• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

今日の即席ラーメン

今日の即席ラーメン おはようございます。
昨日はホントにお天気よかったですね。
連休明けだからか、なんだか道路も空いてました(^^)

今日の即席ラーメンは藤原製麺の三方麺味噌味です。
久々の「藤原さん」って感じです。
これは北海道のお土産屋さんで買いました。
旭川のラーメン店「梅光軒」の味を乾燥ラーメンで再現しています。
全国の色んなところで置いてると思いますが、流通量は少ないと思いますので、探してみてください。

さて、今回は藤原さん風?じゃなくて、正式に藤原製麺製品なんですが、やっぱり書いてあるのがこの文字
「低温熟成乾燥麺」
「この商品は即席ラーメンではありませんので・・・」

この辺が藤原さんのキーワードでしょうかww

作り方ですが、ゆで汁をスープに使わない方式です。
鍋と同時にヤカンにもお湯を沸かします。

ゆで時間は、たっぷりのお湯で4分くらいゆでます。
しかも赤文字で(自然にほぐれますので、箸などで無理にほぐさないでください)
だってさ。
ホントに自然にほぐれるの??

それとスープに関しても新しい記述が。
スープは袋のままあたためてラードを溶かしてからご使用ください。
(熱湯90℃1分)
お湯の温度と時間まで書いてあるのにはオドロイタ(゜o゜)
まぁ、90℃はわかんないけど、1分くらいやってみる。

麺が3分半くらいゆでたところで覗いてみる。
自然にはほぐれてないじゃん(>_<)
結局、箸でほぐして、一本食べてみる。
ほぼ4分経ってるけど、まだ堅いです。ほぐれてなかったから??
時間延長して、4分半くらいゆでました。

湯きりして、どんぶりに投入!



まずは麺から。
麺はいつもの藤原さんの熟成乾燥麺って感じです。
ゆで方のアクシデントはありましたが、歯ごたえがあってぜんぜんOKです。

次にスープ。
スープは、第一印象でにんにくがけっこう効いてるのを感じます。
味もけっこう濃い目で、しょっぱいです。お湯の量を間違えたかと思った(^_^;)
トンコツベースなので、色は白っぽくにごっていて、チラリと唐辛子の粉が浮いてます。
多少のトロミがあるように感じます、だから非常によく麺に絡んできます。
麺を食べてるとちょうどいいけど、スープだけ飲むと塩辛いかな。

なんていいながら、完食です。
いやー、うめぇ(^O^)/
梅光軒って、行った事ないですが、美味しかったね。




過去の即席ラーメンは下記リンクからどうぞ。
即席ラーメンINDEX⇒ http://members2.jcom.home.ne.jp/onsen2go/sokuseki.htm
ブランド別INDEX⇒ http://members2.jcom.home.ne.jp/onsen2go/ramen2.htm

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ブログ一覧 | 即席ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2009/05/10 06:23:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

積プラ崩しリハビリ
V-テッ君♂さん

モエレ沼公園のMAPを見ていて気付 ...
九壱 里美さん

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

㊗️おかげさまで、マイRCが999 ...
insect12さん

洒落っす🫢w
zuchan1012さん

この記事へのコメント

2009年5月10日 8:27
その写真の人が藤原さん?
コメントへの返答
2009年5月10日 10:25
写真のおじさんは、梅光軒のおやっさんらしいです。
2009年5月10日 13:01
近所の取り扱いが終わりました。。。
この間八王子のセブンで見たかな?
コメントへの返答
2009年5月10日 14:09
セブンイレブンって、なぜか藤原製麺をよく扱ってる気がします(^_^;)
八王子かぁ。
2009年5月10日 14:04
九州の「とんこつ」は北海道の味噌ラーメンがルーツだと聞いた事があります。

恐らく、この梅光軒あたりのダシの取り方がルーツだったりして(^^:


本日「キリ番」の招待状が届きました。ありがとうございます。
残念なコトに現在カゼを引いておりまして。鼻水ジュルジュル、喘息ゼーゼーなんです。
元気ないので、又後日に<(_ _)>
コメントへの返答
2009年5月10日 14:10
おやおや、雨でやられちゃいました?
あんなもんでスミマセン(^_^;)
調子のいいときに、ごゆっくりお楽しみください(^O^)/

プロフィール

「ウインダム見た!」
何シテル?   06/15 10:14
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation