• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月25日

自宅PC不調・・・・解消?

写真はありまへん。

先日から、PCが不調だったんです。

症状は・・・

起動後、Vistaのようこそ画面まで出るのに、その後ブラックアウト。

真っ黒画面に白いカーソル矢印だけの画面でストップ。

何度か再起動すれば、うまく起動するときもある。

起動しちゃえば、問題なく動く。


この症状をググッたら、ウイルスっぽいことが書いてあったので、セキュリティソフトでスキャン。

いっぱい出てきたぁ~(>_<)

でも、見つかったのは全部ウイルスソフトが入ってるフォルダでした。

全部削除して、すっきり~(^O^)/

で、再起動したら・・・・・・NG再発・・・・・orz


ウイルスじゃないとしたら、なんだろう。

今日は、パソコンの内部をお掃除しました。

猫3匹がうろつく、リビングのパソコン、にゃんこ毛でモッサモサでした(>_<)

メモリのスロットも引っこ抜いて、エアー缶でシューっとお掃除。

CPUもめくって、端子をアルコール綿棒で拭き拭き。

ちょっとヒートシンクが浮いてたような気もしたので、カッチリとはめなおして。

さぁ、起動したら、なんかスムース(^O^)/

問題は、次の起動、その次の起動で、うまく行くかなぁ。

これで直って欲しい(^_^;)
ブログ一覧 | パソコン・デジもの | パソコン/インターネット
Posted at 2012/02/25 22:32:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

わたすも、使ってみたいす
gonta00さん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

🚗走れないので(^^)
picoo32さん

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2012年2月25日 23:46
私も少し前まで、PC不調で悩んでましたが・・・
自分でアレコレする気力もなく、高いPCを新調してしまったんで、現在は快調です(^^b

さらに昨日、光回線に変わったんでグッド(^^b

その後どうですか?不調は完治しました?掃除して治れば良いですね~
コメントへの返答
2012年2月26日 6:53
あ、そうでしたね。
ウチのメインマシンも2008年に作ったんだったなぁ。
今は2012ねんだから、けっこうがんばってるような・・・
でも、もう少しがんばってもらわないと(^_^;)

お掃除したら一発起動したんで、喜んでこの記事書いたんだけど・・・

その後の再起動は二回連続でNGでした・・・orz
2012年2月25日 23:49
CPUとヒートシンクの間に白いヤツ塗り塗りしましたか?
あれが乾いてたり、塗りが足りないと放熱できずに異常動作しやすいので…

何でしたっけ、アレ?(笑)
コメントへの返答
2012年2月26日 6:56
そうそう、その白いヌルヌルですよw

ヒートシンク剥がしたときに、塗りなおそうかと思ったんだけど、ヌルヌル持ってくるの面倒で、そのまま戻しちゃったんだなぁ(^_^;)

手抜きしちゃダメですね。

ちゃんと持ってるんですけどね、サンハヤトのシリコングリス。

この返信が終ったら、またバラして塗ってみます(^_^;)
2012年2月26日 3:13
毎回では無い不具合って本当に厄介ですよね(^^;
お掃除で調子が良くなったのは幸いです。
また再発するようであればブルーバック多発だったらメモリーを疑いますが
そうではなさそうなので
何となくですけど、OSが悪さしているような気がしますね…
必要なデータをバックアップして、クリーンインストールすると良いかもですね。
コメントへの返答
2012年2月26日 7:00
そうなんですよ、調子のイイ日は一発で立ち上がるのに。

ダメなときは何度やってもダメ(>_<)

考えてみたら、朝の冷えた状態は調子良くて、再起動で温まってる時がダメな気もします。
そうすると、やっぱシリコングリス?
でも、放熱が足りないなら、使っててフリーズとかしそうだけど一切無いんだなぁ。

最悪はやっぱ再インスコになっちゃうけど。
時間かかるので避けたい・・・・(+o+)

プロフィール

「ウインダム見た!」
何シテル?   06/15 10:14
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation