食べ放題(90分の制限はあります(笑))のモーニングのサービスがあるお店です\(^_^)/






お休みの、F店長がプリウスで来てくださいました(^^ゞ


今日は、会長の社用車のヴィッツに同乗させて頂きました。
この、ヴィッツ、13万キロ走っているんですが、どっしりして安定しているんです、ショックも無交換だとか・・・とても、13万キロ走っている車には思えない乗り味、今のトヨタ車は品質がとても良いんですね

乗り心地と安定した走りの為に、わざわざ軽量タイプのアルミホイールでは無く、鋳造のアルミホイール、ボルベット製を装着したそうです。

重いホイールにすると、ホイールの重さも含めてしっとりした乗り心地を作り出せるそうです。
ホイールを軽くすると、路面の微細な凹凸を拾って、低中速域では逆に乗り心地が悪くなることもあるとか・・・
そういえば、前に、pediさんが、アルピナB5でBBSのホイールにしたらあまり乗り心地がよろしくなくて、鋳造のアルピナ純正のホイールにしたら良くなったと聞いたことがありました。





作業開始です。




代表のH氏、作業が、ビックリするぐらい丁寧なんです。

普通、作業を見られるのを嫌がるショップが多いですよね。。。
でも、東三河アライメントセンターさん、見られて恥ずかし作業はしていないからいくらでも見学、撮影して良いとの事・・・作業に自信があるんですね(^o^)




スプリングの脱着でも、スプリング側、治具側にも傷防止のテーピングをされるんです。

自分だったら・・・そのまま作業かな(^^ゞ





そうそう、今のアルピナ車、基本的にショックアブソーバーはBMWの純正品と同じで、このスプリングだけが違うんです。

このスプリングのお値段、1本で・・・59000円もするんですよ(@_@)
もちろん、私は引き続き使用で交換はしていません(^^ゞ

そして、このスプリングで、あの乗り味を出しているんですね
アルピナの刻印は入っていますが、作っているのはアイバッハ社のようです。




取り外した部位、汚れを綺麗にヤスリで落として装着へ
本当に丁寧な作業です。




作業をずぅ~と見ていたいのですが・・・お腹が・・・
なので、フロント側がほぼ終わったところで、昼食



豊橋市民のソウルフード「スパゲッ亭チャオ」絶品あんかけスパを食べに、F店長のプリウスで豊橋駅前へ



本店で食べたのって初めてなんです(^o^)
他の店で食べるより美味しく感じたのは???




昼食から帰ってきたら、リアの交換もほぼ終盤に・・・


ここでも、取付時にホイール内のカバーに傷を着ける可能性があるからとカバーを外して作業をされていました。
カバーを外したボディー姿を見たのは初めて・・・いゃ~あ結構、汚れてますね
今度、カバーを外して洗車もしようかと真面目に思っちゃいました。






カバーの裏側のが表面(タイヤ側)より汚れているです。
表側はケルヒャーとかで洗っているからある程度は綺麗になっていたんですが、汚れが逆に裏側へいっちゃったようです。
・・・なので、洗っちゃいました(^^ゞ




トルクレンチでホイールを取り付け、作業も最終・・・



作業での締め付けトルク等も事前に整備書を準備し事前調べ、ちゃんとその通りの施工なんです。

ただいま、締め付けしている箇所は、90ニュートンで締め付けしたあと、さらに180度回転させるとの指示・・・




ちゃんと印をつけて・・・
ただいま、120度ぐらいでしょうか・・・





何度か力を込めて動かしてで・・・やっと180度へ
簡単には、180度も回らないようです。。。非力な私には絶対に無理(>_<)



取付、完了


でも、ここからが、神の対応へなんです(@_@)
詳細は、こちらのブログをご参照ください。

東三河アライメントセンター・代表のH氏、個人的にみんカラもされていて、205親父さんとのハンドル名
ロードスターのような軽い車では、運転席に人が乗った状態でアライメント調整をすると良いの考証などブログで書かれています。



1度目のアライメント調整




そして、試走へ


帰ってきて、再度・・・


2度目のアライメント調整



そして、試走・・・
そして、調整・・・





調整の準備時間に、CLE会長が、文字が取れていた夜会ステッカーを新しいのに\(^_^)/
有り難うございます。



詳しく詳細にアライメント値を教えて頂けました。


ここで終わりでは無いんです
私に同乗して試走さらに調整・・・
動かしているのは、コンマ何ミリだとか・・・


あれ、過去に有名なショップでアライメント調整をして貰ったことがあるんですが・・・数値を見せられて、はい、終わりだったんですけど・・・

こんなに試走して、調整が必要なんですね
実は、代表のH氏、昔ショップで働いていたときに、アライメント調整で時間を掛けることを経営者側から注意されて(時間を掛けすぎ、手前をかけ過ぎ等)矛盾する考えがあって独立をされたとか・・・
ショップとしては、数値さえ合っていれば良いとの考え・・・まぁ、お金を稼がないと駄目ですからね
なので、一回の測定値で印刷して終わりが普通なんだそうです。

まぁ、ある程度の数値が合っていれば、それなりの走りになるとか・・・でも、そこで妥協しないのが、神の対応のH氏!
ちなみに、工賃等は他の店舗と変わらずなんです。
やはり、作業は、施工する人の心意気、そして技術力なんですね


それを今は、何度も試走して微調整を繰り返します。
私のD5、5度の試走で受領となりました。



試乗しての感想、あれ、こんなに直進性が良かったかな?
それと、頭がすぅ~と入る、回頭性が良くなったことです。


サスペンションの交換一式作業が終わってから、3時間ほどでアライメント調整が終了して、本日の一日の作業が終了です\(^_^)/





ただ、ディーラーやBMWを専門に作業をしているショップでは無いので、ショックアブソーバー交換のコーディングが出来る機器がないのです。
コーディング作業はディーラーでの施行となりました。








これで、30万キロまでショックアブソーバーの交換はせずに済むかな(^^ゞ







丁寧な作業、そして顧客思いの調整と、東三河アライメントセンター・代表のH氏、
そして、とても良いお店を紹介して頂いき、前日から作業日とCLE会長には、いろいろとお世話になりました。
また、お休みの日に来て頂いてF店長有り難うございました。






って、実は来月に、ブレーキパットの交換をお願いしているんです(^^ゞ
東三河アライメントセンター・代表H氏、今度も宜しくお願い申し上げます。

Posted at 2020/07/22 01:04:11 | コメント(8) | トラックバック(1) | アルピナD5 | クルマ
2020年06月20日 イイね!

目指せ30万キロ、第二弾・・・

目指せ30万キロ、第二弾・・・








先週、厚木市にある、日本で唯一の正規サービスステーション「デルオート」さんで、ATFの交換を行ってきました。




※この写真は、10年前に工場の中を見せて頂いた時の撮影


ショップ等でも交換出来ますが、ここは精密部品、やはりATに特化した業者さんで交換をと思い、今回も、デルオートさんで交換を実施
前回は、E60に乗っていた、約10年前にもデルオートさんで交換を実施していました。
当時のブログは、こちらです。




ATFも、ZFの純正品をドイツから輸入しているそうです。

デルオート社の見解は・・・

「ATFなら何でもヨイ、ではありません」

「高額なオイルならオートマの性能が良くなる」とか「添加剤を入れるとシフトフィーリングが良くなる」など、よく耳にします。“瞬間的”であれば良くなることもあると思います。しかし、デルオートでは「高額なオイルなら何でも良い」とは考えていません。
ましてや添加剤などはオススメしていません。
 以前は「ATFといえばGM(Dexron)かFord(Mercon)」と言われたくらいで、この二つの規格が実質的に世界標準でしょう。 今は、オートマミッションは開発段階からオイルとの親和性等が考慮されています。なので、純正以外を使うと最初は性能が上がるかもしれませんが、耐久性が落ちたりクラッチディスクのフリクション剥離を誘発する可能性が高くなります。
 デルオートでのオイル交換では、必ず純正ATFを使っています。現在ではオートマの機種が非常に多くなったため、どのオイルが純正なのか調べるのもひと苦労だったりします。
 ZF製ATの場合、デルオートはZFのサービスステーションであるため最新版のオイル適合リストを持っていて、「どの機種にどのオイル」ということがすぐ分り、間違いのないオイルを提供しています。


だそうです。



交換後、試走して、試走後にオイルが指定油温まで下がったらレベル調整をするそうで、一泊二日での作業




翌日、取りにお伺いしたら、交換したオイルとオイルパンを見せてくださいました。
13万キロ以上無交換でしたが、オイルはまだ劣化は進んでいなかったようです。
オイルの色は黒色でしたが鉄粉が多く混じっている状態でも無く、臭いも嗅がせて頂きましたが普通のオイルの臭いでした。

悪くなっているATFや、内部で故障等があると・・・
・ATFの色 : 黒ずんだ色や黒褐色(ドロドロ)
・ATFのにおい : 焼けたようなにおい

になるそうです。



オイルパン内の磁石にも鉄粉はそれほど着いてませんでした。




ブラシボー効果なのでしょうか???
交換前もATのショックはほとんど無かったのですが、さらにスムーズに変速しているように思いました(^o^)



次は、13万キロも乗らずに、もうちょっと早めに交換しようかと(^^ゞ












そんな事を行った先週・・・
そして、昨日は、私が昨年の12月から、マンツーマンで指導していた、運転士見習の免許交付式に出席してきました。



修了式に出席するのは、自分の時を含めて、6回目
こんな私でも、ちょっと緊張します(^^ゞ




「国土交通省」発行の動力車操縦免許・・・私のには「運輸省」の刻印が・・・



今回の見習で、5人目
会社のベットでは足が出てしまうほど身長・・・
修了式までに足を30cmほど短くしてくるように言ったのですけどね。。。


O塚、22日からはすべて一人での執務だからね
運転事故等をおこさず、職務を遂行してください。
ただ人間は必ずミスをします、そのミスを無くす為に、基本動作の励行がある事を忘れずに、そして、ミスをしてしまったら、大きな事故等にならないようにリカバリーをしっかり行い職務を遂行して下さいね




Posted at 2020/06/20 10:51:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルピナD5 | クルマ
2020年05月26日 イイね!

自粛解除へ向けて・・・

自粛解除へ向けて・・・








アルピナD5に出ていたリコール、部品が揃ったそうでリコール作業を施工して頂きました。
今までは、ニコル宮前青葉店でメンテナンスを行っていたのですが、フロント作業をして下さっていた、K田さんが「新百合ヶ丘店」へ異動になったので、今回から「新百合ヶ丘店」での作業施工となりました。
新百合・・・私がポッポ屋をした最初の駅なんです・・・今から35年も前ですが(^^ゞ









飲食業は武漢コロナの自粛で大変ですよね。。。
ちょっとお手伝いに食べに行って来ました(^^ゞ




あれっ、どこかで見た事があるおじさんが(笑)
ヤリスが隣に来るかと思っていたら、違う駐車場に止められて。。。(>_<)





チキン南蛮定食を美味しく頂きました\(^_^)/







ちょっと遠回りをして・・・







福寿の清水」をお持ち帰り。
軟水の美味しいお水でした♪




そして、昨日、
自粛解除後の長距離走行に備えて・・・




前から気になっていたサスペンション、診断を実施

BOSCHのフットワーク総合診断マシーン"SDL"とは
サイドスリップテスト、サスペンションテスト、ブレーキテストに特化した足回りを総合的に判定する診断マシーンです。」
※ステラモータースのHPより




川口にある、ステラモータースで作業を行って頂きました。
アルピナが3台も入庫していました。







サスペンション・・・13万キロも走っているので、それなりに劣化はしているが、今すぐに交換が必要とかのレベルでは無いようでした。。。(^^ゞ

路面粘着率が30%を切るとけっこうな劣化になるそうです。


まだまだ、D5には乗るので、今後のメンテナンス作業を順番に考える時が来たようです。







キャンペーンで安くなっていたのでこちらも施工
帰り道・・・あまり変わってなかった(爆)






職場の福利厚生で加入しているベネフィット、ポイントを失効させないために楽天ポイントへ、ポイントを移動させて購入した、エアーフィルター





純正品番「13718510239」
ボッシュ品番「026-400-409」




しばらく交換してなかったら、こんな汚れてました(@_@)







そうそう、自粛中の週休は、タイヤを外しての洗車も忘れずにです。











7月に北海道・・・行けるかな~




Posted at 2020/05/26 20:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピナD5 | 日記
2020年05月09日 イイね!

私のGWでは無く、週休・・・

私のGWでは無く、週休・・・










今年のGWは、皆さん自粛で終わったのでしょうか?

私、GW、お盆も、そして正月も関係なく自分の勤務サイクルでの仕事なので、まったくGWとは関係無く出勤だったのですが・・・
やはり世間がGWの自分の週休、なんだかウキウキしちゃいますね\(^_^)/





そんな週休にした事は・・・
3月下旬に発注してあった物が届き始めたので装着



お友達の「maigo_2」さんから教えて頂いた、中国の通販サイト「AliExpress
今、世界をどん底へ落としている武漢ウィルスの事等もあるので、あまり好きでは無いお国なんですが、とにかく安いんです(笑)

ただ到着するまで日数が掛かるのと、本当に届くのかが・・・



当家のアルピナD5

フロントの両サイドグリル周辺が、ちょっとプラスチックな感じが・・・



ラグジュアリー仕様だと、メッキのラインが入って良い感じに♪
メッキの部分だけを取り寄せちゃいました。
送料が無料で、2936円



こんな感じに変わりました(^o^)





サイドにあるスピーカーの下部、前から空間が気になっていたんです。
こちらは、左右セットの送料込みで310円





オートホールドSWの端がちょっと色落ちしてきたのが気になっていたんです・・・




こんな小洒落たケースに入って届きました。




ただ、そのまま取付けしたら、ちょっとカバー部分が長くて隙間に挟まるような状態になって、押し操作が出来ないんですよ(>_<)
下部全体を4mm程度カットし装着しました。





オートホールドSWも軽く操作できるようになりました。
こちらは、送料込みで312円





ここからは、
F10に乗られているお友達の「みがき★ひかる 」さんのブログを参照させて頂きました<(_ _)>

みがき★ひかるさんが、先日「Stay Homeの時こそ愛車のメンテナンス!(^^♪」でご購入されていた。



信越シリコーン KF-96-50CS を、私も購入、こちらはYahooショッピングで、送料込み1970円でした。











一度、中性洗剤で洗浄してから・・・




内装の樹脂部、タイヤにも・・・少量で十分な艶出しが出来ます。
カー用品の艶出し剤が必要無くなりました\(^_^)/




エンジンルームを清掃しているので、一度も掃除をした事が無い、「外気導入フィルター」を清掃
こちらも、みがき★ひかるさんが清掃していたのを参考にさせて頂きました<(_ _)>




上部カバーを外したところです。





6年、13万キロ、無清掃・・・

カバー部に、スポンジ部が接着されいるので外しての清掃が出来ず、エアーで飛ばして掃除機で吸い込み清掃・・・
横着しないでちゃんと洗剤で洗えば良かったですかね(^^ゞ



そんな清掃作業している日にも・・・中国から届きました。



無くしたり壊したりする、クリップ類が100個入ったセット
バラバラでビニール袋入りだともっと安いのですが・・・ケースに入ってるのでちょっと割高、それでも送料込みで、647円





実は、まだ届いていない商品が何点か・・・
ちょっと武漢ウィルスが怖いので、配達されたら、まずその状態でアルコール消毒を実施、開封してまた消毒を実施


届くまでの日数が長い、本当に届くのかがちょっと心配なのがネックではあるのですが・・・
高額で無い商品で待つことが出来るのなら、こちらのサイトお勧めかも。。。(^^ゞ


Posted at 2020/05/09 02:08:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルピナD5 | 日記
2019年12月31日 イイね!

今年は喪中につき・・・

今年は喪中につき・・・















 昨年も、地元、関東地方で、北海道、九州に、豊橋でと、皆様には大変お世話になりました<(_ _)>


 今年も、いろいろ地方へお出かけしたいと思っております。皆様、宜しくお願い申し上げます。(^^ゞ










Posted at 2020/01/01 00:00:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルピナD5 | 日記

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みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

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