• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月28日

らむえあ?

ラム圧について考えてみた。

1000ccのエンジンが2000RPMで回ってる時の吸い込む空気の速度は?

1000(cc)=1000(cm3)
4サイクルEGだから、1回転で半分の500(cm3)
空気の体積S=2000(回転/分)×500(cm3/回転)=10^6(cm3/分)

一方、吸い込み口の直径をφ50とすると、
断面積A=2.5(cm)×2.5(cm)×3.14≒20(cm2)

だから、流速V=S/A=10^6(cm3/分)/20(cm2)=50000(cm/分)=500(m/分)
=30Km/h

つまり、1000ccのマーチがエアクリの入り口をφ50にすると、
時速30キロ以上で圧力がプラスになる

まぁ、こんな計算通りには行かないと思うけど(^_^;)


この記事は、何が変化した???(^^♪ について書いています。
ブログ一覧 | マーチ | クルマ
Posted at 2008/09/28 22:31:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日⑧。
.ξさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
S4アンクルさん

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

アースカラー・ミーティング女神湖2 ...
Wat42さん

今日の朝時間🤭
mimori431さん

立派なイチジク頂きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年9月28日 22:33
正圧って、それターボって事になるんですよね?(^^;
コメントへの返答
2008年9月28日 22:38
現実はコンプレッサみたいに確実に圧力を上げられないで、逃げちゃうと思うけどね。
どうなんだろう(^_^;)
2008年9月28日 22:47
φ50か~
確かに。。。
でも薄すぎるのはキケンですよね^^;
コメントへの返答
2008年9月28日 23:17
空燃比が変わると、O2センサで捉えて燃料増やすんじゃないかな?
2008年9月28日 22:54
トラバm(__)m

確かに、数字的には・・・?
1000ccで、80㌔くらいで、チェックランプが着くそうです。
あくまでも、直接配管の場合ですが。

でも、トルクアップはしますよ(^^)v
コメントへの返答
2008年9月28日 23:18
チェックランプが着くほど変化が出るような気がしないんだけど・・・
ペットボトルでもつけてやってみようか(^_^;)
2008年9月28日 23:12
えっ?ウチの猫が何かしでかしましたか?( ̄▽ ̄):
コメントへの返答
2008年9月28日 23:19
そうそう、ラムちゃんの手を借りて、速く走ろうかってハナシですww
2008年9月29日 0:49
ラムエアーはだいぶ前から計画しているのですが順番が・・・1個づつ、どう変化したのか確認したいので(^_^;)
もうすぐ実行予定です!GAスロの次かな~?
時速30キロから正圧になるというと、かなり期待しちゃうかも(^^♪
コメントへの返答
2008年9月29日 6:31
あくまでも二千回転での計算です。
やってみたいね(^-^)
2008年9月29日 7:41
なんちゃってを付けてます。
明らかに変化を感じるのは80~120kmですね。
50パイのジャバラはそれ自体の抵抗が大きすぎると思われます。
メッセ入れますね。
コメントへの返答
2008年9月29日 20:15
ウチの車って、下道オンリー、なおかつ裏道みたいなもんだから、60㌔も出さないかも?
(^_^;)

エアロパーツなんかも、効果が出るのは80㌔くらい以上だと思ってます。

ネタにはいいかもですがw
(メッセどうもでした(^^)ノシ
2008年9月29日 18:19
お手製配管で純正エアクリBOXであれば低速域での効果はほぼ厳しいでしょう。
純正のエアクリBOXの構造から考えても正圧に耐える形とはいえませんし、ジャバラ仕様だと吸気抵抗も多そうです。

きちんと作りこむのであればBOXの検討と吸気入り口の集気能力と配管抵抗を考えるとよさそうですね。

プラシーボ効果かもしれませんがバイクレースしてた頃ラム圧を
体感できたのは80kmを越えたあたりでした。

物理的に考えるとラムエアダクトの一番の効果としては外気温に近いところからの吸気の引き込みになるのでしょうか?

吸気温度が下がると、酸素含有率が増えるためこの部分がパワーの上がった体感できる部分なのかもしれませんね。
空気中の酸素は21%、窒素78%といわれていますが、この中で温度変化(計算式難しすぎて忘れました・・・。)により酸素含有量が増えることからパワーの増大と補正の燃料増量によるところが大きいのかもしれません。

ターボ車がわざわざ大きなインタークーラーを付けるのも吸気温度を下げる目的ですが・・・。

実際にレースカー等では吸気温度を下げるために燃料をドライアイスBOXの中を通して燃料冷却までやりますからね。(燃料を冷やすことで霧化時の温度が下がる・・・。)

結論の無い文章ですみません・・・。

とりあえず実験してみたいですね。
コメントへの返答
2008年9月29日 20:43
おぉっ!すごいコメ(^_^;)

やっぱり圧力損失がありますよね。
流体力学的には、太く短くストレートに導入したい。
エレメントは面積を広くして、ボックスは内面をツルツルにしたい(^_^;)
入口は外気を切り取るように引き込みたい。

なーんて、F1見ながら思ったり^m^

そういう創造力がないので、無理かな。
樹脂とか使ったことないし(T_T)
温度を下げるのは、膨張を避けるためですね。
まぁ、体積当たりの酸素含有量も増えるから、言ってる事は同じですがw
2008年9月29日 23:44
そうです。1㎤あたりの酸素量が増えるということです。

温泉さん西日本いらっしゃるのですね。

西日本でお会いできるの楽しみにしてます。
コメントへの返答
2008年9月30日 12:17
西日本、前日の宿が取れたので、土曜出勤が無ければ前夜祭に参加したいです。
エンジンは最近勉強し始めたので、いろいろ教えてください(^^)

プロフィール

「ホンダアスコットみた」
何シテル?   06/01 20:16
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
8910111213 14
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation