先週の日曜日に、またまた旧東海道テクテク歩きをして来ました(^^ゞ
今回で8回目になります。
前回までのブログは、
こちらです。
まずは、東名高速で静岡県へ

陸上自衛隊 第13旅団・第8普通科連隊本部管理隊の高機動車
トヨタ自動車が開発をして、日野自動車が製造している高機動車、通称「コウキ」
東日本大震災の「
温もり作戦」の帰りのようです。
第8普通科連隊は、鳥取県の米子の部隊なんですよね~遠路からお疲れ様でした<(_ _)>

先日は、富士山が見えなかった・・・「薩埵峠」
今日は天気が良いですよ(^O^)
って事は・・・
ちょっと寄り道・・・この寄り道が後で・・・

薩埵峠の駐車場からも富士山がちゃんと見えます~

今日は富士山が見えます\(^o^)/

3度目にしてやっと富士山を見ることが出来ました\(^o^)/

前回のゴールだった、江戸から18番目の宿場町、江尻宿(現在の静岡市清水区)
今日は、ここからスタート

「旧東海道記念碑」・・・この先、旧東海道は、東海道本線と東海道新幹線によって消滅しているのです・・・
なんで、こんな碑が建っていたのです。
旧東海道は、左斜めに横切っていたそうです(^^)
静岡鉄道の線路沿いの旧東海道を歩いていたら・・・なにやら静岡鉄道の車庫で催し物が開催されているようです・・・
ちょっと、寄り道(^^ゞ

のんびりした雰囲気で・・・こんな写真も(^^ゞ

静岡鉄道の1000系は東急車輛製造にて昭和48年から昭和60年に2両編成12本(24両)が製造されました。
編成はクモハ1000形(Mc)-クハ1500形(Tc)で、18m級3扉のステンレス製、制御方式は、最近の流行りのVVVF制御ではなく、抵抗制御なんです。
東急車輛で製造しているからか、どことなく側面なんか、東急の電車に良く似てますよね(^^)

昔からポイントとか大好きでして(^^ゞ
構内配線図なんか見ると興奮してしまうんです(笑)

車輪・・・フラット痕などが無くて綺麗な車輪踏面ですね(^O^)
30分ほど見学・・・時間が・・・

19番の宿場町「府中宿」(現在の静岡)も過ぎ、安倍川餅で有名な安倍川を渡ります。
本当なら、茶屋で安倍川餅を食べたかったのですが・・・この後、お昼を食べる目的が・・・我慢です(^^ゞ

江戸から20番目の宿場町「丸子宿」
道標にも、とろろ汁が(^O^)
今日の一枚

静岡南警察署・丸子交番の横に留置してあった、マル機バス
静岡県警の機動隊は、徳川家の家紋である、三つ葉葵を機動隊のトレードマークとして使用しているので、所属車両にこのマークが貼ってあるのです。
が・・・この車両には貼ってないので、静岡南署所属の車なのかな???

バスマニアの方、お待たせしました(^^ゞ
しずてつジャストライン丸子営業所に駐車中の、日野セレガ「KL-RU1FSE」
この観光バスには、全国の観光バスがメインで使っている、無線が設置されています。
周波数は、149.31MHz トーンは173.8Hz

15時過ぎにやっとお昼の目的地へ到着・・・
とろろ汁の「
元祖 丁子屋」.

まぁ、普通のとろろ汁でした(^^ゞ
今日のゴール地まで、19キロも・・・先を急がないと。。。
標識には9キロ・・・と書いてあるのですが、これはバイパスでの最短距離でした(^^ゞ

東京よりも名古屋のが近いです~(@_@)
宇津ノ谷峠には、トンネルマニア必見のトンネルがあるんです(^^ゞ
明治7年に掘削を開始し、明治9年に開通したこのトンネルは、日本で初めての有料トンネルなんです。明治26年、カンテラの失火で消失崩落し、明治34年にレンガ造りのトンネルとして修復改修されたのが現在のトンネルです。

トンネルの入り口まで行ったのですが・・・旧東海道は山道なんで、山道へ
ちょっと高台から・・・昭和初期とさほど変わって無いようなん感じですね(^O^)

茶畑も見られる地区です。

藤枝市に・・・
この後、旧東海道は国道1号から離れてしまったので、200キロポイントの撮影が出来ませんでした。

朝と昼の寄り道の影響が・・・
夕暮れの中、藤枝市内をテクテク・・・

藤枝市内が長くて・・・
藤枝宿の西端に着いたのが、19時半過ぎ。。。
本日は、江戸から22番目の宿場町、藤枝宿まで(^^ゞ
嫁さんからの本日の完歩記念品(^^ゞ
嫁さんは、丸子宿でとろろ汁を食べて、静岡市内へバスで戻って、藤枝で合流。。。

東海道53次トイレットペーパー

トイレットペーパーで東海道五十三次を楽しく覚えられるって。。。。(^^ゞ
本日の歩行距離 35.6キロ
歩行数 56607歩
消費カロリー 2447キロカロリー
Posted at 2011/05/20 14:53:00 | |
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旧東海道を歩く | 趣味